※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

最近、実母が倒れて寝たきりになる可能性が高い状況。家事や育児で忙しく、心身ともに疲れている。保育園に預けるのも躊躇いがある。一人の時間と休息が欲しい。

愚痴を吐かせてください
つい最近実母が倒れました。まだ経過観察中ですが寝たきりになってしまうことを覚悟して、と先生に告げられています。
父と妹が居ます。
お母さんが居なくなった実家を私が2週間ほどお母さんのもしものことがあった時の備えも兼ねて守っていました。
(掃除、洗濯、炊事、育児など)
今はとりあえず今母は
一刻を争う事態は過ぎた感じになったので
自宅に戻ってきていつも通りの生活を送っています。
実家に戻った時も自宅に帰ってきてからも
休む暇がなく正直心身共に疲れてしまいました。
旦那も頼りになりませんし、義実家も頼れません。
母がいつどうなるかはっきりわからない状況なので
一時保育を使うのも躊躇ってしまっています。
まだ何回かしか通わせられてなくて2時間で限界な感じなので
保育園の先生のお話だととても1日預けられるような様子じゃないみたいなんです。
1人の時間が欲しい。休みが欲しいです

コメント

mama

ゆうさんに何かあってからでは遅いです。
実家のことは妹さんやお父様にも少しずつできるようになっていただきましょう。
掃除や洗濯だって、本人たちが出来ないなら週に二回だけ、など制限をかけて、自分の体力に無理ない程度にした方が良いです。
今の状況に介護が増えたらとてもじゃないですが、ゆうさんが倒れてしまうと思います。

お子さんにも少しずつ慣れてもらうしかないかと思います。
いずれは保育園等に通いますよね。
いつかは嫌がる子供を送り出さなければならないですし、お子さんも環境に慣れなければなりません。それが入園時か今かの違いだけです。

今を乗り越えても、介護は本当に大変です。もちろんその場合も、お子さんの一時保育同様、行政もしっかり頼ってご自身の時間を作ってくださいね。

  • ゆう

    ゆう

    本当にその通りですよね。
    背中押された気持ちになれました。
    ありがとうございます😭

    介護大変ですよね。
    回復を願うばかりですが、、
    ありがとうございました😭

    • 4月5日
  • mama

    mama

    どんな症状かわからないのではっきりとは言えないですが、寝たきりも覚悟となると、麻痺が残ったり、歩行出来ても転倒リスクが高まったりしないか心配です。
    お母様元気になられると良いですね。

    介護を理由に入園も出来ますので、早めに手続きするのもいいと思います。
    自治体の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

    あずけて休むことはけっして悪いことではありません。
    ゆうさんが笑顔で育児できることが一番ですよ!

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    多分わかりやすくいえば植物状態のことですかね…
    mamaさんはそういうご職業なんですか??
    私は介護士をしていたのでなんとなく
    mamaさんの言いたいことが伝わってきます(>_<)
    ご親切に色々教えていただきありがとうございます😭

    介護を理由で入園できるんですね!!!
    まだ全然退院できるような状況ではないので
    まだ先の話になると思いますが
    ありがたい情報でした😭

    そうですよね!!!
    笑顔取り戻したいです😭

    • 4月5日
  • mama

    mama

    同じく介護経験者です😊
    植物状態ですか。お母様が倒れたことで精神的に辛いなかでの家事等でとてもお疲れではないですか?
    ゆっくり休む時間も作ってくださいね。

    そのときになってからより、事前に相談しておくとスムーズに入れるかもしれません。
    回復して介護の必要がなかったとしたら、それはそれでよかったねで済むことだと思いますし、状況をわかってくれる人が身近にいるのといないのでは気持ちも違うと思います!

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    正直結構疲れてます😂
    なので今日なんか娘の相手全然できませんでしたし
    なんなら八つ当たりみたいな感じで
    全然優しくできなくて
    本当しんどかったです。
    もう寝てくれたので今はホッとしていますが(>_<)

    なるほど!!!!
    なるほどすぎます😭
    ありがとうございます。
    保育園に相談したいと思います😭
    ここに吐き出して本当によかったです。。
    何度も言ってしまいますが
    ありがとうございます😭😭

    • 4月5日
  • mama

    mama

    そうですよね。そんなとこたまには贅沢もしちゃってください!私はスタバがご褒美です😊笑
    余裕がなくなると起こりっぽくなるのは人間仕方ないです😣
    そんな自分もいやになりますよね。でも、誰が悪いわけでもないですから、自分をせめないでくださいね。

    お役に立ててよかったです!
    辛いときは吐き出しましょう♥️

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    贅沢…!!!
    私もしちゃおうと思います!!!
    そうですよね、仕方ないですよね😂
    明日は仲良くやろうと思います!!!
    本当気持ちが軽くなりました…
    みんな著名で知らない人しかいないのに
    こんな事言っていいのかなって
    思ってしまってたので
    本当によかったです。。

    • 4月5日
  • mama

    mama

    スタバでもスイーツでも♥️
    贅沢しちゃってください♥️
    考え込んじゃうとどんどん悪い方に考えちゃうのでリラックスしてくださいね😊
    ご飯だってコンビニだって惣菜だってなんだって食べられりゃいんですよ!
    もし誰かに文句言われたら、じゃあ家事育児分担して?と言えますし😌

    匿名だからこそ言えるとこもあると思いますので、なんでも書き込んじゃいましょー🙋💓

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    いや、ほんとその通りです😭
    昨日はセブンの唐揚げ棒娘に食べさせて終わりでした🤣🤣🤣笑
    ほんと。文句でも言ってみろ?
    どうなっかわかってんだろうな?
    って感じです。🤣🤣笑

    いや、ほんとそうですよね!!!
    ほんと元気出ちゃいました🤣
    感謝です😭😭🙇‍♀️

    • 4月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お父さんと妹さんは家事はできないんですか❓❓

  • ゆう

    ゆう

    父は長距離トラックの運転手なので
    週に一度帰ってくるか来ないかな感じなんです。。
    妹はもう成人してますので
    少しずつやっていくしかないですね!

    • 4月5日
メロンパン

妹って中学生以下とかなんですか?
お父さんと妹さんは協力して家の事くらい2人でできるのでは?

  • ゆう

    ゆう

    いえ、成人しています!
    父はほとんど家にいない仕事なので難しいですが
    妹には少しずつやっていってもらうしかないですよね!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

妹さんいくつですか?
お父さんと妹さんは、掃除、洗濯、炊事どれか1つでもできないんですかね?

  • ゆう

    ゆう

    妹はいま22です!
    お父さんは仕事の関係で家にほとんど居ませんので
    妹に少しずつやってもらうしかないですよね!

    • 4月5日
ママリ

ゆうさんも少しは休んで下さいね💦
妹さん成人してらっしゃるとのことなので、今後のことも考えて、掃除、洗濯、炊事など少しずつやってもらいましょう!
私も妹さんと同じ頃に母が脳梗塞で倒れてそこから寝たきり状態です。今は会話も出来ずにほとんど寝ている状態です。
私もその頃は母と父と私で住んでいて家事は全て母任せでしたが、母が倒れてからは父と分担して私が結婚するまで生活していました。お父様がお仕事であまり家にいらっしゃらないと言う事で、妹さんも大変だと思いますがこんな時こそ家族団結して乗り越えていきたいですよね。
お母様が回復されるといいですね。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    似たような状況ですね(>_<)
    急に生活が変わりますし色々ついていけないですよね…
    ほんと、団結していきたいと思います!!!
    ありがとうございます。
    回復をずっと願ってます。

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…現実を受け入れたいけど、受け入れられず、けど生活はしていかなければいけなくて…私もその頃は毎日泣いていました。

    一時保育だけでなく、私の住んでいる地域ではファミリーサポートと言って登録して研修を受けた方が子供を預かってくれたりします。もしかしたら他にも子育てサポートがあるかもしれないので、行政に相談されてみるのもいいかもしれないですね。

    お子さんもいらっしゃって、大変な時期だと思いますがお身体ご自愛下さい(>_<)

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    本当その通りですよね。
    私も泣いてます。
    話全然変わるんですけど聞いてもらっていいですか。笑
    昨日夜泣いてたら娘が起きちゃったんです。
    そしたら旦那「あーあ。」って言ったんですよ。
    嫌いになりました。笑

    ファミサポうちの地域もあります!!
    それもどうしようかなーって迷っていたところです(>_<)
    頼れるところは頼りたいですね!!

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    なんとかテキトーにやっていきたいと思います😭😭

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん…😨自分の親が同じ状況になったら同じ事言えるのか!って感じですね😔なんて人様の旦那様にすみません💦

    ファミサポあるんですね✨難しいかもしれませんが、本当に頼れる所は頼りましょう!

    そして旦那の愚痴はママリでつぶやいてスッキリしましょう😂私もですが(笑)

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    人の心持ってない系男子なんですよね😂
    もっと言って大丈夫です🤞笑

    うちのファミサポは家に来る系なんで
    なんかちょっと抵抗あって😭
    でも背に腹は変えられません😂

    いや、ほんとですよね笑
    久しぶりにママリ開きました😂

    • 4月5日