※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が匂いや音に敏感で、自我も強くなりました。他の子供と比べて過敏な感覚が気になり、発達に障害があるのか心配です。

1歳7ヶ月の息子がいます。

匂いに敏感なのか、食事の匂いを嗅いでから食べれる物・食べれない物を区別しているような状況です。
初めてのものはほぼ必ず匂いを嗅ぎます。

他にも、チャイムやアラームが鳴ると慌てて寄って来る事も多く、音にも過敏なのかなぁという印象です。

今までは順調に成長してきたと思っていたのですが、最近は自我も凄く、他の子どものように落ち着いてご飯を食べたりベビーカーに座っていられません。すぐ抱っことせがみます。

同じ位の子どもってこんな感じなのでしょうか?感覚過敏があるので、何か発達に障害があるのかなぁ?と考えてしまいます。。。

コメント

なおまる

息子は匂いを嗅ぐことはしないけどベビーカーなどには座らないしスーパーのカートも座る座らないの基準があります

落ち着いてご飯も食べないです!

ももも

こんばんは。私自身が匂いにとても敏感でした。
とくに発達障害ではありません。
小学校にあがる頃にはいつのまにか人並みになっていたように思います。
参考にならないかもしれませんが😅ある程度は個性だと思います!私のようにいつの間にか気にならなくなるかもしれませんし。
無責任かもしれませんが…もし発達に凸凹があったとしても、それも個性です✨
敏感だときちんと気が付けているママ偉いと思います❤️

なあ

娘も食べ物匂い嗅ぎますよ💦

チャイムやアラームは不意打ちに鳴るので大人でも多少びっくりしません?

はじめてのママリ

チャイムやアラームが鳴るとびっくりするのは普通かな、と思います😃
うちの娘もベビーカーも、スーパーのカートも、チャイルドシートもギャン泣きで落ち着きが無く、かなり心配してましたが、今は手繋いで買い物出来ます😂

娘も若干敏感さんだったのかな、と思いますが今は逆に大雑把な気さえします…😅