※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

本当に存在が無理過ぎて愚痴しか出てきません。同居なので毎日ストレス…

義母の愚痴すみません。本当に存在が無理過ぎて愚痴しか出てきません。同居なので毎日ストレスです。

子供に危ない事、して欲しくない事ばっかりやらかしてくれるので子供近付けたくありません。
抱っこさせたり二人で過ごしたりはほとんどさせないようにしています。何するかわからなく、信用ゼロなので。

私の態度からも嫌われてる、警戒されてるというのは充分伝わってると思います。でも、何故そんな態度なのかは理解できないのか、理解しているけどそれよりも孫かまいたい欲求が勝るのか、いちいち近寄ってきます。

私、一度たりとも子育てでなにか頼った事などありませんが、なぜか「子育てのフォローしなくては」と思い込んでるふしがあります。逆に危ないので私は何もしないでいてくれる事が唯一義母からの協力だと思ってます。

旦那が帰宅し、子供と3人でいて、旦那と色々おしゃべりしていたとします。
義母は必ず輪に参加しようとしてきます。

それも、少し離れた所からジーーーーッと話を聞いていて、「なぁに?どうしたの?○○なの?」と大きな声で入ってくるというか、何を話しているのかを知りたがる。
しかも耳も悪くちゃんと聞こえてもいないのでほぼトンチンカンな事を聞いてくる。

心からうっっっっっとおしい。。100%あなたには関係ない話。

知らなきゃ気がすまないから無理やり割り込んでくる。

子供に上着を着せていれば「外に遊びにいくのか!!」と大きい声で聞いてくる。そうだと答えれば外までついてくるのが目に見えてる。

私の態度でわかりませんか?
毎日「大丈夫です。いいです。大丈夫です。」って物凄く迷惑そうにしているんだからいちいち話しかけないで欲しい。
家族の会話に入ってこないで欲しい。
あなたが義父と話してる時トンチンカンな割り込み方を常にされたら嫌じゃないのかな。と言っても義母の話は100%人の噂話か食べ物の話なので、参加する程興味もないけど。

ご飯を作りに息子とキッチンに行く。すると察知した途端、絶対毎回わざわざのこのこ出てくる。キッチンにわざわざ来る。無視していても「大丈夫です」と断っているのにも関わらず無視してのそ、のそ、のそ、と近くに来て(本当に至近距離です。10センチくらい)ジーーーーッと見てる。

もう、ゾッとするしイライラ収まらないし。
あなた、何かしてる時にそんな近くで人に凝視されてたら気分悪くないんですか?気持ち悪いですよ。
なんかジリジリ近づいて来られるのも見つめられるのも全てが気持ち悪くてたまりません。

息子、義母にはそんなに懐いてないんです。でも、義母はわかってないらしい。
一緒に遊ぶ事もできないし息子の好きなキャラクター覚えるでもないし、懐くわけないじゃん。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居ですか😅⁉️
そこまで嫌いになったら一緒に暮らすの辛いですね😱