※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らみぃ
子育て・グッズ

子育てでつらい時期があり、産後のストレスやイライラに悩んでいます。甘えたくなる気持ちもありますが、1人で外に出る時間が欲しいと感じています。2人目の子供を産みたいとは思っていない状況です。

愚痴ですごめんなさい。
不快に思われた方、本当にごめんなさい。
本当に子育て向いてないんだなと思いました。
昨日娘の寝かしつけに時間がかかり私が寝れたのは4時でした。
旦那が仕事に行く前にこの事を言うと今日はゆっくりしときと言われたので、洗濯と洗い物だけして娘と一緒に昼寝をしようと思っていました。
でも娘は今日に限って背中スイッチがすごくて置いた瞬間泣くのです。
寝不足でイライラしながらも抱っこで寝かしつけていたんですけど、何度も布団に置くのを失敗して、この時間まで私は寝れずじまいです。
イライラで頭がおかしくなりそうです
娘は最近あやすと笑い、機嫌がいいときはとても可愛いです。
けど泣き続けられるとさすがに可愛いとは思えなくなり、叩いてしまいそうになります。
それだけはダメだと思って我慢していても、声を荒らげてしまい娘は更に泣き、そのうち近所の方から虐待で通報されるんじゃないかと思います。
しんどいです。
実家に帰りたいです。甘えなのも分かっています。
せめて旦那が1人で娘を見て数時間だけでも1人で外に出れたらな。。と最近思いますが、出来そうになくてつらいです。
娘を産む前は2人子供が欲しいと思っていました。
しかし今は、娘だけで精一杯で、正直今は2人目欲しいと、産みたいと思いません。

世の中のママさん、本当に毎日お疲れ様です。
本当に尊敬します。

コメント

U A  🏖

しぃたみさん、とっても頑張ってますね😭

娘さんもしかするとメンタルリープの時期なのかもしれないですね🥲
生後5ヶ月だと泣き方も変わって、大きい声が出せるようになって、余計に嫌になってしまいますよね🥲

睡眠が取れないと本当にイライラするし、可愛いけど可愛くないって思ってしまう時もありますあります!!

多分みんな思ったことあるんじゃないでしょうか?☺️
だからしぃたみさんだけじゃないですよ☺️

そして、実家に帰るのは甘えだとは私は思っていません!
ママの心の健康のため、娘さんのためにもご実家に頼れるのであれば頼ってください!!

ママも1人の人間です、休めないと誰でもそうなってしまいますよ😭😭

毎日本当にお疲れ様です☺️✨

deleted user

お疲れ様です!!子育て向いてないんじゃなくて、ただの寝不足と疲れですよ!!だからそんなこと思わないで!!
旦那さんは早くから訓練しといた方が良いですよ!1人で見てもらえるように責任感と危機感、安全面への配慮など、最初は大変ですがやってもらいましょう!そうしないと、後々公園とか外に連れ出してもらうときに心配でたまらなくなりますよ😂😂
休みの日は2時間でも見てもらって、ぐっすり寝てください!!ご実家も帰れるなら帰った方が良いですよー!私も乳児の頃が1番お世話つらくて年に4回帰りました😂😂

余談ですがおろす時は足からお尻、腰、背中、頭という順番で徐々に横にしてあげると成功率高いかもです!
乳児の頃の記憶がある方のお話がツイッターに乗ってたんですが、その方は降ろされるときに体が斜めになるのが不快だったようです笑

BOY

実家に帰っていいんです!!甘えていいんですよ♥頼れる所があるのをありがたく思って帰ってゆっくりしてほしいです🙂
まずお母さんの心、体が元気かどうかが一番大切だと思います!寝不足ってほんっとにしんどいですよね。可愛いのに可愛いと思えない、すごくよく分かります😔でもそうなって当たり前だと思います。
ご主人にお願いしてご実家に帰らせてもらって、みんなに甘えながら一回元気を取り戻してきてほしいです💪

A&A

毎日お疲れ様です😭
辛いですよね。
甘えなんかではないですよ!ご実家は遠いですか?思い切って帰ってみるのもいいと思います!
私も2人目生まれてから、2人同時に泣いたりして精神的に辛かったので、よくお散歩行ってました☺️コンビニでカフェラテ買って、公園行って飲んだり、スーパー行ったり…
コロナがあって外出するのも怖いかもしれませんが、気分転換になると思います💡

ぴちゃん

毎日お疲れさまです❣️
4時まで頑張られたんですね…😭すごいです👏
何故か、休みたい、イライラしてる…そんな時に限って赤ちゃんも寝なかったり、背中スイッチ敏感になったり…まるでこっちの気持ち察してる?なんて思うこともありますよね😭😭
母も人間です…そして愚痴として吐き出せる余力があることはとても良いことだと思いますよ!

そしてもちろん、手をあげるのは必ず後悔して一生心に残るのでそのままやめておきましょう!
私は声を荒げると自分に響いて聞こえてくる気がして、小さい声で文句言ったりしてます。意味ないかもしれないですが。😂笑

しぃたみさんも、本当に毎日お疲れ様です!
目の前のことで悩み、ここにちゃんと吐き出すことが出来ているのですから、子育て向いてなくなんてないですよ!
一緒に頑張りましょう♡

みのり🔰

気持ちがわかりすぎて思わずコメントしてしまいました。

2週間前に乳腺炎になり、39.7℃の熱がでて実家に帰ってきています。
実家で家事してもらって楽をさせてもらってるはずなのに…
グズグズの息子をずっと抱っこであやしているとイライラしてしまいます。
やっと寝てくれて寝顔を見たり、笑ったりするのをみると罪悪感でいっぱいになります。
午前中も私なんかが母親でかわいそう。母親になるべきじゃなかったと泣いていましたが、思いっきり泣いて息子と一緒にお昼寝したら少しだけ気持ちが楽になりました。
日中1人でみているのはしんどいですよね…。どうか旦那さんやご実家に頼って少しでも寝てください。休んでください。甘えなんかじゃないですよ。

ちゃす

可能なら抱っこをかわってあげたいくらいです😭
寝不足は全てをダメにしますよね💦💦
旦那さんに頼れないなら実家に一度帰ることを全力でオススメします!!
全然甘えなんかじゃないです。しぃたみさんにとっても娘ちゃんにとってもそれが1番いいかと。息子も同じ頃、寝ないしずーっと泣いてるしで本当にしんどくて可愛いと思えない時期がありました。2人目を欲しいなと思えたのは息子が一歳を過ぎたあたりです。
旦那さんに今の精神状態や実家に帰りたいことを話してみたらいかかでしょうか?💦
無理だけはしないで下さいね。

つばさ

寝不足だとイライラしますよね!!!
たぶんママさんも寝不足じゃなかったらそこまでイライラしてないと思います💡
私も普段は許せることでも寝不足だとイライラしてしまうことあるので😭
自分の感情に左右されて怒ってしまって娘には申し訳ないなと思いますが、女性の場合それ以外にも生理とかもあるしホルモンバランス崩れまくりで大変ですよね😭

旦那さんにお願いしてどこかへ出掛けてもらってしっかり睡眠を取ったりしましょう!!!
ママの心の余裕は子供さんにも影響するので楽するのは何も悪いことじゃありません!
実家に帰ってリフレッシュするのもいいと思います😊
みんな言わないだけで実家近い人たちは預けて夫婦で出かけたりしてますよ!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊実家に帰ることや誰かを頼ることは甘えなんかじゃないですよ✊帰れるのならば帰りましょ🥺✨

旦那さんは1人で子守りするの自信ないとかそういう感じでしょうか?もしそうなら、こちらは折れずに旦那さんを変えて行くべきです✊

deleted user

今すぐ実家に帰りましょう✨

私も同じような辛さを味わいました。長いこと実家に帰って落ち着くまで居ました。甘えではなく当たり前の休息です、一人では子育てできません、何でも頼りましょう。辛いなら頼るって思わす寄りかかるイメージで良いですよ。

私も今でも子育て向いてないと思いながら毎日子供と向き合ってますよ、大丈夫。

ママが元気じゃないと赤ちゃん育てられません🥲
二人目のことなんて今考えなくていいです、時が来れば色々変わります。少なくとも今よりはほんのちょっとくらい余裕持てるママになれますよ☺️

くるちゃん

毎日お疲れ様です🥺
寝不足だと余裕なくなりますよね、、夜全然寝ないから昼寝てくれるだろうと思っても全然寝なくて余計にイライラしてました🤦🏻‍♀️最近はつかまり立ちするようになってたくさん体を動かすので前より寝てくれるようになりましたが、、、イライラしちゃってると旦那に「なんでそんなイライラしてんの?」とキレられるので余計にムカつきます、一日中2人きりで過ごしたことないくせに。旦那の方が子どもにすぐ怒るんですよ「もぉぉぉーーー」「はぁぁぁ」とかやるくせに2人になったら絶対何もできないくせにと私は旦那の方がイライラ物体なので毎日実家に帰りたいです🤦🏻‍♀️帰れるなら帰っていいと思います。ママが体を壊したら元も子もないですから、あまり無理なさらないでくださいね🥺