※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームに関して義母から反対されています。現在は夫の実家の近くの…

マイホームに関して義母から反対されています。
現在は夫の実家の近くの持ち家に住まわせていただいており、
結婚当初は敷地内同居を考えていました。
持ち家は所々傷んでいたので義母が
修理費を出してくれたので甘えてお願いしました。
寝室にエアコンも誕生日プレゼントにと付けてくれました。
(修理、エアコンの費用は払おうとしましたが断固拒否されました)
夫の実家はかなりの田舎で電車も通っておらず、
スーパーも病院ももちろんありません。
どこに行くにも車で2.30分はかかります。
大人2人で過ごす分には何不自由なく暮らしていましたが、
去年子供を産んでからは今後の子供達、自分達の生活について考えるようになり
自分達の住みやすい地域、家が欲しいと思うようになりました。
今年に入り暖かくなってきてから情報収集を始め
義母家から車で15分程の場所で家を建てたい、
本当は義母も一緒に田舎から出て欲しいが
そんな甲斐性はないごめんなさい。
でもその気持ちはわかって欲しいと伝えると猛反対。
あんた達がここで家を建てると思ってなんでもしてやったのにそれはありえない。
同居は嫌だから私の家を建てる敷地をあけておいてくれるのか。
(まず義母の家を建てるお金などない)
それが無理だとしても近くのアパートに引っ越したら家賃は半分払ってくれるのか。
義母の気持ちもわかります。
ですがここで家を建てても結局老後苦労するのは自分達…
病院もない、電車もない、スーパーもない。
せっかく建てた家を捨てたくない。
自分勝手な事を言っているのはわかりますが、
大きな買い物をするのに妥協、後悔したくありません。
車で15分程の距離も離れてはいけないのでしょうか…

コメント

ママリ

逆に言えば15分で生活できる環境って事ですよね?
そこまで反対する理由がわかりませんね💦
旦那さんに説得してもらうか強行突破しかないですね…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    義母に怒鳴られすぎて
    自分の考えがおかしいのか
    もうわからなくなってしまい
    ママリさんのお言葉が嬉しすぎます🥲

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    そんな…5ヶ月の赤ちゃんいてそんなストレス与えてくるなんて😠!おかしくないですし、育児に専念できることを祈ってます( ; ; )

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    女神ですか…🥲?
    皆さんのコメントで元気が出ました!
    本当にありがとうございます✨

    • 4月5日
うさ

息子夫婦にとって大きなメリットもない場所に、自分が住んで欲しいからという理由で住まわせようとする親…ってことですよね😅?自分が死んだ後の子供達の生活のこととかお構いなしってことですよね?ハァ?て感じです💦単なる自分勝手としか思えません。旦那さん筆頭に強行突破アリです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    本当にうささんがおっしゃる通りです…
    皆さんのコメントが温かくて
    泣きました😭😭
    自分達と子供達のために頑張ります!
    強行突破します!
    本当にありがとうございます…✨
    うささんも2人のお子様の子育て頑張ってください🐣🐣🌱

    • 4月5日
  • うさ

    うさ

    うちの義母も過干渉で勝手にいろいろ手出し口出ししてきて、義母が言うこと聞かないと「あの時◯◯してあげたのに」とか言ってくる恩着せがましい人です😇お節介は一歩間違うとただの暴力です。てか結婚して家族を持った息子の住む場所にお前が口出しすんなよって感じですね🤷‍♀️何様〜っ!がんばれー!お互いふぁいとです💕

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    似た感じの義母ですね😅
    なんで義母の言う事を聞かなきゃいけないのかわかりません笑
    お互い頑張りましょう❣️
    ふぁいと〜🏋️‍♀️🏋️‍♀️🏋️‍♀️

    • 4月5日
はるくんママ

それ言われたらこっちは何も言えないじゃんって感じの脅しですよね。。
もはや修理とエアコンの費用を返して別の所に住むのはダメ何ですか?
それならもぉ言われる筋合いないですよね😅
でもやって貰ったのは確かだけど義母がやってあげたと自分で言うのはおかしいですよね。。
別に頼んだわけじゃないしって言いたくなりますね💦
旦那さんは義母に強く言えない感じですか??

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    本当にただの脅しです🥲
    修理とエアコン費用を返す事も言ったのですが、
    脅せなくなるからかいらないと怒鳴られるばかりです…
    夫は義母に強く言っていますが、
    夫の昔の話を蒸し返してきたりで
    都合の悪い話は聞きません
    話を聞いても理解せず堂々巡りです…

    • 4月5日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    そうなんですね💦
    もぉきっと何を言ってもダメですね。。
    ここで折れて義母の言う通りにしていたら病気になりますよ😥
    たった15分の所に離れるだけで本当おかしいですね💦
    子供が生まれると子供優先なの当たり前だし義母も子供育てたんだからその気持ちを思い出して欲しいですね。。
    寂しいんだろうけど知ったこっちゃないです!!
    おおのさん一家の大きな一生に一度の買い物ですから後悔しないようにして下さい!!
    なるようになるから義母の事はもぉ放っておきましょ😊
    初めての育児で双子のママさんで凄く大変な事多いのにそんなストレス与えられてキツイですね😥
    子供さん達1番でそれを貫いて良いと思います😊

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    なにを言ってもダメです…🥲
    たかが15分の所に行くだけなのに
    私の事を捨てるんですねって
    言われるので気が滅入ります💦
    そうですよね!!
    子供達のためにも後悔のしないように好きなようにします!!
    はるくんママさん、コメントしてくださった皆様のおかげで
    かなりストレス解消されました😭💓
    初めての育児、寝返り暴れん坊双子の育児は大変ですが子供達の笑顔で
    あたおか義母の事なんか忘れて頑張れそうです!笑
    前向きになれました!
    本当にありがとうございます✨

    • 4月5日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    捨てるも何も拾った覚えもないですよね…笑

    ストレス少しでも解消されたなら良かったです😊
    子供の笑顔は本当に1番の薬ですよね❤️
    双子ちゃん大変さも倍ですが嬉しさや可愛さも倍ですね✨
    あたおか義母!!笑
    もぉ放置しましょ🤪
    頑張って離れて下さい✨

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    拾った覚えもないはおもしろい🤣笑

    はるくんママさんも6ヶ月のお子様の育児頑張ってください🌱
    私も頑張ります🏋️‍♀️🏋️‍♀️🏋️‍♀️

    • 4月5日