※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

娘が風邪を引いたか心配ですが、元気で食欲や排泄は正常です。急に咳が激しくなり、むせ込んでいるようです。熱はないので、病院へ連れて行くべきか悩んでいます。

明日で1才になる娘ですが、
昨日くらいから若干鼻水が出てるかなー?くらいの状態でして、色は透明です。
昨日も元気すぎるくらい元気で、今日も同じく元気いっぱいですが、先程昼寝に入ったのですが急にむせ込み始めました💧
寝てるのにたまに咳で起きる感じです。
結構激し目の咳です。
さっきまでしんどそうな様子もありませんでしたが、
風邪ひいてるのでしょうか、、💧
はじめての風邪で心配になってきました。
熱はありません。

すぐに病院へ連れて行った方が良いでしょうか…

食欲、おしっこ、うんちは
しっかり出ています。

コメント

ママリ

息子は透明鼻水が出始めると拭いても拭いてもひたすら出てくるくらいに止まらないのですぐに耳鼻科へ行っています☺️ただそれでは追いつかないので1歳過ぎた頃にメルシーポットを購入し今でも重宝しています✨

咳が出始めたのは鼻水が喉へ流れ落ちてきているのかな?と思いました🥺息子も鼻水出始めて数日経つと昼寝や夜寝るときだけ咳が出ます😱

鼻水って治るまで長いですよ😭私が花粉やほこり、ハウスダスト、ダニ…などなどアレルギーなので、ママがアレルギーあったらお子さんもその気はあるかもねー💦と耳鼻科で毎回言われます😅

中耳炎とかも心配なので私は出始めたらひどくなる前にすぐ耳鼻科へ行ってしまってます😊

• ぱーる

ぱーる

早々にお返事ありがとうございます!とても有難いです!

鼻水が喉へ流れ落ちると咳が出るのですね!😭

私もひどい花粉症でダニ、ハウスダストアレルギーなのでその可能性もありますかね😭

耳鼻科では何をしてもらいますか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

参考になれば幸いです☺️🌼

息子が鼻水で耳鼻科を受診するときは中耳炎になっていないか耳を診られ、風邪ではないか喉を診られ、あとは鼻水吸引です☺️息子は耳垢たまりやすいのかいつもついでに耳垢取るね〜!と言われ取ってもらってます😂

私の膝の上に乗って診てもらうんですが、息子は大暴れするので私は手を押さえて看護師さん?が頭を押さえて…かなりカオスです😱💔

あと、私が行く耳鼻科は薬を処方してくれます。なかなか治らなかったり、あとは初めから症状がきつい場合は抗生物質が処方されます😳🙌

治るまでに長いときで1ヶ月かかりました😭大体2週間、この前は最短の1週間で症状なくなりました🙌

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに息子は咳が出始めたら何回も何回も…何十回起きんの!?というくらい夜中起きて泣くのでお互い地獄でそれもあってすぐ受診してます🥺

• 4月5日
  • ぱーる

ぱーる

詳しいご説明まで感謝いたします❗️😭
    うちも絶対暴れる…
    鼻水ふくだけでも嫌がられます、、

でも、心配なので耳鼻科に連れて行ってみようかと思います。

本当詳しくありがとうございました❗️

• 4月5日
レンガ

寝ているうちに鼻水が喉に流れているのかもしれないので寝る時は頭を高めにして、起きている時に鼻水吸ってあげたり、自分でが難しい場合は耳鼻科がオススメです。

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😭早々にお返事いただけて大変助かります。

鼻水が喉に流れてるのですね!
    さっき、眠グズリでめっちゃ泣いた後に寝たので、それもあるのでしょうか😢

鼻を触るのをとても嫌がる子で😭鼻水を拭くのも一苦労です😭

今日耳鼻科に連れて行こうか悩みます😢😢😢😢

• 4月5日
  • レンガ

レンガ

最近は花粉症で耳鼻科混みやすくなっているのでご予約できる所なら早めに受診出来ると思います

• 4月5日
  • ぱーる

ぱーる

ありがとうございます。探してみます!

大変助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😭

• 4月5日