※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

二人目を作るか悩んでいる36歳の女性。経済的な面で不安があり、旦那との意見が分かれている。二人目を育てながら働けるか不安。二人目を持つと正社員で働かないと厳しいと感じている。経済的な問題や子育てについてアドバイスを求めている。

二人目を作るかで悩んでます

今年36歳‥自分的に流産4回してるから年齢的にはタイムリミットかなぁと思って、今年がチャンスかなと思ってます。

だけど、経済的な事考えると旦那は、一人でいい。お金の事で悩んだとき二人目生まれた事後悔するかも‥と言ってましたが、旦那が2日かけてライフプラン(家建てるときにライフプラン考えてもらったのを元に)とか考えて、二人目産まれたら私が今より収入多くしてその分全部貯金したら無理ではないと言ってました‥

私は今パートで働いてますがもっと働きたいと思っていて‥けど、二人子供育てながら思う様に働けるのか?不安はあります。

二人目産んで、経済的にはやはりママも正社員で働かないと厳しいですよね?

旦那は子供には金銭的に苦労させたくない。二人目生んだら、私達の老後のお金がないと言っていてけど、二人目欲しいなら、そっちの方向でいくと言ってます。

二人目生まれたママさん、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

六花❄️

私は本当は3人欲しいのですが、金銭的に余裕が無くなると旦那に言われていて、でも諦めたくないので一旦保留にしてます😅
お金の件については、FPさんにプランニングしてもらって子ども達の分と家族(私達の老後分)の貯金をしてます🙂
私はフルタイムで働いていますよ😆
一応2人を奨学金なしで大学に入れてあげられる様に貯金していくつもりです😊