※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
住まい

マンション買ったけど、修繕積立金がこれからどんどんあがるみたいだし…

マンション買ったけど、修繕積立金がこれからどんどんあがるみたいだし、修繕積立金、管理費、駐車場で現状ローン以外に4万もある。

マンション派だったけど、こういうの考えたら戸建てに引っ越したい〜😭💦
マンションや戸建て買った方、それぞれ後悔なしに満足ですか?

コメント

mama

戸建てでも貯金して自分で業者呼んで修繕してもらったり、管理人居ないから掃除とか雑務も自分でやらなきゃだからマンションで満足してます!

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    楽なのは絶対マンションですよね!!

• 4月5日
花

マンション買いましたが満足です🙋確かに管理費と駐車場代は戸建てにはありませんが、修繕積立は戸建てでも貯金しておかなければならないし、戸建てだと数年後直す部分も多そうだなっと思ったので💦
駅近が良かったのでマンション1択でした😄

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    マンションの個室内は別に費用かかりますよね💦
    修繕積立が二重で必要なのがきついです💦

• 4月5日
キウイ🥝

分譲賃貸のマンションから戸建てに引っ越しました😀
住んでたマンションを中古で買いたかったのですがにゃむさんみたいに毎月ローン以外に5万かかるのと
あとマンションの修繕費はあくまでも側なので家の中は自分たちで別で積み立てる。ってなると結構な出費なので諦めました🥲

戸建てに引っ越して思ったけど
やっぱりマンションの方が快適です!😇

• キウイ🥝

キウイ🥝

友人の中にはやっぱりローン以外の出費が気になって早々に売って戸建てに引っ越しした人もいます!🏠
    マンションって資産価値そんなにすぐ下がらないですよね😆✨

• 4月5日
  • にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    マンションのが快適ですか?!自由度は戸建てのが高いイメージです。

一応今のマンション査定したら買った値段より高く売れるみたいで。。
    戸建て引っ越して後悔も嫌だしすごく迷います😭

• 4月5日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

12階に住んでたってのもありますが…
    景色は最高だし(カーテンするのが凄く嫌いです😂)
    虫は来ないし、
    あと戸建てで断熱とかにはこだわりましたがそれでもマンションは夏は涼しく冬はあったかいです!😇
    管理人さんが全てやってくれるし。

ただ、マンションってなにかあれば(修繕とか)住人全員の意見を聞いてみんなが納得しないと出来ないのでそこがネックだなぁとは思います😢
    東北や熊本の震災の時マンションの住人の意見が分かれてゴタゴタになってるって報道よく見かけました。

高く売れるは凄いですね😊✨👏

• 4月5日
  • にゃむ

にゃむ

遅くなりすみません。
    あれから色々考えて戸建て購入することにして、土地契約まで終わりました!
    2月に引っ越し予定です!
    わたしはやはりマンションのが良い気持ちが拭えないんですが主人の気持ちを尊重して💦

楽して痩せたいさんのように戸建てライフも満喫したいです😊

• 6月14日