※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

年少さんの朝の準備について、どこまで手伝いするか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

年少さんの朝の準備について質問です🤔

息子は2月で3歳になったばかりの早生まれで
4月から幼稚園の年少さんに入園します。
少し前から同じ幼稚園の預かり保育を利用していて、4月からも大体勝手は同じなのですが

・着替えは自分でできますが時間がかかり
・洗顔、歯磨き、髪のセットは少し手伝いが必要です。
・タオルは畳ませ、カトラリーセットなどはクロスに包ませて前日に自分でリュックに入れさせています。

預かり保育は9時に送れば良いのでまだ余裕はありますが、入園式後は8時にバスに乗せなければなりません。
洋服より制服の方がベストや小さいボタンのシャツなど着にくく時間がかかりそう…
そして何より起きてすぐの自分でするのイヤイヤ&ダラダラタイムがとてもネックです…

皆さん年少さんの朝のお支度はどこまで手伝い、どこまで自分でさせている・させる予定ですか?🤭
正直やってあげるほうが楽だし早いのですが、自分のことは自分でさせないとと思うと気が滅入りそうです😭…

コメント

あくるの

ボタンとかはまだ出来ないので靴下履いたりズボン履いたり、出来る支度だけやってもらってます!
幼稚園でお友達に影響されて出来るようになって帰ってきたるので、家で「やって〜!」って言われたら出来るだけやってあげたりもしてます😅

• na*

na*

お返事ありがとうございます✨

ボタン難しいですよね😭
    見てると手がムズムズするほどもどかしく感じます…!
    幼稚園でお友だちに揉まれて頑張っているのであれば、家では優しくしてあげてもら良いでしょうか( •́ .̫ •̀ )
    少し気持ちが楽になりました😭

• 4月5日
  • あくるの

あくるの

幼稚園からは「自分で出来ることはおうちでも出来るだけ自分でやらせてください〜」って言われてますが、見えてる訳じゃないし早く支度終わる方がいいし!って思っちゃってます😂
    まったく出来ないなら頑張ってやらせますが、本人がそのうち全部自分でやりたがると思うのでやって〜と言ってくるうちは私はやっちゃってますね😅

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

4歳すぎてますが、ほぼ全部わたしがしてます🤣
パジャマ脱ぐくらいはたまにしますが、もたもたしてたらわたしがします。
園ではそれなりにじぶんでやってるみたいなので、気にしてません😅

• na*

na*

もたもたしてるとババっとやっちゃいたくなりますよね😅
    幼稚園行くとやってくれるでしょうか🥺
    自分でやりたい欲がない息子なので心配でしたが、気持ちが楽になりました✨

• 4月5日
みょうが

朝はほぼやってあげてます😅
仕事もあるので言ってられません💦
本気で時間がない時は雰囲気で察するのか「お着替えして😭ママ手伝えない😭😭」というとしてくれるのでいいかな〜て感じです!笑
ボタンとかは練習あるのみですが、園でもすると思うのでわざわざ余裕のない朝に頑張らなくてもいいと思いますよ✨

7:30に起きてご飯食べて8:30に出発です!
花粉症で花粉が多い日はグズグスでもっと時間がかかったりします💦

• na*

na*

察してくれる&言ったらわかってくれるの素晴らしいです😭
    お利口さんですね!

本当に朝余裕なくて💦
    息子はマイペースでこっちはピリピリしちゃうしで朝のムードが最悪です…笑

• 4月5日
はじめてのママリ

うちも4月から年少ですが、年少々から通ってるので、今まで通りですが、私がきせちゃってます笑
とくにうちも、ブラウスがあるので、本人はできないので笑ズボンもはきかたが特殊でできないので、実質靴下とジャケットきるのだけ自分でしてる感じです。
朝7時におきて8時出発です。
もう別にそのうちできるようになるから、私は時間がないのとストレスになりたくないので私が色々しちゃってます笑 無理にさせなくてもいいかって笑

• na*

na*

ブラウス難しいですよね😭
    パジャマなんかの大きいボタンなんかとは勝手が違うので自分でさせようと思うとやきもきします…😫
    無理なく、スムーズにできるお支度だけ任せようと思います💦

• 4月5日
晴晴

ボタンや洗顔できるようになったのも3歳半くらいだったと思います😃
「自分でやる」と言い出してからは自分でさせてます。
今はまだ育休中なので、9時登園ですが、仕事始まれば7時半登園です。
なので、今でも6時に起きて7時半には準備できるように促してます😊

• na*

na*

「自分でやる!」の意欲って大事ですよね!
    意欲に任せたいと思いつつ、甘えん坊なので何でもやってもらいたい息子をなんとか頑張らせる日々です😭
    お互い精神衛生的によろしくないですね…
    お子さんのように意欲が育つのを気長に待とうと思います🥺

• 4月5日

上の子も着替えしか自分ではしないです😅
下の子は4月から保育園の年少ですがすべて私がやってます💦

• na*

na*

着替えだけでもスムーズにやってくれると捗りますね!
    下のお子さん同じくらいですね😆
    早生まれなので、集団で不便しないようにとこちらが気負い過ぎていたような気がします。
    気持ちが楽になりました☺️

• 4月5日
ひよこちゃん

着替え歯磨き洗顔、荷物の支度なーーーーーんもやらないです😭
すべてできないのではなくやる気がないです😭
待つ姿勢を見せても靴下一つ履きません。
リュック背負う、靴履くくらい?笑
6:30起床、そこからグズグズして8:00前後に出てるので、起きてから家出るまで1時間〜1時間半かかります。

• na*

na*

双子ちゃんなんですね!
    月齢同じで嬉しいです❤
    やる気ないの同じです😭
    起きてきてもゴロゴロダラダラ、トイレも引きずって連れていくような有様…😫
    ひとりで苦戦しているのに、それをおふたり同時に育てられてるなんて本当に尊敬します😭

• 4月5日