※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

保育園での食事について質問です。離乳食完了期か幼児食か、どちらを選びましたか?メニュー表で違いがよくわからず困っています。

月齢近いお子さんがいるママさん、4月から保育園に通い始めた方いますか?☺️

ご飯は、離乳食完了期か、幼児食?(上の学年と同じメニュー)のどちらにしましたか?

なんかメニュー表渡されてどちらにしますか?って言われたんですが、違いがよくわからず、、

コメント

そんなこと聞かれるんですね!笑
うちは幼児食だと思います😊

• かこ

かこ

ありがとうございます、参考になります!
    もとから離乳食始めたのも6ヶ月と少し遅めだったので、どっちにしようか悩ましいです😂

明日もう一回聞いてみようと思います!

• 4月5日

0才児から通っているので、参考になるかわかりませんが、(5日生まれですが、保育園での月齢は1日時点での扱いです。)
0歳クラスでは離乳食でした。
こんにゃく、いかなどが除去され、サイズも小さいものでした。
保育園での規定ではまだ離乳食完了期なのですが、よく食べるので4月(1歳6ヶ月)から幼児食に変わりました。
除去食がなくなり、練り物などもでてくるようになるそうです。

味も調味料の量が違います。
離乳食は幼児食の1/3(数字は適当です。)とかになっていました。

お子さんのご飯の進み具合によるかと思います。
我が家は1歳過ぎてから親と同じもの食べていたり、お子様ランチもぺろりと食べたりするタイプなので、保育園では毎回おかわりしていたみたいで、幼児食になりました。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます💓

やはり味の濃さなど違うんですね💦
    自宅では、大人の取り分けをしてるもののかなり薄味をあげてます。

あとは、硬さや大きさも、離乳食に近いかも、、?

ハンバーグみたいなものは、もぐもぐ食べる、でも大きさ的にはミニトマトを半分か4等分に切ってあげてます。
    またパンもちぎって!と渡してくるので、小さくちぎってあげてるんですが、、
    こんな感じだと、どちらですかね😂💦

ちなみに、スプーン、フォークもまだ練習中で一人ではできてないです、、😱

• 4月5日
ママリ

次男1才5ヵ月です🙋大人のごはん取り分けてたら幼児食でいいと言われたので、幼児食でお願いしました!

• かこ

かこ

コメントありがとうございます💓
    うちも、大半は大人のご飯作る時に、初めに薄味で作って子供の分をとって、最後に大人用に味を濃くしてます。

こんな感じですが、幼児食ですかね💦?

ママリさんのお子さんはどれくらいの大きさのもの食べさせてますか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

幼児食でいいと思います!

大きさは、かじる・噛みきるようになってきたので一口大というよりは二口大くらいですかね🤔食パンとかはスティックにしてあげてます。

• 4月5日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます!
    今日相談してみたら、とりあえずまず完了期食ではじめて、いけそうなら幼児食へ!という話になりました☺️

食パンを今朝スティックにしてあげてみていけたので、
    近々幼児食になればいいなと思います😊✨
    アドバイスありがとうございました!!

• 4月6日
ぽっちゃま

1歳から幼児食にしてしまったので、そのまま幼児食を選びました!
私も面接の時に聞かれ、違いはなんだろ?と思ってましたが(笑)
柔らかさや、味付けの違い?なんですかね🤔💦

• かこ

かこ

違いわかりにくいですよね💦

ちなみに、幼児食にされてから家でのご飯の食べは変わりましたか?
    幼児食だと、味が濃いなら家での薄味ご飯食べなくなったら嫌だなぁと😂

• 4月5日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

変わらなかったです😊
    家の方が保育園より味付けが多分濃いので(笑)

• 4月5日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます💓
    特に家での食べも変わらなかったんですね☺️✨

保育園の味付けがどんなもんかわからないのですが、
    夫の意向で家の味が相当薄味なので、うちは怪しいです、、笑

今日担任に相談したら、とりあえず完了期食で、となりました😊色んなものがたべれる幼児食にはやめに移行できればと思います☺️✨

アドバイスありがとうございました!

• 4月6日