※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で双子の可能性があり、不安で泣きそうです。双子のお母さんたちの経験を知りたいです。

妊娠検査薬が陽性になって、初めて病院へ行きました。

そしたら、まさかの双子の可能性があると言われました。
びっくりして頭が真っ白になっています。
主人も私も、親族には全く双子はいません。
根拠はないのですが、双子を授かるとは思ってもみませんでした。
今日、先生からは、まだ6週くらいで、このままどうなるかわからない。正直、双子は流産率も高いし、1人が消えてしまう可能性もある。うまくいっても、早めに管理入院などが必要、と言われました。
まだ上の子も来月2歳で、イヤイヤ期と甘えん坊期が重なってるので、どうなるのかものすごく不安です。

命を授かったこと、とても嬉しいです。ただ、いろんなことを考えると不安が先にきてしまいます。罰当たりなことだと分かっていますが、無事に健康に産まれてくれるか、ちゃんと育てられるか、不安で泣きそうです。
双子のお母さんたち、不安になりましたか?どうやって乗り越えられましたか?

コメント

めめ

私も発覚した時ママリで呟きました😂😂 5wではっきり2つ映ってたのでビックリが止まらずしばらく車の中でじっとしてました🤣

しかも息子は色々分かってきた時期で今月生まれますが息子も2歳になりまた沢山重なるんだろうな〜って思うと正直生き地獄です笑 今はマイナートラブルでほんと幸せとは言えないですが一気に2人授かれたこと嬉しく思います。

つい

うちも親族双子なしで自然妊娠の双子でした😊
私は初診で1人しか見えなくて、普通に喜んでたら2回目で双子と言われて…内診台の上で「えぇ⁉︎」って外に聞こえるくらいの声で叫びました🤣でも助産師さんに「最初はみんなすごく驚くしすごく不安になる。今のその反応が普通なのよ」って言われて少し気持ちが軽くなりました☺️
そこからは家族への協力依頼、双子育児用の便利グッズ調べなど、とにかく産後の体制づくりを全力でしました😊
無事に産まれるかは常に不安でしたよ😣でもママが必要以上に不安がると赤ちゃんに伝わるので、産まれた後の事ばっかり考えてました😁

私は初産だったので上の子に対するご心配についてはお力になれないのですが…頼れるご親族などは近くにいらっしゃいますか?
便利グッズも色々ありますが、産後は何より大人の人数が確保できてると本当に余裕持って過ごせます。理想は大人3人…上のお子さんのケアまで十分にと考えると4人いてもいいくらいです💦
また、近くにご親族がおられなければ地域のファミサポやベビーシッターなどに早くから登録して、上のお子様の遊び相手になってもらえるよう慣れてもらうのもいいと思います😊慣れておくと急遽病院行くとか、入院する時にお子様もスムーズに預けられると思うので✨

ちなみに私は34歳で一卵性妊娠しましたが、管理入院なしで正産期に元気な双子産みましたよ♪大変な方も多いですがこんな順調なケースもあるので、少しでも気を楽に持っていきましょう💕

クロ

初めまして。質問を読んで、まるで自分の事が書いてあるのかと思いました(笑)私も上の子が2歳1ヶ月の時に双子を出産しました。初めての検診で双子と分かった時には、嬉しいという気持ちより、どうしよう。という気持ちの方が大きくて涙が出ました。上の子に寂しいおもいをさせるんじゃないかとか、考えてはよく泣いてましたよ。それこそ出産後の病院でも夜になると涙が出ました。腹がすわったのは助産師さんに、お母さんが元気なら成るように成るのよ。と言われた時かな。今は双子も1歳になり、大変だけど、1人儲けたなと心から思います。

☆

2回目の検診で双子と分かりました!
私も嬉しさももちろんあったけど、正直それよりも不安の方が大きくて…エコー見ながら泣きました(笑)
親族にも双子はいなかったので、報告したときは、両家双子フィーバー😂
みんな双子って喜んでくれるけど、リスクについてはそこまで理解してくれてない。
だからこそ私自身も受け入れるのに時間がかかったし、フィーバーしてる親族にイライラしました😭💦
検索魔になったし、リスクの事を考えるとしんどい時期もあったけど、なるようになる!と気楽に考えるようにしました。私は時間が解決してくれたかな…。
2回目の妊娠だからか、あっという間にお腹が大きくなって気づいたら出産してましたよ👶🏻👶🏻
大変なことは多いけど、双子なんてそう簡単に授かれるものじゃないので、選ばれたママなんだなって思うようにしてます😭!

今は複雑な心境だと思いますが…
お身体無理しないでくださいね🙌

ひよこちゃん

うちは最初の妊娠が流産に終わり、一年近く不妊治療してる中での双子妊娠でした。
3〜4%の確率だからとは言われてましたが、心拍確認できて安心したと思ったらまさかの双子、しかも初めての子供、過去に流産したこともあるのに...と産声が聞こえるまでむしろ不安しかなかったです。
産んでからは苦労がつきものでしたが、死なせないように家族みんなでガムシャラにやってきて、今では双子で来てくれてよかったと思えてます😊
1人で抱えるのは無理ゲーなので、家族に頼りながら日々を乗り越えていってください!

あやさつ

私は聞いた時、病院で号泣してしまいました。
「どうしよう」の一言しか出てこなかったです。
未知の世界で、毎日新鮮で不安で。
私は一卵性で1人がダメになるともう1人もダメになると言われました。出産までいけることが奇跡だとおもってます。

べあーちゃん

はじめまして。
妊娠おめでとうございます。
私は双子ではないですが2歳差で2ヶ月前に出産しました。
2歳の上の子は赤ちゃんが珍しく悪気はないのですが近付いて手を引っ張ったり、首をつねったり正直1人守るのも大変で双子だと尚更上の子見ながらの育児絶対に大変だと思います。
ですがきっと赤ちゃんはママなら大丈夫と思って選んでくれていると思います。
私の友人に双子を産んだ子がいます。
皆さんにみたいに初めは困惑していました。
大変そうですが、あの時の不安そうな顔が嘘かのように今はテキパキ過ごしています!!
赤ちゃんがママなら大丈夫と思って任命しているのだと思います!!
たくさん不安な点もあるかと思いますがあまり考えすぎずお身体大切にしてください!!

ままり

私も初診で双子と発覚し、
最初は嬉しさよりも
無事に産まれてくれるか
自分が育てられるのかと
不安ばかりでした…
2週間に1回の検診で
2人共元気に育ってくれているのを見て
自然と産まれてくるのが楽しみになり
産まれて本当に2人居るのを実感してまた不安になり
育児していくなかで大変なことはたくさんありますけど、
それぞれの成長が嬉しくて
こんな可愛い赤ちゃんが2人も居る事が
嬉しくて楽しくて双子で
今はよかったなって思います🐣🐣💓

今は不安な事ばかりだと思います。
お身体大事にしてください🌱