※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中と夜間、どちらを先に断乳した方がいいでしょうか?また、どのような順番で授乳がなくなっていきましたか?

日中と夜間、どちらを先に断乳した方がいいと思いますか?その理由も教えていただけると助かります!

また、実際にどのような順番で授乳がなくなっていきましたか?(例えば、夜→朝1、昼の離乳食後…の順番で授乳がなくなりました!みたいな感じで教えて下さい)

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間!!!

日中は気を逸らすものがたくさんあるので断乳しやすいです。
でも夜はおっぱい!!ってなったらおっぱいに意識がいってしまうので断乳が難しいです。
なので難しい方からやった方が後のストレスが少ないですし簡単にできます。
うちの子は8ヶ月で夜間断乳(2日で完了)、10ヶ月で日中卒乳しました(1日で完了)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間でしたか!
    8ヶ月でされたんですね😀
    何時〜何時まで断乳されたんですか?

日中1日で完了ってスムーズすぎてビックリです😵
    いきなり全部なくしたんですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は24時から6時、22時から6時です。

うちの子は離乳食大好きだったので3食プラス10時、15時のおやつで問題なかったので^_^
    日中は公園に行ったりしておっぱいに気がいかないようにしていたらすんなりでした

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子はフォロミ飲んだことありません

• 4月5日
なお✯

1番目の子がちょうど10ヶ月の時に妊娠が発覚し、断乳しました🙄

離乳食をどれだけ食べてるかにもよると思うのですが、うちの子はしっかり食べてたので毎食後一応授乳はしてたのですが、まずお昼の授乳から抜きました!
その後夜はフォロミに変えて朝の授乳やめた感じになります🥺
夜のフォロミだけは本人が飲まなくなるまであげました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中からでしたか!

お昼の授乳→夜フォロミ→朝、の順番ってことですかね?🤔
    15時前後にお腹空いたーってぐずったりされませんでしたか?

• 4月5日
もちゃ

私は、夜から始めてみました🙆‍♀️
2日目当たりから妥協しそうになりましたが、おしゃぶりを代わりに咥えさせたらなんとか夜の断乳成功しました!
昼は思いっきり授乳しながら徐々に離乳食の回数分減らしてみたりなど
調節が難しいですが、頑張って下さい☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜から始めたんですね!
    夜間は何時〜何時まで断乳されたんですか?

• 4月5日
  • もちゃ

もちゃ

うちの子は生まれた時から夜中の授乳無しで、大きくなったので夜寝る前に授乳して朝まで保っていたので、断乳した時21時から朝の6時まで断乳しました☺️

• 4月5日
  • もちゃ

もちゃ

ちなみにですが、フォローアップのミルクと離乳食を混合にした所うまく断乳できました😌👍

• 4月5日
おブス😁

うちは、夜間頻回だったので、夜はちゃんと寝てほしくて夜間断乳からしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間から始める方が多いみたいですね!
    何時〜何時まで断乳されたんですか?

• 4月5日
  • おブス😁

おブス😁

寝る時に授乳して、それから朝ごはんまでです😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

夜間から断乳しました☺️
虫歯のリスクや夜はしっかり寝て欲しいと思ったので夜から断乳はじめました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    何時から何時まで断乳されたんですか?
    効果はありましたか?

• 4月5日
息子love

夜間です!!
夜オッパイ欲しさに起きてしまいあまり熟睡できませんでした!!
生理が来なくて2人目が欲しかったのでまずは夜間断乳から始めました。
最初の何日かは欲しくて泣いてました。その都度あげるのではなくて、抱っこやトントンでできるときはそれで乗り切り、どーしてもの時は2日に一回とか?にしてました。
1週間ほどすると慣れてくれました。
その間ミルクにしてみたり、お茶をベッドにおいで水分は母乳じゃないものであげました。昼間はまだあげれるときはあげてもいいかもしれないですね!!
昼間は少しずつでもいいかなと思います!!

夜間断乳に成功して、
2人目ができてからは卒乳に向けて色々とやりましたが、いまだにオッパイ好きです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やはり夜間から始めた方が良さそうですかね🤔
    夜間は何時〜何時まで断乳されたんですか?

• 4月5日
  • 息子love

息子love

時間までは覚えてないですけどいつも9時前には寝てたので、そこから朝方までしませんでした!朝方になったら授乳してましたよ!!^_^

• 4月5日
mihana

二人とも授乳時間が離乳食になり、離乳食間がおやつになり、寝る前がなくなり、夜間がなくなり…
って感じで断乳というよりは欲しがらなくなった感じです😊💦
上の子は夜間頻回だったのですが、それは私が咥えさせてただけで😂最終的には授乳拒否でただただ夜泣き?でした😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中から自然になくなっていったんですね✨
    最初の頃、おやつは何時にあげてましたか?

• 4月5日
ぱっころりん

断乳というか卒乳は11ヶ月でした。

助産師さんいわく、夜間の授乳は心の安定剤なので、やめるのは昼間の方が楽だそうですよ💡おもちゃなど他に気を紛らわせるものがあるので☺️
ただ、夜間はママの負担があるので、夜間を減らしたいと思うママが多いとのこと。夜間の授乳をお茶にかえたり、トントンで寝てくれるならそのまま自然に夜間授乳がなくなります。それでも落ち着かない場合は、睡眠退行の場合もあるので人によりますが、子どもがまだ欲しがっているのを無理矢理やめさせるのは可哀想なので自然に離れるのが本当は1番いいとのことでした。難しいですが😥

我が家は自然に減っていったので、9ヶ月の時点では夜間はなし、昼間と寝かしつけのみでした☺️
栄養士さんに前言われたのは、10ヶ月までは離乳食にプラスで授乳はしたほうがいいとのこと。そのあとはだんだん減らしていき、最後は寝かしつけの授乳だけになり、自然にさよなら👋でした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんのお話、とても参考になります!

なかなか自然には減らないですねー😭
    昼間は午前、午後、夕方、どの順番でなくしていかれたんですか?🍼

• 4月5日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

朝起きて授乳、朝食後、昼食後、夕食後、寝かしつけだったので、朝授乳→夕食後→昼食後→朝食後→寝かしつけの順で減らしていきました😌急に減らすとおっぱいが辛くなるので、だんだん減らしていきました☺️ありがたいことに離乳食をたくさん食べてくれる子だったので、おっぱいがなくてもお腹がいっぱいになったら大丈夫でした😌

• 4月5日