※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

三人目の子供を欲しいと思っていますが、つわりがつらく、仕事や金銭的な面で悩んでいます。将来のことや育児について考えると三人の方が心強いと感じています。主人の収入は上がっているため、やりくりはできそうですが、仕事や将来について不安があります。

皆さんならどうしますか?
三人目を悩んでいます。
今息子娘がいて男女がいて2人目産んだあともう終わり!と思ったのに、姉妹が欲しいなと思うようになり、三人目女の子がまた欲しいなと思うようになりました。
今月から仕事復職ですが、やりたくない仕事をすることになりやる気もなくまた育休時代が恋しいのもあります。
でも将来的に親のことやいろんなことで悩んだ時、2人よりも三人いた方が絶対心強いとは思います。
私が三人兄弟なので、三人の良さが今になってしみじみとわかります。

ただ、私はつわりが重いタイプです。
1人目の時もめちゃくちゃ会社休みましたし、2人目の時なんて3ヶ月も休職しました。
今回もどーせひどいだろうと思います。
前は復帰一年後にまた産休に入ったので、今回はもう少し娘が大きくなって手がかからなくなった頃に妊娠したいなと思います。
来年あたりで妊活をしようかなと、、
それまでは嫌ですが仕事頑張ります💧

また三人産むと、正社員は辞めれないと思います。
なので一生働きづくめだと思います。
心の中でいずれ転職してやる!とその思いだけでも仕事を割り切って頑張れるとは思いますが三人産むとなると辞めれないのでそこも割り切れるかなーと。。

また主人は年々年収が上がるので、それでも三人はきついとは思いますが、やってけないことはないと思います。
車を軽から普通車に変えないといけませんが。。

三人目金銭的な面、仕事面で悩んだけど結局諦めれずに産んだよ、妊娠したよって方はそう思ったきもちをお伺いしたいです。

コメント

ママリ

我が家も男女1人ずつ子どもがいます。
結婚当初から2学年差で2人希望だったので、もう子どもを授かることはないと思っていました。
しかし、街で低月齢児や妊婦さんを見かけたり、友人や芸能人の妊娠出産報告を聞くと羨ましく思うように…
結婚を機に専業主婦となり、夫の収入だけで暮らしていますが毎月ギリギリですね。
しかし夫婦で話し合い、現在3人目を妊娠しています。
車必須の地域のため軽自動車とファミリーカーを所有していますが、5人家族となると軽自動車には乗り切れず…
そして、夫が徒歩通勤のためファミリーカーのみにしようと検討中です。
定期的にFPさんとライフプランの見直しをしているので、あくまで試算ですが少しは安心材料が増えたかな?というかんじです。

• ママ

ママ

そうなんですそうなんです!!
    産めるうちに産まないと後悔するかなとか思って。。
    私は帝王切開なので、三人までなのですが、、

ご懐妊おめでとうございます!
    性別はもうわかりますか?

定期的にとのことなのですが、何か予約したりするのでしょうか?
    おすすめはございますか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    育児が少しだけ落ち着き始めると赤ちゃんが欲しくなってきますよね!
    女性側はリミットもありますし、高齢出産だとリスクも高くなりますし…
    まだ生まれていませんが、私は3人目を授かって後悔はしていません‼︎

夫婦で女の子を希望していましたが男の子でした笑

我が家の場合はマイホームを考えていた時に出会ったFPさんに相談をしています。(HMの営業さんからの紹介)
    直接連絡を取って日時を決めているのですが、今はコロナ禍ということもありリモート中心です。
    保険会社に席があるようですが、強制的に加入させられるわけでもなく、加入しないからといって適当にあしらわれるわけでもないですね。

• 4月5日
はじめてのママリ

私は三人目妊娠中です。
私もつわりがめっちゃ重くて…1人目2人目も入院したり通院したりで2、3ヶ月休みましたが、今回もやっぱりつわり重くて3ヶ月休ませてもらってます…。

②学年差で産んでるので、復帰してすぐ妊娠発覚、休職させてもらって③ヶ月ほど働いてまた産休って感じです…。
周りからすると、全然仕事してないじゃん、こいつ!って思われてるだろうなぁって思ってます笑笑

でも妊娠出産って、少しでも若い方がリスクも少ないでしょうし、仕事のことを気にして後回しにして、いざ欲しくなった時になかなか出来なくて不安になるのも嫌だったので、他人の目は気にせず欲しいから産もう!って思いました。
つわりで苦しんでる間は、もう妊娠なんて絶対しない!って思ってても、やっぱり欲しくなりますよね🤗笑
つわりは体質ですし、理解してもらえない人には理解してもらえないだろうけど、でも赤ちゃんは欲しかったので、旦那を説得して3人目妊活させてもらいました😊金銭的にも余裕があるわけではないですが、なんとかなるか〜って感じで考えてました笑

• ママ

ママ

なんかすごい勇気もらえました!!!
    そうですよね!周りの目なんか気にしても仕方ない!!自分の人生なんだし!私の代わりなんていくらでもいますもんね!!!
    何回も休職されて周りの反応はいかがでしたか??

うちもなんやかんや、なんとかなるかーと思っちゃってます(笑)
    うちは娘と4歳離したいのがあって、来年の8月ごろから妊活しようかな?と思ってます^_^!できれば5月に産みたいのです、これが一番育休取れるので(笑)

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かげでは何か言われてるかもしれませんが、目に見える嫌がらせとかは何もなかったですよ!
    むしろ女性陣は、私も辛い時は休めるからつわりくらいでって言わずに休んで休んで〜って言っていただけるので助かってます😊
    復帰初日とかは気まずいですがね、、、笑
    休職しても育休取って復帰する頃には、休職してたよな〜この子。くらいでしか思われないし、まぁいいか〜って前向きに考えるようにしてます😂
    3ヶ月も休んで申し訳ない気持ちはいっぱいなので、復帰の時は良さげなお菓子を沢山買っていこうと思います!笑

ママさんも欲しいと思ったら、仕事のことは気にせず!でいいと思いますよ❣️
    つわりの時期は、本当に辛いですけどね…😭😭
    周りのことは気にせずでいきましょう☺️

我が家は男男なので、今回も男だったら、四人目も欲しくなると思いますが、自治体の補償的にもできれば2個あきがいいので、また同じパターンになるかも⁉️って思ってます😂

• 4月5日