※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ(30)フルタイムワーママ産休中
子育て・グッズ

実母との里帰りがストレス。早めに帰るか悩んでいます。どうしますか?

長男2歳を連れて、3/25に長女を里帰り出産しました。

今回里帰りをして、
実母と一緒に過ごすのがストレスになってきました。
いろいろ手伝ってくれているのにもかかわらず、
こんなこと言うのも失礼だとわかっているのですが、
実母相手に気を遣うし、イヤイヤ期の息子もいて
申し訳なくなってしまい(たまに母もイライラしていて息子に対して怒ったりもします)、
私は普段あまり息子に怒らないのですが、
息子を叱る実母を見ていて息子が可哀想に思えてきたりもして、辛いです。

主人にも相談をして、
4/23に一ヶ月検診(平日しかやっていない)
を控えているのでその翌日に里帰り終了予定でしたが、
主人からは再来週にでも早めの里帰り終了しても良いよ、ということになりました。

実母にはまだ早めに帰ると言っていません。
一度さらっと早めに帰るかもと、
里帰りしてまもないときに言った際は
「せっかく4月いっぱいまるまる仕事休んだのに。認知症のおばあちゃんも老人ホームのショートステイに入れたのにあんたたち帰ったら寂しい」と言われてしまいました。(実家は母と認知症の祖母の二人暮らしで父は既に他界)

正直一ヶ月検診も平日なので、主人は仕事ですし、私1人で車に子供2人乗せて1時間半運転して検診に行くのもハードな気がしています。

こういう状況で皆さまならどうしますか?
無理してでも一ヶ月検診まで実家にお世話になるべきか、
ストレスになるくらいなら里帰り終了して自宅へ帰るべきなのか、
ご意見くださるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

再来週だと1ヶ月健診までそんなに日にちないですよね?
何日後とかに家に帰るなら帰るかもしれないですが、再来週なら健診終わってから帰るかなと。
私も実家にいてストレスが凄くて帰りたかったけど、家から出産した病院まで車で時間かかるしいろいろ考えた結果健診が終わるまではいました💦

はじめてのママリ

そういうのが嫌で里帰り出産はしませんでした😅💦
うちの母も子供達に怒ったりしますよ~何もしてないのにいきなり怒ったりはしませんしイヤイヤ期なら息子さんが何かして怒られてるんですよね?
何もしてないのにずっと怒られてるなら可哀想ですが、なにかして怒られてるならそれもしつけだと思います!

個人的には里帰り出産を決めたのはママさんなのに、ストレス溜まるからと予定より早く帰るのは予定空けてくれた実母にも失礼ですし、自分勝手だなーと思います😅💦

なーちゃん

わたしは1ヶ月実家にお世話になる予定でしたが、
ストレスだし、不便すぎて
1日で自宅に戻りました。
うちの母は仕事をしていないので、仕事を休んでくれているれいなさんのお母さんとは
状況が違いますが、、
自宅に戻ってお母さんに
ご飯使ってもらいにくるとか
援助は受けつつ自宅に戻るのはどうですか?

のんちゃん

私ならですが、そこまで段取りしてもらって(仕事休職、ショートステイなど)予定変更するのも悪いので、当初の予定通り最後までお世話になります!
イヤイヤ期の子見ながら家のことする方が私は大変だな〜と思ってしまうので、思いっきりお母さんに甘えます(笑)
あわよくば検診の日も、お母さんに送迎してもらって上の子はその間みてもらっちゃいます😝母親の性格や相性もあるのかもしれませんが…迷惑かけるのも親孝行かなーと思います✨

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私も今同じような状況です😭実母は里帰りのために仕事を休んでくれています。私の場合は逆で、イヤイヤ期の息子を実母はとにかく甘やかすので、普段ならスムーズに出来たことも全部イヤ!となってしまい私がイライラしてます😞せっかく出来てた生活リズムもボロボロに・・・なので元々は2週間里帰り予定でしたが、もう明日にでも自宅に帰りたい!けど仕事休んでもらってる申し訳なさから言い出せません😢難しいですよね・・・回答になってなくてすみません💦

みーな

ストレス溜まるなら帰りたいですよね!!産後精神的に辛い時期でもあるので本当に無理だなと感じたら帰った方がいいです!私の友人で産後鬱になり育児放棄になってしまって今子供と離れて治療中です!

無理なさらず親なら分かってくれるはず😊🖐休みとったからって別に大したことない‼お母さんにはまた旅行連れてったり心に余裕が出てきた時にお礼を言えばいい👍