※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
ココロ・悩み

子供がママの入院に対してどのように受け入れるか心配です。

自分が入院することになり、子供が心配です。
二歳半のママっ子な息子がいます。
私の病気が発覚して、2週間入院して手術することになりました。先日検査入院で2泊3日したのですが、昼間はお義母さん夜は旦那が一生懸命面倒を見てくれましたが、一日目の夜のビデオ通話では今までないほどに泣き叫び、私も心が痛かったです。次の日も昼間はそれなりに楽しく過ごしていたようですが、ビデオ通話などはあえてしませんでした。退院してから、毎晩夜中に目を覚まして「真っ暗怖い」と泣いて、私にしがみついてまた寝るようになりました。また抱っこをせがみ、赤ちゃん返りのようになったり、、たまたまのタイミングなのかもしれませんが。
下の子のお産で入院されるママは沢山いらっしゃると思いますが、上の子はママがいないことに意外と受け入れたり慣れたりするものなんでしょうか。 
2週間も離れる(コロナで面会も禁止)のが想像するだけで自分ももちろん寂しいし、子供のことを考えると心が張り裂けそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出産でしたが、全く同じ状況でした。
親の私が不安でたまらず泣いてばかりいましたが、子どもって親が思っている以上に逞しく、また適応能力があるので、すぐに慣れてくれます。
話を理解する力ももうあるので、この日に帰ってくる!ってカレンダーにシール貼りながら、なんやかんやで楽しんで待っていてくれましたね。
涙も全然なかったです!😂
それはそれですごく寂しかったですが…笑
大丈夫です!なるようになるし、親以上に強いんだな!って実感しましたよ!🙆‍♀️

• くぅ

くぅ

返信ありがとうございます。子供って意外と適応能力があるんですね。2週間というのが長いのでまだ不安ではありますが、カレンダーにシールを貼ったりしてみたいと思います。

• 4月6日
ゆうママ

下の子出産の時に1週間近く義実家にお泊まりしてもらってましたが、特に泣いたりとかはなかったです。
夜は旦那が義実家に泊まりに行ってたのでなんとかなりました。
ただ、日中は義母、義祖母、居る時は義父に目一杯遊んでもらってたみたいですが、何か物足りないとかで普段しないお昼寝をしてたとか。
寂しかったんだねーって言われてました。
面会に来てくれた時はすごく嬉しそうにしてて離れなくて、帰る時はにこやかに帰って行ったのが私はちょっと残念でしたが(笑)、出産が近づいてきた頃から、ママは病院にお泊まりしないといけないから、じーじのお家で待っててね!って毎日のように伝えてました。
2週間もお子さんと離れるのは不安だと思いますが、その経験も成長につながると思うので、退院したらいっぱい抱きしめてあげましょう!きっとそれで安心してくれると思います!
頑張って下さい!

• くぅ

くぅ

返信ありがとうございます。たしかに、この経験も成長につながるはずですね!少し前向きになれました。頑張ります!

• 4月6日
はじめてのママリ

うちの子はすごくケロッとしてました💦
ママがあまりにも不安そうだと(ご病気なので仕方ないと思いますが💦)お子さんに不安が伝染しちゃうこともあるかもしれませんね😢

• くぅ

くぅ

返信ありがとうございます。そうですね、こちらが不安そうにしていたら余計に不安になっちゃいますね!意外とケロっと乗り切れることを信じて、頑張ります。

• 4月6日