※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は激務、私は専業主婦とはいえ、ほぼワンオペ育児で、夜泣きもあり、…

夫は激務、私は専業主婦とはいえ、
ほぼワンオペ育児で、夜泣きもあり、土日になると私だって休みたい(ゆっくり寝たい)という欲がどうしても出てしまいます。
今日、夫を昼過ぎまで寝せてあげて、やっと起きてきたタイミングで私も数時間寝させてもらいました。
しかし、こういうふうに休ませてもらった日って、なんだか夫が不機嫌気味になることが多いんです。もっと寝たいのか、私が寝てる間は娘から目が離せないので仕事が進まずそれがストレスなのか。。(土日もなんだかんだ家で仕事してます。)
今日一日重たい空気となってしまい、「私が休まなかった方が一日気持ちよく終わることができたのかな…」ともやもやです。夜、娘とお風呂に入ってくれましたが、ギリギリまで床に横になって眠いアピールされ、やっと重い腰をあげて面倒くさそうな態度でお風呂に入れはじめました。とても腹がたちました。
ちなみに、今日私が起きるとき、娘が起きているのに夫は見守りせずその横で眠っていました。疲れているのはわかるけど、事故のもとだし、ブチギレそうになりましたが喧嘩になるのは嫌だったので指摘するのはこらえました。

夫が不機嫌になるくらいなら、自分が休むのは我慢する方がいいのでしょうか。。

コメント

トンカツ

夫婦で話し合いしかないかと思います💦

みゆきんぐ

旦那さん、家でまで仕事してるのに子供をまかせるのはちょっと可哀想だな、と感じました。
旦那さんの仕事が普段から激務とのことですので、、、。

私の旦那は陸上自衛官ですが、自衛隊は労基がないので残業しても手当てゼロですし、かなり体力勝負です。
仕事内容は時期で落差が激しいので超楽な日もありますが。
私も結婚するまで同じ職場で働いてたので、仕事のしんどさは理解してるつもりです。
匿名さんの旦那さんの職種はわかりませんので、どれだけ疲れてるのかもわかりませんが、、😅

うちも殆どワンオペですし、時期によっては丸々1週間、1ヶ月旦那がいないなんてこともよくあります。
でも、私も土日くらい休みたい!
なので、私は休みたいときは娘のお昼寝で一緒に寝ます。笑

匿名さんの娘さんはお昼寝や朝寝しませんか??
旦那さんは奥さんが娘さんと一緒に寝てたら怒るタイプでしょうか??
そうならもう話し合いをして、ダメなら幼稚園入園まで我慢するかしかない気もします😅
それか、定期的に風邪をひく(ふり)。
それでも優しさのかけらもないならもーしょうがないです!

ちなみに、遊んでる子供の横で寝てしまうのはどこの旦那さんも同じです。笑
なので旦那さんに任せるときは危険なものはあらかじめ隠したりして対策しときましょう。

みっきー

専業主婦辛いですよね!私も経験あるのでわかります。
仕事してたほうが断然楽です。
数時間休ませてもらうのではなく
一時間程度にしたらどうでしょう?
一時間程度なら旦那さんも頑張れませんかね?
仕事したいだろうけど
一時間だけ寝かせてね。お願いね。と。

何で旦那は好きなだけ寝て
妻は寝るのに許可がいるのか
そこはムカつきますが。。

ぽん

私も専業主婦、夫は激務で平日も遅く土日も出張や家にいても仕事していることも多いです💦
休みたい時は子供達と一緒に昼寝する程度です!普段も家にいてゴロゴロもできてますし😂

外で仕事して疲れてきてる夫に自分が数時間も寝たいからといって預ける事はしないですし、そこまで疲れてる夫に無理にお風呂にも入れて貰わないです。私が風呂入れて夫に外で受けて着替えとかやってもらい、そのままゆっくりお風呂入って疲れとります😇
自分から俺が入れるよって言ってくれたらお願いしてます。

お互いとっても頑張ってすっごく精神的にも肉体的にも疲れてるとは思いますが、自分が、自分の方が疲れてるんだよってなってる気がします。
お互い労う気持ちをもって歩み寄るのがいいかと思いました。

ちぃ

そんなに激務だったら任せたりしません。
うちの場合は、激務でもないのに同じような感じで腹立って仕方がなかったですが…
たまには家事など一切しなくて子供が寝るときは匿名さんも一緒に寝るとかでも無理な感じですか?

うちは土日休みで平日は早朝出勤の0時帰宅です。
なので土曜の朝は少しゆっくり寝かせておくけど、遅くても9時前には起きてきますよ。

子供のお昼寝は一緒に昼寝してたので、土日も家で昼寝なら私も寝たり、主人に連れ出してもらって一人時間もらったり。

どんな職種か分かりませんが、うちは大企業なので非管理職は休日に仕事はアウト。趣味の範囲で仕事の調べ物したりはすることありますが、子供が寝てからの夜にやってもらってます。
土日もなんだかんだ仕事という環境が私は疑問です…
これから歩くようになれば平日にスーパーもままならないし、土日も外で遊ぶようになると思いますし…

疲れてそうな時は「ちょっと休んできたら?」と声をかけたりしています。
夫が朝は苦手なの分かっているので、出産以降朝ゆっくり寝た経験はないですが。
休ませてもらうにしても1時間くらいかなとは思いました💦

はじめてのママリ🔰

皆様

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。皆様のご回答をふまえよくよく自分を見つめ直した結果、私も疲れているのにという気持ちが強くなりすぎていたかもしれません。もう少しきちんと旦那を労ろうと思います。
休憩は我慢して一時間程度で切り上げるようにしたいと思います

皆様の様々なご回答、本当にありがたかったです。どうもありがとうございました