※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の娘ちゃんが我が家で息子をいじめる。保護的すぎたか悩んでいる。遠くから見守るべき?

先日友人と友人の娘ちゃん(2歳)が我が家に遊びに来ました。

我が家にあるオモチャで友人の子が遊んでいると、
うちの息子も嬉しそうに近寄って一緒に遊ぼうとしていました。

すると、○○ちゃんが遊んでるの!
とうちの息子をたたいたり、押したり、

ハイハイで近づいていくだけで爪をたててほっぺをつねったり、

私たちが見ていないところでうちの息子の足を踏んづけたりしていました。

息子はそのたびに大泣き。
私はビックリしてしまったのですが、

友人は保育園行ってるとこんなのばっかりだよー
うちも赤ちゃんのときは年上の子によくやられてたと
言っていました。
叱ってはいましたが…

その子に近付くたびに叩かれたりしてかわいそうだったので、ずっと抱っこしてしまいました😅

過保護だったんでしょうか?
こういうのは遠くから眺めておいたほうがいいですか?

コメント

みゆマミーず

抱っこしたくなります。🎵

普通です。見てなければいいけど、目の前にいてほっておけない

2歳と8カ月じゃ全然違うし、普通なら一緒に遊んであげるように言いますし、意地悪したことに関してはしっかり怒るべきだと思います💦 私なら2歳って一番大切な時期だと思うので、自分の友達の子供なら、私が怒ります(>_<)

ゴロぽん

慣れてしまったんですかね?
やられたらやり返す。強いものが勝つ。
ご友人のお子さんはそういう価値観にお子さんがなってしまってるんですね。
みんな可哀想です。誰も得しませんね。

missbunny_0917

全然、過保護じゃないです!自分の愛する子どもを守って正解です!
お友だちの事を悪く言うつもりはないですが……保育園に行ったらこんなのばっかだよー!じゃなくて……自分の子が人の子どもを傷つけているのにちょっとーーーー!って思っちゃいました。。。
親が友達でも遊ぶの難しいですよね……。
偉そうな回答、すみませんでした(゜ロ゜;💦

3児ママ

2歳だとそんな感じですよ(TT)
うちの子もつねったりはしないですが、自分の遊んでるおもちゃがとられそうになると押したり、叩いたり…
同じくらいの子数人で遊んでるとあちこちでおもちゃの取り合いで、手が出たり、噛んだり(TT)
成長過程で仕方ないんですが、叩いたり、つねったりはよくないのでそのつどダメだよと教えてはいます。

ただまだ小さい子の親の立場からしたら可哀想だと思うのは当たり前だし、叩かれたりしないようにずっと抱っこしてた事が過保護とは思いません!

Pちゃん

抱っこしてしまう気持ちわかります。
過保護になってしまうのもわかります。
私も自分の子が同じことされてたら胸が痛みます。
でも、その瞬間を目撃したのであれば大人が(親じゃなくても)注意するべきだと思います。もちろん親が注意することが一番スマートだと思いますが。知らない子ならまだしも、友人の子ですしこれから長い付き合いになるのであればなおさら。
物の取り合いとかのケンカはみんなします。
いちいち親達が口出しするのも子どもの為にはなりませんから、どうやったら楽しく遊べるか、とか、助言する程度で見守っています。
難しいですよね。どこまで関わったらいいのか私もよく迷います。友達の子ならなおさら迷いますよね。
怪我をする危険がある時以外は見守りますね。

わん太

2歳なら仕方ないかもしれませんが、それでも一緒に遊ぶよう言うか、相手が小さいのでオモチャ譲るとかさせます。
でも相手が明らかに赤ちゃんなので、うちの子は2歳の頃でもそういう時は遠慮してました>_<
別に過保護ではないと思いますよ(^^)まだ8ヶ月で赤ちゃんですし、親なら守りたくなります>_<

より♡

保育園だったらありそうな光景ですが、友人とはいえ自分の子が叩いたりとかしたらしっかりと叱らないといけないとおもいます。

自分の子が同じ立場ならわたしも抱っこしますよ😅
ご友人さんは、なれすぎちゃったんですかね!?
でも、やられてたにしろもう少ししっかりするべきですよね😅

えみりー

保育園ではたしかに子ども同士のケンカというか、叩いたりはたしかにあります。
しかし、それをしっかり注意しないのは駄目だと思いますよ。
やられたからやっていいということはありません!

なので、過保護だとは思いませんよ!
むしろ、ご友人が自分のお子さんにもっと手をかけるべきだと思います。

初めてのママリ🔰

みなさんご返信ありがとうございます♡
過保護でなくてよかったです💦

友達も一応娘ちゃんに注意してはいたのですが、全く言うことを聞いてなかったです。。
攻撃的な子だったので、なかなか大変そうではありましたが、、、
こちらとしては怖かったです😱

自分の子が大きくなったときには、
気を付けなければなと思いました😞