※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmam
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんが夜泣きがひどく、母乳の出が少なく心配。同じ経験の方いますか?

生後23日目です。
今夜は今までにないほどのギャン泣きです。笑
元々夜はあんまり寝ない子で、完母のため夜中も頻回授乳してきました。
気になるのが、昨日あたりから胸の張りがあまりないように感じることです。ガッチガチに張ってた頃もあったので、胸が慣れてきたのかな?とも思いますが、前と比べると胸が張らなさすぎてふにゃふにゃです。笑
母乳の出も、母乳パッドに滲み出る量が少なくなったと思いますし、今までは左右5分ずつで満足して寝てくれていたのに、今日は欲しがってギャン泣きするので、左右合計で20分ほどあげたりしました。
成長して、飲む量が増えてるというのもあるのでしょうが、自分の母乳の量が減ってる気がして心配です…

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?🥺

コメント

lii

出産して2日目くらいからミルクもあげずずっと完母でやってきましたが、そのくらいから全く張らなくなりました!
心配になってママリで質問したところ、赤ちゃんがちゅーと吸うたびに母乳もちゅーと出る、マヨネーズを出す時と同じ感じで差し乳になると言われました😊
なのでもしかすると差し乳になったのではないでしょうか?
おしっことうんちが出てるならちゃんと飲めてると思います!
心配なら搾乳して飲ませてみるのもアリかと💡
私の息子も5分で満足して寝る時もあれば20分飲む時もあるしバラバラです🤣

• rmam

rmam

差し乳ですか😳初めて聞きました💦
    乳首が痛くて2週間健診で相談して、左右5分ずつ(しんどければミルクや搾乳)で様子見ましょう、としてたので、時間にこだわってしまってました。うんちとおしっこは今のところ問題なく出てます!
    ちなみに、赤ちゃんが満足したかはどうやって見分けてますか?💦

• 4月5日
  • lii

lii

私は最初の頃から左5分、右5分×2セットの計20分を飲ませると病院で言われ入院中はずっとしてましたが、退院してからはやっぱ赤ちゃんのペースもあるだろうし10分とかになってました!だいたい私の息子は飲みながら寝落ちします😪なので寝ると授乳やめてます。笑
    口から離すと起きることもありますが!母乳は欲しがるだけあげていいのでまだ欲しそうならあげるし、抱っこで気分がよさそうならあげないです!

• 4月5日
  • rmam

rmam

先程、赤ちゃんが気の済むまで(乳首咥えたまま寝落ち?)授乳してみました!一応測ってみたら、左右で17分ほど🤭
    昨夜のギャン泣きはやはり飲み足りなかったようです…
    来週の1ヶ月健診で、胸の張りについても相談しようと思います✨
    丁寧に教えてくださってありがとうございました🥺✨

• 4月5日