※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

母乳量が心配で、母乳外来に行くべきか悩んでいます。増えないか心配で諦めきれず、赤ちゃんの可愛い姿が心に残っています。

生後2ヶ月半、混合で育ててます!

こないだ搾乳したら左乳30、右乳40の
トータル70しか母乳が出てませんでした😭

もう少しで3ヶ月になるし
もうこれ以上は増えないんでしょうか?

諦めるべきなんでしょうけど
おっぱい飲んでる姿が可愛くて🥺💓

母乳外来とかに行った方がいいんですかね?

コメント

KMN

退院して2日後には100出てましたがその1週間後50〜70しか出ず母乳外来に2回行き改善しました!生後4ヶ月の娘がいますが完母で200〜240でます😭

• ©️

©️

コメントありがとうございます!

羨ましい量です😭✨

やっぱり母乳外来に行った方がいいんですかね?💭

KMNさんはどうやって改善されましたか?

• 4月5日
KMN

母乳外来で本当改善しました!おっぱいマッサージは自分だと痛くてあまり力が入れられませんが母乳外来行くとゴリゴリにやられて痛いですが改善します😭あとは水分を多く取りました!一日最低2Lは飲む様にしてます!ノンカフェインのルイボスティーやハーブティーを飲んでます!あと体あったまると母乳出るのでお散歩に行ったり子供がお昼寝の時家で運動してますww

• ©️

©️

ゴリゴリですか💦
    それ聞いてびびりましたが、予約取ってみます!🥺

やっぱり2Lも水分摂らなきゃなんですね😣
    飲むようにはしてるんですけどなかなか難しくて、、、
    でも頑張ります!

ハーブティーなんですけど、クセがすごくないですか!?
    なんか飲みやすく工夫されてたりしてます?😢
    たんぽぽ茶買ったけどクセがすご過ぎて全然飲めなくて💦💦

• 4月5日
  • KMN

KMN

たしかにハーブティーとかたんぽぽ茶癖ありますね😭ルイボスティーが1番飲みやすかったです…。甘酒もいいみたいでノンアルコールの甘酒あるみたいですよ♪

• 4月5日
  • ©️

©️

甘酒!なるほど!
    早速今日買ってきます😆
    ありがとうございました🥺🙏

• 4月5日
新米ママ🔰

こんにちは!
私も混合で育ててます☺️
月齢も同じくらいで、同じ事で悩んでたのでコメントさせて頂きました🙌

私は搾乳するとマルコメさんより少なく両方で40くらいでしたが、体重は1日30gは増えてたので心配しないことにしました😅
搾乳では出てなくても、意外と赤ちゃんが上手く吸ってくれてよく出てたのかなーと思います。
全然解決にはなってませんが…

ちなみにミルクは1日180~240足すくらいです🙌
母乳外来も行きましたが、回数をたくさんあげれば出るようになるよ!と言われたので頑張ってます☺️

• ©️

©️

コメントありがとうございます😊

搾乳して40程しかとれてないのに、1日30g増えててすごいです!🥺

うちの子は体重の増えがあまり良くないので、母乳あげた後にミルク100足して1日34gです🥲

1日の授乳スケジュールはどんな感じですか?
    やっぱり10回ほどあげてます?
    あと母乳のあとに毎回ミルクって感じですか?

質問多くてすいません💦

• 4月7日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

すみません
    返信ではなく新たに回答を投稿してしまいました💦

あとは、私は吸わせ方が上手く出来てなかったみたいでした😅
    母乳外来行くと、吸わせ方もみてくれるので行ってみてもいいと思います👍

• 4月7日
新米ママ🔰

多分搾乳が上手く出来てないのかなーと😅
1日34g増えてれば充分だと思います✨

毎回決まった時間ではないので大体ですが…
ピンクが母乳でオレンジがミルクです🙌

母乳は片方5~7分くらいであげてます🙂
前は早朝もミルク足してたんですが、私が眠さに負けてやめてしまいました💦

母乳外来には1回行っただけなんですが、それまでは同じように母乳+ミルク80~150くらいを1日8回あげてて…
助産師さんに、母乳の回数が少なすぎるし、そんなんじゃ母乳量増えないから、回数をあげなさい!と言われて1日12回ほどちょこちょこ母乳あげてたら今はこんな感じで落ち着きました🙌

• ©️

©️

ご丁寧に写真までありがとうございます🥺

私は母乳の後に毎回ミルク100あげてて1日5〜6回なんで、もっと頻回に授乳しないとですね💦
    頑張らないとですね😓

あと一つだけ質問いいですか?💦
    母乳の後にミルク足すとき何mlあげてますか?🍼

• 4月7日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

大変ですけど頑張ってみてください☺️
    マッサージは1回しか受けてませんが、私はほんとに母乳量増えました!

ミルクは1回あたり40~60であげてます🙌
    夜はぐっすり寝て欲しくて(笑)60あげることが多いです😅

色んなやり方があると思いますし、ミルク足して体重増えてるならそれで全然大丈夫だと思います👌
    あんまり頑張りすぎないようにお互い頑張りましょう☺️💕

• 4月7日