※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

入園式で泣いてしまい、周囲に迷惑をかけたことが気になる女性の相談です。他の方々はどう思うでしょうか?

3歳8ヶ月なんですが入園式めちゃくちゃでした😭
ショックで立ち直れず、考えても仕方ないのに悩んでます。
みなさんの正直な意見聞かせてもらえませんか?

今日入園式だったのですが普段から初めての場所や慣れない場所に行くと公園やテーマパークなどの屋外、スーパーや遊びの場所なら全然大丈夫なんですが写真を取りにスタジオ行ったり、美容院に行ったりするともう手がつけられないくらい泣いてめちゃくちゃになります。
同じぐらいの年の子がいるんだし幼稚園は大丈夫だろうと甘く考えてましたがもう最初からダメでした。
入園式をする部屋にすら『いやー!』と入らず、式が始まるまで外に出てましたが中に入れたとたん『離して!やめめ!』と言い部屋から出ようとして無理やり抱っこしたら暴れまくり。
写真撮影も他の子みんな前で並んでるのに娘だけこっちに来てしまいもう恥ずかしいし申し訳ないしで私が泣きそうでした。
もうその場にいる事すら辛くなってきたので夫に娘を連れて外にでるように言い、私だけ部屋にのこりました。
これも今考えたら変だなと思うのですがもう頭が真っ白な状態だったので…😞

先生達は写真を一緒に撮ろうとしてくれたり声をかけてくれたりとすごく心配してくれて嬉しかったのですがこれ以上他の方に迷惑はかけられないと思い写真も諦めました。

10人の入園式でしたが他の子供達はみんな恥ずかしがったり、おりこうだったりだったので余計情けないくてつらくて。私と夫が甘やかしてきた結果家族で恥ずかしい思いをしなければいけなくなったんだなと思いました。

ビデオ撮ってる家族もいたのに娘のワーワー言ってる声が入ってただろうなと思うと申し訳ないしとにかく台無しにしてしまった感がすごいです…😣

もしみなさんがその場にいたら私たちみたいな家族の事どう思いますか?
やはり『迷惑な子供だな』とか『一緒のクラスになったの嫌だな。』と思ったりしますか?
正直に教えていただけたら嬉しいです。😭

コメント

マーマママ

そんな風には思いません☺️

• HP

HP

優しいコメントありがとうございます😊
    安心します😊

• 4月5日

そんな迷惑とか嫌だなとか思いませんよ💦
むしろ心の中で、
毎日お疲れ様です‼️
お互い子育て大変だよね‼️って思うくらいです😊

• HP

HP

あったかいコメントに泣きそうです😂❤️

• 4月5日

退会ユーザー

いえいえ😊
    状況は違うかもしれませんが、私も保育園のお迎えで他のお子さんたちはママの言うことをちゃんと聞いてすぐに車に乗って帰って行くのに、うちの娘だけいつまでも遊んで帰ろうとせず、無理矢理連れて帰ろうとすると、地面に寝っ転がって、大泣きしながら、「帰らない!!」っていうことがよくあって他のパパさんやママさんに見られてとても恥ずかしい思いをしてます💦
    でも、自分が思ってるより周りの人はあんまり気にしてないことがわかったので、それからはあまり気にしないようにして子供と向き合うことの方に全力を注いでいます😂笑
    お互いママリで弱音を吐きつつ頑張りましょう💪‼️

• 4月5日

迷惑な子とかは思いません

大変ですよね。分かります
そういう時期もあったからと
心の中で思ってました。
娘、息子の入園式の時も
同じ感じの子いましたので

• HP

HP

そう言っていただけると救われます😣
    本当に周りみんなおとなしかったので😞

• 4月5日

お受験の私立幼稚園ならもしかしたら、中には『同じクラスになったら大丈夫かしら…』と心配される方もいるかとしれませんが、それ以外の幼稚園でしたら全然気にしないと思いますよ!!
お母さんお疲れ様です😭
と共感しちゃうぐらいです笑
誰かが泣いちゃう、恥ずかしがる、騒いでる!なんてのは
逆に幼稚園園児らしくて良い思い出になると思います✨

ままり!

入園おめでとうございます👏
そしておかあさま本当に大変さが伝わりました😭お疲れさまです😩

読んでいて全くそんなこと思いませんでした!
はじめての場所ですし、お子さんは不安で当たり前だと思います。わたしも仕事復帰一番はじめはなにするか分からず周りも誰か分からず、押しつぶされそうになりました😂
状況は違えど同じなのかなと思いました!

慎重さんかなと思ったので、むしろ側から、安心できる場所かな人かな?と外で見てる方が良かったと思いますよ☺

唯一お子さんが目一杯甘えられるのって親だけだと思うので、甘やかしてきたことを恥じなくていいと思いますよ😌

なにより服を着て幼稚園に行けたことがすごいと思います😂友人ですが、お母さんもお父さんも雰囲気が違くてなにか察したのか幼稚園まで連れていくのが大変だったと言っていました😇

まりちび

全く迷惑だとは思いませんし、ほかの方同様、本当にお疲れ様です💦
気にしなくて大丈夫ですよ〜!ってそばに居たら言いたいくらいです。
娘が入園式したとき、親御さんから離れずずっと泣いてる子も沢山いましたし、なんならホール中泣き声叫び声のオンパレードでしたよ!

ご入園、おめでとうございます❤

あらあら〜🥺💕
くらいにしか思いません☺️

ママリ

全然大丈夫ですよ!!他の親御さん達も、きっと「わかるよ〜」って思っていると思います!年少さんだもの、みんないろいろありますよ〜!

ゴンザレス

全然迷惑だなんて思いませんよ!!!😳😳

あー、慣れない場所だし、怖いって思っちゃう事もあるよね😭って思います😊
コロナの影響で昨年は園庭開放も殆ど無かったので、中々園に慣れると言うか、幼稚園を行ったことがある場所とかにも出来にくかったですし、場所見知りしちゃったのかな😊って思います😊
娘さんがそうやって自分の意見を吐き出せるのはとても素敵で大事な事だと思いますよ♪( ◜ω◝و(و "

Y

ぜーんぜん、迷惑なんて思いませんよ😀
「新しいとこ怖いよね、不安だよね、嫌だよね、頑張ってるなぁ」と思います。
同時に「親御さん、お疲れ様。大変だろうけど、娘ちゃん頑張ってるから一緒に頑張って!!」とエールを送ります😄
泣き声も良い思い出ですので、気にしなくて良いと思いますよ✨
卒園する頃には、一番成長を感じられる子だと思いますよ☺️✨

きゅーぴー

入園おめでとうございます✨
うちは明々後日入園式です!
この前入園前のお楽しみ会があり、泣いて帰りたい帰りたい言ってるお子さんいましたけど、迷惑だなんて何も思いませんでしたよ😊

みゆき

入園おめでとうございます😌

同じような入園式を迎え、同じような感じで、普段の様子がよく似ていて共感コメントしてしまいました

他のママさんの視線にも耐えられませんでしたが、同じクラスであろう子がきちんと座っていたことと、騒いでいた息子を冷たく(あくまでも私にはそう見えただけですが)一瞥したのを目撃して、ショックを受けました💦

私も週末は落ち込んでしまい、子供が園で上手くやっていけるのか不安になったり、楽しいはずの入園式が、私が頭真っ白になってしまったせいで何も記念に残せてないことを後悔していました

他の方のコメントを読んで、勝手に自分のことと置き換えています。笑

子供が楽しんでくれることが1番なのですが、私はこれからくる、さまざまな行事が今から恐怖です💦

伊山

大人しい子がお利口かというとそうでもないし、結局親のいないところでどんな様子か、ですよ!
うちも入園式でした!
大人しく座ってましたが不安で不安でたまりません。
一緒にがんばりましょ~🌞