※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
ココロ・悩み

友達が疲れるほど毎日悩みを聞いているが、友達はすぐに元気になり、自分が疲れている。シングルマザーの友達に対して疲れてきたと感じている。

長い付き合いの友達に対して疲れると思うことが増えました。

彼氏の事で毎日と言うほど病んでいて、わたしが真剣にお話聞いてても知らぬ間に仲直りして、テンションも普通になってて、こっちが真剣に聞いてたのは何。。。?って思います。。

毎日病んでお話聞いてるとこっちまで気が落ちていって、いつの間にか治ってるテンションに、ついていけなくて、どんどん疲れます。。。

その子はシングルマザーなのですが、本当に大事な友達なのですが、こんなこと言っちゃダメなんですが、、

疲れてきました。。。
成人もして毎日マイナス思考で病んでってのを毎日相談のって、彼氏のことも聞いて、なんか妊娠中なのか特に疲れました。。。

コメント

ママリ

フェードアウトでいいと思います😭
真剣に聞いてたのにってバカらしくなるときありました😭
失礼申し訳ないですが、そういうご友人に限ってこちらが相談してもてきとーな返しだったり聞いてもらえないこと多くて、自己中すぎる性格の人が多い気がします💦

deleted user

私もそういうの疲れます😂

なんか毎回似たようなことで病んで、気付いたらその彼氏とも別れてて、SNSにポエムじゃないですけど気持ちを書き込んで、新しい彼氏ができても全く同じことの繰り返しで、、、、あー、はいはい。と思うようになっちゃいました(笑)

前は遊ぶこともあったし、また遊ぼう!という話もしてたんですけど、今は会うのも面倒臭くなりつつあるので、とりあえずSNSだけ繋がったままの状態です。

ぽんた

きっとお友達はおにぎりさんが優しいからその時その時の気持ちを全部話しちゃうんでしょうね。
疲れちゃう時は話半分で聞くのが良さそうですね💦

はじめてのママリ

心の奥の底の中の深くから共感します💦
私も、そんな友人がいました…
全く同じです。
しんどくて、旦那に、遠いところに転勤して、と頼むくらいでした💦
しばらく距離を置きました。
親密になりすぎるからしんどいのであって、普段の会話は楽しいと思っていたので、会う頻度をグンと下げて、付き合いは続けました。
ちょうどコロナだったので、良かったです😅
ただ、なぜか今はあちらから距離を置かれてます(笑)
楽なんだけど、まじで謎です😅

としちゃん

とってもお気持ちわかりますよ!
私も同じようなことで悩んで以前にママリに投稿したこともあります。
そういう方って、結局もう自分の中で結論が出ているんですよね。
大好き!絶対別れない!って。
でも愚痴を彼氏に直接言えないから、こっちに全部垂れ流してくるんですよ。
私はほんとに冷たいようですが、その話題の時だけ返事返すの遅くしたりそっけなく返したりしました。
私はそんなに悩むなら別れたらいいし他の人を探したらいいとずっと言い続けましたが、その場では「だよね!私もそう思う!がんばって別れる!」と言うのですが、結局また時間が経つと同じようなことで悩んでいて、私のアドバイスなんて聞いちゃいないし、もう時間の無駄だと思ったんです。

私にとってその子は今も友達であることに変わりないですが、もう今のままでいる限りは連絡は少し取るのをやめておこうと思っています。
自分も子育てで忙しいし妊娠していてなるべく穏やかでいたいときに、ストレスを溜めたくないので💦

ひーにゃ

わかります。
学生の頃のものすごく仲良かったお友だちも、結婚して子ども産まれたら、ん?なんかな…😅ってこと増えました。

また独身のお友だちも、話聞いてると疲れることもあるくらい、ちょっと理解できないな😂ってことあります。

前までは昔からの友だちだし。って思ってましたが、そのせいで自分も疲れるし、家族にもいい影響ないし。
で、なんだかよくわかんないことになってきたので、申し訳ないけど適度な距離で付き合ってます。

ママリ

私も子供が出来てから付き合いの無くなった友達多いです😭
すごく仲良かった友達も話が合わなかったり、私の子供の事を考えずに夜電話してきたりとめんどくさいのでLINEもシカトしたりして結婚式も呼ばなかったりしたら向こうから連絡もなくなりました🥲
私も結婚前なら仲良くいられたと思いますが子供が出来て優先順位が変わったので仕方の無い事かな?と思っています。
少しづつ距離をおいてもいいのかな?と思いました🥲

あおぺん🐧

私中学生のころに気づいたんですが、人によって1番仲良しでいられる距離ってあると思います★
何かの集まりで会えば話すくらいとか、たまにLINEするくらいとか、毎日連絡するくらいとか、仲良いけどたまにしか会わず会ったらめちゃくちゃ幸せ!とか。
めんどくさかったらその人のこと好きでいられるくらいの丁度いい距離を取るようにしてます。
めちゃくちゃ冷たい人みたいな風に思われるかもしれないですが、みんな友達大好きです。でもやっぱり人によってこの子とは何日も一緒にいられるくらい楽だなーとか、毎日とか毎週は疲れるなーとかあると思います。
まあ実際は子どもを持つと頻繁に会うとかは現実的ではないですが。
私は、好きでいられる距離を保つのをおすすめします。

  • あおぺん🐧

    あおぺん🐧

    追記ですが、ちょー楽天的な私でも病んだ事あります。その頃きっと私もそう思われてたのかな?キャラ的にもあまり友達にも言えませんでしたが…なのでさらっと受け流すかあまり考えすぎたりしない方がいいと思いますよ。
    精神的なものってもらいますからね…!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります!
どちらかというと、若い頃私はそちら側の人間でして案の定愛想つかされたことあります!でも親友だったので、そうゆうところ疲れるとはっきり言われたこともありました。正直、相手のために一生懸命になるほど疲れますよね。友達との関係って。。。
やっぱり適度な距離が必要だと思います。女性ってただ聞いてほしいだけと言いますし、適当に流しちゃいましょ😅😅

のあ

似たような友達がいます。
高校の時からの付き合いで本当に仲が良く大切な親友だと思っていますが、その子は結婚してますが旦那さんとお付き合いしている彼氏彼女の時から喧嘩する度に別れる!と騒ぎ警察沙汰の喧嘩などしていて接近禁止令が出ているのにも関わらず復縁😀
そして結果デキ婚して子供を産み、1週間に1回は離婚する!と言っているんじゃないか?ってくらいです。
いつも毎回相談や愚痴を聞いていました。。。
そしてあれよあれよとなんだかんだ現在その子は3人目を妊娠中です😀😀😀

きっと何を言っても無駄だと思います。笑
その子の旦那は誰がどう見ても典型的なモラハラ、DV体質の人なのでしんどいのは分かるのですが、普通に考えて離婚案件な事なのに結局は仲直りして何事も無かったかのように過ごしているので、それが毎回の事なのでこちらが何を言ってもどうせ離婚もしないしほっとけばいつも通り仲直りしてます。笑
夫婦の事なので結局は決めるのは本人なので...。
愚痴は聞いたとしても、親身になって助言をするのは辞めました。
こうしたらいいんじゃない?
あぁしたらどうなんだろう?
などのこちらが一生懸命親身になって考えたアドバイスや助言は一切届かないんです。
ただ愚痴を聞いて欲しいだけだと思います。
共感して欲しいだけなんだと思います。笑
いくらアドバイスをしても、もう本人の中では答えは決まってるんです。別れる!離婚してやる!!なんて言っていても絶対別れないです。笑

こちらが何を言っても無駄なので、すこし冷たくあしらってもいいと思います。
返信する頻度を少なくしてみたり。
妊娠中との事ですし、今は人様の事より自分の事です!
大切な友達でも、それがストレスになるのであればフェードアウトしていいと思いますよ(*´˘`*)!

ららら

妊娠中は中期でも後期でもツワリある人はいるので、とにかく妊娠中で具合悪くて吐いたりが増えてるし上の子のお世話もあるからなかなか返信できない、私もつらいんだごめんね💦
って伝えて、返事放置して徐々に返さなくすればそのうち連絡も来なくなると思います💦
お友達は彼氏なり誰かが守ってくれますが、お腹の中のお子さんはおにぎりさんしか守れないので無理なさらずに💦

本当に大切なご縁がある友達なら何年か連絡取らなくてもまたいつか仲良くできる日がきます✨