※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝不足で、おっぱいを欲しがり、寝かしつけが難しい悩みです。眠気対策や子供を早く寝かせるコツを知っている方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。
生後2か月の赤ちゃんを育てる初ママです😃
完母ですがまだ上手く吸えないのか1時間起きかもしくは1時間もしないでおっぱいを欲しがります。

また背中スイッチもかなり敏感なため、ほぼ毎日トータルで寝れて2時間から2時30分ほどです。

その間にも寝不足でおっぱいをあげながら寝てしまったりしていて結果子供と2人で爆睡してしまっていることもあります。
それでどんどん時間が経ってしまうという悪循環で…(T . T)

以前、寝不足のまま子供を抱っこしていたら子供を床に落としてしまったことがありました。
幸いクッションがカバーしてくれましたけどそれ以来毎日どうしたら寝ずにお世話が出来るのか…
途中で寝たりしなければ早く子供をあやして寝かせて自分もゆっくり布団に入れるなと悩んでばかりです。
皆さん何か眠気対策&子供を早めに寝かせるコツとかご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

むぅ

母乳は後乳の方が腹持ちがいいので、先にちょっと搾ってから授乳するといいかもしれません😊 ラッコ抱きで寝たり、寝かす前に遊んだりマッサージもしてました!

うちの子は背中スイッチが鈍かったので参考にならないかもしれないですが、おしりから降ろしてゆっくりゆっくり寝かせて、覆い被さるようにしてしばらく待ってから手を抜いて離れてました😊

Maru

はじめまして(o^^o)
育児お疲れ様です!

私も上の子、下の子ともに背中スイッチ敏感でした💦
上の子のときは2ヶ月くらいの頃に助産師さんに授乳クッションとバスタオルを丸めたものでドーナツ型を作ってそこに寝かせるといいよ!と言われやってみたら、結構うまく行きました!
下の子は夜限定ですが、おひなまきしたままお布団においたら寝てくれていました!
もうお試しされたかもしれませんが参考になれば(^^)

あと、私上の子の時どうしても母乳じゃなきゃ!って母乳神話に取り憑かれてたのですが、1日1回とかくらいミルクにしても母乳でなくなるわけではないですし、うちの子たちは母乳拒否もしませんでした!!ママが疲れて倒れてしまわないようミルクを試してみることも悪ではないと思います。
ママが体調崩したら、それこそ母乳でなくなっちゃいますし💦

ママリ

お腹が空いてるならミルクは足せないのでしょうか?🤔
その状態なら二人のためにも足してあげたほうがいいような気がします。ママさんがそれだけ寝不足だとすごく心配です。

抱っこしながら爆睡できるならそれも全然ありだと思います。
私も縦抱っこでソファやベットに腰掛けながらよく一緒に寝てましたよ☺️

娘さんに効果があるか分かりませんが、ドライヤーを火傷しない程度に離れたいちから、左右に振りながら赤ちゃんの足元に当ててあげると、足元が温まる&ドライヤーの音で寝てくれることがありました☺️お腹いっぱいでも泣き止まない。背中スイッチが原因で寝ないのであれば一度試してみてください✨

lii

私の息子も背中スイッチがかなり敏感で置いた瞬間ずっと動いて目覚めます😿
私はタオルなどでちょっとキツめに包んで抱っこして包んだ状態でそのままおろしてます。おくるみや薄い座布団などもいいそうです💡
あとはおろしたあとも体密着させながら眠りが深くなるまでいっときトントンしてます。赤ちゃんの胸の上に手を置くと落ち着くとも聞いたのでトントンをだんだんゆっくりにして胸の上に手を置いて音を立てずにサーッと逃げてます🤣
それでも起きそうになるとダッシュで体密着させつつ赤ちゃんの顔に私の顔も近づけてます🤣
昼間はなにしても置くと起きるのでもう一緒に抱っこしながら横になって寝てます🤣抱っこしながら一緒に寝ると結構寝てくれます!

ねむ

うちも2〜3ヶ月くらいまで1時間〜1時間半おきに頻回授乳してました💦
ミルクの方がよく寝てくれたので、しんどすぎる時はミルクを挟んで母乳をお休みしたり、パパが居る日は搾乳した物やミルクをパパにあげてもらって、その間に自分は寝たりしてました😣

うちの子はおひな巻きをしてスクワットをするとスッと寝てくれることが多く、おひな巻きをすると背中スイッチも発動しないことが多かったのでよくしてました!

あとはもう家事は最低限しかせず、やる時も手を抜きに抜いて寝れる時に寝てました😓

寝不足しんどいですよね💦
あまり無理しすぎず、難しいかと思いますが休める時は休んでくださいね!