※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の息子が攻撃的な行動を示す。同年齢の子と遊んでいても自分のおもちゃを取られると嫉妬し、押したりします。対処法を模索中。同様の経験をした方、どうでしょうか?

4歳1ヶ月の息子。ひとりっ子です。
よく同じ年の子と遊ぶのですが、その子の1歳代の弟や妹に攻撃的…というか意地悪…というか、そういう事をします。
自分のおもちゃを触ってたり触ろうとすると「ダメ」と言って無理矢理取ってその子を押したり、手を出したりします。

同じ年のお友達と遊んでいても、自分のおもちゃを使われると「これはぼくの!」「ぼく使ってる」とか言って取ったりします。もちろん貸せる時もありますが。。

そういう場面のときには、「押したりするのは違うよ、お口で伝えよう」「痛い事、自分がされて悲しい事はやめよう」「今手に持ってないものは使ってないものだから貸してあげよう」「ごめんねしよう」などと本人にお話ししてます。

同じくらいの男の子のお子さんがいる方、お子さんはどうですか?

コメント

ままり

うちも4歳息子、1歳娘がいますが、毎日それで喧嘩してます😂😂

  • ちょこん

    ちょこん


    お友達やお友達の弟や妹にはどうですか?

    • 4月4日
かーちゃん

全然貸してあげれません!意地悪ではないですが、まだまだ自分が一番!どのオモチャも僕の!な感じが強いです。
人見知りなので性格的にお友だちには直接言ったり手を出したりはしませんが、私に泣きついてきたり癇癪起こしてます。