※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4人以上のお子さんがいらっしゃる方へ お子さんが多いと感じる時や大変だと感じる時、希望しての妊娠だったか、専業か共働きか、ご自身の時間や旦那さんの協力について教えてください。現在4人目を妊娠中で、育児にイライラや憂鬱を感じています。

4人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。

お子さんが多くて、よかったと思う時はどんな時ですか?また大変と思う時はどんな時ですか?

希望しての妊娠でしたか?

専業ですか?共働きですか?

ご自身の時間はとれていますか?旦那さんは家事育児に協力的ですか?

現在4人目を妊娠中です。妊娠前はいつか4人目を、、、と思っていましたが、最近3人育児でイライラしたり、心が沈むと、自分には4人も育てる事なんて無理なんじゃないかと思って憂鬱になります。あー。出産に前向きになれない😫産みたくないって思ってしまう。逃げ出したい。

コメント

mei🍒

同じ境遇でコメントしちゃいました😭(すみません💦)
私も毎日イライラしてて、心に余裕が無いです。妊娠してからは特に気持ちの波が凄くてずっと不安定です。下の子が今年2歳になることでもう1人欲しいなーと思っての妊娠でしたがいざ妊娠がわかったときは戸惑いもありました。矛盾ですよね😩自分で自分が嫌になります😭

私は今専業主婦ですが経済的にもう1人増えるとなると産後は保育園に入れてパートで働かないとおそらくやっていけないです。

今の時点で1人の時間を取ろうと思えば取れる環境で旦那は凄く協力的です。

誰か一人風邪ひいたら絶対みんな風邪引くのでその時は大変だなと😅あとはお出かけするときですよね。今でも怒りながら出かけてるのにもう1人増えたらどうなるんだろうっていう不安はあります😂
でも子供たちが並んで手繋いでる姿とか喧嘩しながらも一緒に遊んでる姿を見ると可愛いなと思います。あと子供が多ければ多いほど社会性も身につく気がするのでそこはいいなって思います。

はじめてのママリ🔰

4人います✋
良かった点は一番上と、一番下が12歳離れているので、大変な時は兄たちが遊び相手になってくれ助かります。
あとはみんなワイワイガヤガヤ騒がしいですが、それが良いです😅
4人目は出来てビックリでした😅 今はパートに出てます。
ちなみに、旦那は協力的ではないです。 だからか、みかねて兄たちが協力的なのかな😅 
まぁ、イライラしますが、全部旦那にです🤣

ままり

実際産むまではそんなかんじでした😭😭でもうんだらそうは行かずなので普通にやり過ごしてますよ😅💦💦
うちは上二人が大きいし三番目もある程度のことはできるので大変さはそんなないかもですが😭
大丈夫!なんとかなりますよ❤❤❤

ままり

ちなみに大変と思うのは毎日の洗濯です💦💦