※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
ココロ・悩み

主婦としての自分の頑張りに自信が持てない女性がいます。家事や育児についての不安や、他のママたちと比べての焦りがあるようです。上の子が幼稚園に入る前に、自分の行動を見直したいと思っています。

そうか。私は頑張っていないんだ。と落ち込む日。

主人とは、お昼から飲まないと約束しています。
でも今日外に食べに行ったら、一杯だけ飲みたい。一杯だけだから!と懇願され、それでもダメだと言いました。
そしたら、
「はあ。俺は休みもないのか。」と。

平日はもちろん頑張って仕事してくれています。だから家事育児なんて頼んでいません。
休日もせっかくの休み。唯一お願いしてるのが、お風呂上がりの服着替えのみ。それ以外頼んでないのに。

休みがない?子供も見ずに携帯いじってる奴が何言ってんの?
休みもないのか。の言い方が、お前は常に休みでいいなみたいな言い方で。もちろん専業主婦で、子ども2人ととお昼寝しちゃうし、テレビばっかり見せてる印象もあるだろうし、夜子供たちが寝たあとはお楽しみの携帯とか録画してる映画とか見てるけど…

私は頑張ってるつもりでいるだけなんでしょうか。
ママ友と会ったりすると、幼稚園前で、ほとんどテレビを付けずに1日過ごすママ、ひらがながすでに読める子や家でワークを毎日頑張るママの話を聞いたりします。
私は掃除や家事の時にテレビを見させ、その他は本を読んだり遊んだりたまに公園に行ったり、夕方あたりにハサミで工作してる子たちの隣で怪我をしないように見ているくらいで。テレビの映画は朝夕家事中に毎日付けてしまっています。
1日過ごすと毎日疲れますが、きっと他のママたちはもっとゲッソリしているんだろうな。と思うと、、
外遊びが足りない、ワークの時間が足りない色々あると思うんです。

主人からしたら、そんなんで頑張ってるとか言ってんなよっていう感じなのか…分かりませんが、夜寝た後にもっと主人の前で頑張ってる風を演じればいいのでしょうか。座らない方がいいのでしょうか。

テレビに頼って大して頑張ってもないくせに、疲れたとか言ってる自分にも嫌気がさします。何が子供のためなのかさえ分からなくなってきました。

あと1週間で上の子は幼稚園に入園。
頭がこんがらがって何をすればいいのか分かりません。
とりあえず明日は公園に行ってみようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳と1歳半の子が生きてるってだけでどんだけの労力が要ると思ってるんでしょうね❓

正直そんなんで頑張ってるとか言ってんなよって旦那様に言いたいです😂

健康な成人男性が仕事するのなんて当たり前のことだし、結婚して子供を作ったのも旦那様の意思なのに父親業を放棄し責任を押し付けてるようにしか思えません😭

ぷーさんは頑張ってます😊

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    子ども2人が生きてるだけで労力がいる。そんな考え方したことありませんでした。
    疲れていいんだと安心できました。本当にありがとうございます。泣きそうです。
    もうすぐ上の子が幼稚園で、登園したら下1人なんだから楽になるでしょ?みたいな雰囲気もイラついてしまいます。今まで2人いた分、1人になったらたしかに楽になると思います。でも、楽しようなんて思ってもないのに…
    ママ友に、上の子は小学生で下の子が2歳でプレ幼稚園へ行き、ママは専業主婦の方がいらっしゃいます。
    うるさいからプレに預けてるー!楽だし!と言っていて、どうしたらこんなママとして強くいられるんだろうと思う日々です。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しようと思っていいんですよ❓
    全力で自分が楽な方選びましょうよ😊

たぶん周りのママさんが強く居られるのは本人の気質もあるとは思いますが、旦那さんの影響もあると思います😅
    こんなに頑張ってるのに認めてもらえない環境でポジティブで居られるわけないです😭

• 4月4日
どんちゃん

お子さん二人元気に生きているんでしょう?
はい、それだけで充分に頑張ってます✨
夜にご主人の前で頑張ってる風に演じる、なんてしても今の頑張りすら見えていない人には見えませんし、気付きませんよ。
大丈夫大丈夫😊
テレビOK、本を読んでるなんて偉い👍
公園に連れて行く、遊ばせる労力…
怪我をさせないように見守る事の疲れる事💦
そのうえ家事をこなす💨
隣の芝生は青いんです。
専業主婦はお楽しみもないんでしょうか。
お仕事してくるだけは楽で良かった、と子どもを産んでから本当に思います。
仕事復帰したら、子どもの面倒全て見てくれて家事してくれての人がお家にいるって素晴らしいと実感します。ただ男の人ってそういった事を実感する機会がないんですよね〜

仕上げ泥棒は心底腹立たしいので、低い声で全部やらずに楽で目立つ所だけの美味しいとこ取りご苦労さんですね😠と言って後は無視しちゃうと思います😈