※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで育児中の方へ質問です。恵まれた環境でも自信が持てず、育児に苦しんでいます。自信を取り戻す方法を教えてください。

鬱持ちで育児されてる方にお聞きしたいです。

私は産後うつになり今も投薬治療しながら
子供を保育園に入れて週5で働いてます!

旦那さんは朝から夜遅くまで仕事なので
母に週何回か泊まりにきてもらい
家事など子供のお世話などを手伝って
もらっています。
旦那さんも育児に協力的だし休みの日は
家事もやってくれています。

こんなに恵まれた環境なのに
私は人に頼りながら育児している自分が
すごい情けなくて辛くなります。

今日も少し鬱症状がでて
子供とまともに遊んであげれませんでした。
YouTubeや録画がしたTVを
観せたり、一人遊びをしていました😔
休日は2人でいる時はなにも
してあげれないことが多いです。

旦那さんは『鬱なんだから他のママたちと
比べたりしないで!』って言ってくれますが
どうしても周りのママたちよりなにも
できない自分が苦しくなります。

鬱や精神疾患をお持ちで育児してる方、
自分に自信が持てない時どうしてますか?

仕事も復帰して少し自信がつくかなと
思ったんですが、なかなか前向きな気持ちで
育児ができていません。

コメント

あーこ☆

鬱症状を抱えながらお仕事もされて育児もされて…十分立派です!!
周りに頼ることってそんなにいけないことなのてしょうか?情けないことなのでしょうか?
全然そんなことないと思います!
気分が優れなくてお子さんと関わってあげられない時間があっても、お子さんにとったらママが隣にいてくれるだけでそれだけでも充分なんじゃないでしょうか?😊
旦那さんの言うとおり、他のママさんと比べる必要ないと思います!
恵まれた環境があるなら、あるうちは存分に頼りましょう♬
頼られる方も嬉しいはずです。
ママリさんのお母さんにとったらママリさんは大切な娘ですよね。
娘に頼られて嫌な親はいません。
お母さんがいてくれてどれだけ心が安定しますか?
ママリさんのお子さんも同じだと思いますよ😊
いてくれるだけで良いんです♡

もし疲れたなぁ、と思ったら休めば良いんです。お仕事だって育児だって、何事も頑張り過ぎは良くないですから😊

私も自分に自信なんかありません💦
みんなそうだと思いますよ☺️
完璧な人間なんていないんです。

私はこれから仕事復帰です💦果たして仕事と育児、両立出来るのか不安しかないです(笑)

どのママさんもそれぞれ色々な悩みや不安を抱えながら日々育児したり仕事したり家事したりしてると思います☺️ママリさんだけじゃないですよ😊自分を否定せず、こんなに頑張ってる自分を褒めてあげましょ!!

偉そうなコメントを長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊読んでたら涙が…😭😭

全然そんなことないとそう言って頂けるだけで、すごく救われます😭😭子供にも毎日申し訳なくて謝ってばかりですが、隣にママがいてくれるだけで充分っていう文章をみて心が軽くなりました😭😭とても素敵な文章、ありがとうございます😭😭感謝しかないです!!全然偉そうなんかじゃありません!!

あーこさんも職場復帰なんですね!!不安もあるかと思いますが、文章からとてもしっかりされた素敵なママさんだということが伝わってきますので、必ず大丈夫だと思います!!🥺✨
    お互いお仕事と育児の両立頑張りましょうね!!

本当に本当にありがとうございます😭😭✨

• 4月4日
  • あーこ☆

あーこ☆

逆に励まして下さってありがとうございます😄✨私、全然しっかりなんかしてないんですよ😫💦短気だし、すぐ『もぉーーーーー!!』って子供に怒ったり旦那に怒ったり…(笑)子育てに行き詰まったり、よくあります😂
    でも、こんな親でも両手広げてかけよって来てくれる息子がいて、毎日寝顔に反省の日々です(笑)

なので、ママリさんは私なんかに比べたら十分立派です😊✨
    『ごめんね』より『大好きだよ』ってたくさん言ってあげましょ♡

お互い抱えてる問題は違えど、同じママとして頑張りすぎない程度に頑張りましょうね😊👍

こちらこそありがとうございました☺️

• 4月4日
funkyT

むしろ前向きな気持ちで育児出来てる人ってどのくらいいるのだろうか。

人間を育ててるんです。
当たり前ですが、自分の思う様にもいかないので臨機応変に対応していかなければいけないし。数分後の事さえ想定外も起こるのに、将来の事なんて全く想像がつかず不安で頭がいっぱいでたまらないです。産後記憶力や集中力も落ちて、一気に老けましたし、自信なんて、もうボロボロです。
その上、主様は、鬱まで発症されて、きっと想像を絶するくらい過酷なんだと思います。

回答になりませんが、情けなくなる必要ないです。お互いに、図太く肝っ玉カーチャン目指しましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊本当にその通りで、人間育ててるって想定外のことが起きたり老けこむしで産む前はこんなに大変だと思わなかったが本音です!自分あまかったなあ🤣🤣

前向きな気持ちで育児してるって人あまりいないですかね!?笑 つい周りのママを見ると幸せそうで余裕があるように見えてしまいます😭😭だめですね、私!!

回答になってます!!情けなくあまり思わないように図太くいきたいと思います🥰

とても元気出ました!!お忙しい中、私みたいな病み病みな投稿にご回答ありがとうございます😭😭😭😭

• 4月4日
まめ

一人目、二人目とも産後うつ疑惑&不安神経症&自律神経失調症で一時期内服していました😂私もずっと正社員なので育休と復帰を繰り返しています!

私も親に頼れる恵まれた環境で、こんなに人に頼りながら育児してて恥ずかしいって思ってしまってた時があったんですけど、やはり余裕を持てないとメンタルや体調に出るし私が健康である事で家庭が円満という事に気づきました🥲🌸子供も私以外の色々な人と関われて刺激になりますし!

私への家族の口癖は、手を抜ける所は抜け!です😇そして体調が良い時はたくさん遊んであげるよう意識してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊そして共感して頂き嬉しいです😭😭頼ることが昔から苦手だったので、私もつい恥ずかしいやダメな母親だと考えてしまったりして…💦

本当にその通りです!ママの健康が一番大事ですよね🥺✨まめこさんにそう言って頂き、自分をもっと大事にしようと思いました!!😭😭

手を抜ける所は抜け!←素晴らしいです!🙆‍♀️気持ちが楽になる言葉です❤️❤️

最近体調が下り坂で、なかなか遊んであげれてないんですが、また持ち直したら沢山遊んであげたいです👍✨

お忙しい中、コメントありがとうございます🥰

• 4月5日