※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の1号認定に変更するか悩んでいます。手続きや受付はややこしいかもしれません。

現在2歳の子どもを保育園に3号認定で預けています。

園より、1号認定への変更の希望があれば変更できるらしいのですが、皆さんなら変更しますか?

満3歳の誕生日以降、午前9時半〜午後2時半までの保育料が無料、時間外の預かり保育料と給食費のみかかるらしいです。

手続きがややこしくなるでしょうか?
希望が多いと、月齢順での受付になるようなんですが、、😣

コメント

はじめてのママリ🔰

主は働いているのでしょうか?働いてるなら2号認定。働いてないなら1号認定になると思うのですが💦どちらにしろ3歳以上だと無償化ですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在働いており、来春まで育休中です!
    そうなんです💦来年からは無償化になり、息子の誕生日が10月なのでそれ以降の1号認定になると思うのですが、、
    保育園からもらってきたプリントを見てもよく分からなくて😣

• 4月4日
ゆうなママ

数ヶ月前に1号認定に変更の手続きをしましたが、簡単な書類を記入して提出するだけでしたよ💡保育料が格段に安くなるのでやってよかったと思いました😊夕方まで預かりが必要なときは、申請すれば預かってもらえますし、特に申請してデメリットはないかなと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今は何時まで預かってもらってますか??
    育休中なこともあり、今は16時半まで預かってもらってるのですが、14時半までになったら少し嫌だなと思いまして😣

• 4月4日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

下の子が生後3ヶ月までの間は18時まで預かってもらえるので、今は18時まで預けてます💡
    下の子が4ヶ月になったら14時お迎えですね😥ただうちの園は3歳になったら通園バスに乗れるようになるので、お迎え行かなくていいのは楽です💡

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通園バスがあるんですね✨😣
    14時お迎えはだいぶ早くなりますね🥺育休中なので何も言えないですが😭💦

• 4月4日