※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

里帰り中の上の子のルーティーンが崩れ、甘やかしによる問題が発生。自宅に戻るか悩んでいます。

里帰り中の上の子について

3月末に出産し実家に2歳半の息子を連れて里帰り中です
息子は絶賛イヤイヤ期ですが、自宅では色々ルールがあり
TVを観る時間、オヤツの時間、お昼寝の時間などルールというかルーティーン?になっていました
なのでそこまでイヤイヤすることもなく守れています

実家に里帰りしてから、見事にルーティーン崩壊😅(笑)
もちろん下の子が産まれて、いつもと違う環境での生活なのである程度のワガママは仕方ないし受け入れようと思います
しかし、おばあちゃん(実母)の甘やかしが凄くて息子もどんどんそれが当たり前に・・・😭
ご飯前なのに甘い物、買い物行く度にオモチャやガチャガチャ、普段は見せないスマホを見せる・・・など
私が怒り息子が泣くと、すぐ実母が息子の機嫌取りに来ます
実母には甘やかしすぎないよう言いますが、お世話になってるので強くは言えず💦

それが原因なのか、下の子にママを取られたと思う焼きもちなのかわかりませんが、息子が私に対して叩いたり抓ったり物を投げたりするようになりました

お昼寝や夜の寝かしつけも家では泣かずだったのに、今は「寝ないー!もっと遊ぶの!」と暴れまくります

今日は夕飯のハンバーグをグチャグチャに握り潰し、さすがに私が叱ると大絶叫で大泣き・・・また実母が泣き止ませるため気を逸らそうとしたので、やめてと断り息子と話をしてごめんなさいして終了💦話せば分かるのに気を逸らそうとしかしない実母にもイライラ

上の子のことを考えると、早めに里帰りを切り上げて元の環境に戻してあげた方がいいのかな?と悩んでいます

もちろん下の子もいるので焼きもちの部分は自宅でもあると思いますが、ママと同じくらい大好きなパパがいて、生活のリズムが整う環境の方がいいのかな?と

実母にわざわざ有給使って休んでもらってるのに申し訳ないなとも思うし、自分自身後陣痛がまだあるので不安もあります

皆さんならどうしますか?

里帰りを続けるか、自宅に戻るか・・・悩みます😞

コメント

もちぱく

うちも見事に甘やかし生活になってましたが、家に帰れば親(私は)が許さないのですぐ戻りました😊
2歳3ヶ月前後の時です✨
私は気になったけど自分が楽したかったので予定通りの期間実家にいました😂

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

イヤイヤが増したり、少し暴力的?になったりはなかったですか😭?そこが一番治まるのか心配で💦

• 4月5日
  • もちぱく

もちぱく

イヤイヤは帰ってからもしましたが、ちょうどイヤイヤ期だったので、自然と治りましたよ😊長いなーとかは思わなかったです😂

イヤイヤついでに手が出たりってことですかね?それも完全に治ったかと言われると微妙ですが(泣くと手が出たりはする)里帰りが原因かというとそうでもないかなーと思いました🤗

• 4月5日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

イヤイヤついでなのか・・・今まではなかったような暴力的な行動が目立っていて😭ただ相手は私にだけで下の子や他の人にはしないので、寂しさの裏返しなのかなとも思います😢今週末自宅に帰ることになったので、そこからどうなるかまた様子見てみます🥲💓

• 4月5日