※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

子供がまだ言葉を喋らない不安があります。友達と遊ばせるべきか迷っています。

愚痴というか不安です。
子供がまだ言葉を喋りません。
理解はしてて言葉もたくさん分かってて指示も通るんですがまだ喋らなくて。
可愛いし大丈夫だと言い聞かせていますが時々どうしようもなく不安になります。
保育園にも行ってないしコロナでほぼ友達とも遊んでないしばあばともあんまり遊んでないので刺激になるし友達と遊ばせたいけど今コロナが急増中の関西に住んでいます。
外で遊ばせるくらいだったら友達と遊ばせていいですかね?
コロナも不安だけど言葉が出ないほうが不安で。

コメント

ままり

うちの下の子も1歳半検診の時発音が下手で気になって検査を受け、発達障害はないけど発語はちょっと遅いね〜と言われました。
個人差の範囲内なので様子見でも良いけどどうする?と言われ、言葉の訓練をお願いしました😊
今2歳8ヶ月で、最近爆発的に言葉が増え発音も良くなってきました!
もしお時間があるならそういうのもありますよ😊
うちの子は一生懸命話しているのに上手く伝わらなくて悔しそうな顔をしてるのが切なくて訓練を決めました😊

  • ゆ

    うちもそんな感じです!言葉の訓練って療育とかですか?

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    うちは療育ではなくSTという専門の人との一対一の訓練です😊
    上の子が先に訓練に通ってて1人でも2人でも結局一緒に行って下の子と待ってる状態だったので同時に受けられたら下の子の待ち時間もなくなって言葉ももしかしたら早くしっかり出るかもしれないし✨って思いました😊
    療育も空きがあれば通えると思うので、家族ではない他人との関わり、他の子達との関わりで言葉は増えてくるかもしれませんよね😆
    療育も子どもだけ預かるところ、親子で通うところ、お昼までやお昼ご飯を食べて帰るところ等様々なので、もしお考えであれば電話されて調べてみると良いですよ✨

    • 4月4日
deleted user

こちらの言ってることを理解していて
言葉もたくさん分かってて指示が通るなら大丈夫だと思います☺️✨

息子は2歳ちょうどあたりから言葉が出始め
ただ息子はこちらの言ってることの理解が分かってなかったり
指示が通らないってゆうほうが
私的には気になる悩みだったので
発達相談をして療育に通ってます◎

ちなみに同じくらいの月齢で姪っ子が居ますが
ゆさんのお子さんと同じ感じで
言葉は出てないけど
こちらの言ってることの理解や
指示は通っていて
今2歳8ヶ月で
最近2語分話せる様になってきました☺️✨