※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレディ✝️
子育て・グッズ

年子育児の大変さや体験談を教えてください。体外受精で1人目を出産し、2人目も年子になる見込みです。情報収集のために参考にさせていただきたいです。

年子を育ててるママさんに質問です✨

年子のお世話はやっぱり大変ですか?💦
これが一番大変だった😵出来事?は何ですか?

1人目を体外受精にて妊娠出産したので2人目が多分、年子になりそうです(病院の方針で)

情報収集、参考にしたいので体験談聞かせて下さい✨

コメント

ひろஐ

慣れるまでてんやわんやですね笑笑
少し慣れてきましたが
今はお風呂が大変です笑笑
二人同時に入れてるので
ぎゃーぎゃわーわー賑やかいですね😂😂😂
でも上の子が女の子だもんでか
下の子を見てくれようとしますし、イタズラしようとしてたら教えてくれます(*^^*)
お手伝いもしてくれるし
お風呂も大変ですが
体洗ってあげてといえば
ざっくりですが洗ってくれてます\(^^)/

今年から保育園行ってますが
朝がバタバタしますね笑
今はちょっと落ち着いてますが
上の子がイヤイヤ期で…
自分の余裕があまりなかったです笑笑

大変なことも多いですが
下の子が上の子を見て
出来ることが少しずつ増えたり
上の子が下の子あやしてくれようとしたり…
ふたりで遊んでるのをみたりすると
ほっこりします(。•ㅅ•。)♡

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

大変です!!年齢差関係なく2人育てるのは大変だとは思いますが、やはり上の子もまだまだ赤ちゃんなので…日中は抱っこ抱っこのことが多いし、まだ夜泣きもあるし、下の子を叩くこともあるし…
ちょっと待ってね、とかが通用しないのが困っちゃいます(^_^;)
一番大変なのは下の子がお腹空いて泣いてる時に上の子がぐずってる時ですね…
上の子も私から離れたらママがおっぱいあげちゃうって分かっているので、絶対に離れないです💦
その間も下の子は声枯らして泣いてて…こっちまで泣きたくなります(>_<)
夜中も授乳中に上の子が泣き出すのが大変ですね…
あと上の子を毎日公園に連れ出すのに、下の子も連れて行かなきゃいけないのも辛いですね(。_。)
大変なことばかり書いてすみません…笑
きっと将来的には2人で遊んでる姿が可愛かったり、子育てが一気に楽になるんだろうなって思って毎日頑張ってます!笑

ぴーちゃん

我が家は1歳10ヶ月離れていますが学年年子です!上の子が一歳過ぎに妊娠が発覚しました!
大変でしたが、下の子が生まれた時はままだ上も未就園児ですし、ゆっくりはできました(*^_^*)

年少から幼稚園に通わせていますが上の子が未就園の時は2人連れて公園行くのが大変でしたが、
もうあっという間に来年には下の子も幼稚園なので、一気に大変な時期は過ぎ去って 一緒に遊んでくれて少し楽になってきた状態です♡
金銭的にも幼稚園が長くかぶるので兄弟割引が助かるのとお兄ちゃんとかぶるので行き帰り頼りになります!

上の子の幼稚園受験の時下の子を預けたりしなければならなかったので、 そういう面では親にかなりお世話になりました!

1番下の子が3歳差で出産予定ですが、
年子も3歳差もそれぞれいい面があると思いますよ♡
出来れば3人目ももっと早く産みたかったくらいですが、ちょっと大変だったので、3歳差です!(笑)

大変だけど、年子兄弟とっても可愛いですよ♡お兄ちゃんは昔から優しくて 弟は好き放題してますが、一緒に遊べてなんせ仲良しです☻

ふみ

年子は大変ですが、一気に手が離れるので楽ですよ^_^

一番大変なのは、御飯の時と抱っこで取り合いで流れた時は二人同時に抱っこしてましたσ(^_^;)

上の子が下の子を面倒見てくれて凄く助かりますよ!
今は、中1と小6ですが仲良しですよ✨
大変だった分、反抗期ですが可愛くて仕方ないです♡

ミレディ✝️

みなさん、まとめての返信で済みません😥

大変な事からほっこりエピソードまで色々な事が聞けてとてもありがたいです✨

ありがとうございました😌感想としては、まだなんと無くでしか想像つかないから想像を絶する感じです(笑)

私は来年には治療に入るので覚悟して挑みたいと思います(笑)また分からない事があったら相談に乗って下さい😌