※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子がひとり寝できなくなりました。安全な方法で寝かしつけるアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の女の子を育てています。

ひとり寝について同じような経験がある方いましたらアドバイス下さい。

6ヶ月頃からベビーベッドにおいて19時に
バイバイしたら一人で寝ていました。
その後22時頃に夫婦で同じ部屋のベッドで子供と別々に
朝まで寝ています。
実家に一週間帰省し、添い寝してから寝れなくなりました。。。
昨日は21時まで泣き続け、ベビーベッドからよじ登り大人のベッドに着地しました。。。
ドンと音がして血の気が引きました、、、
今日は試しに大人のベッドにおいてバイバイしましたが
すぐに降りてリビングまで来ます。
もうベビーベッドは怖くて寝かせてバイバイしたくなく、、、かと言ってどうすれば今までのように
ひとり寝してくれるでしょうか。
今は主人が寝かしつけしてくれていますが、一時間半、、、寝ません。

また一人でバイバイしたら寝れるようになる
安全な方法があれば
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

もさ

どうしても1人寝させたい感じですか??
まだまだ添い寝でいい気がしますが💦

• さな

さな

どうしてもさせたいです。
    かわいそうですよね💦
    それはわかってます😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

添い寝はわたしもしたくないのでお気持ちわかります。
うちも9ヶ月頃に一時期添い寝をしたらセルフねんねできなくなってしまいました。
再度ネントレをしたら3日でまたセルフねんねできるようになりました。
まだハイハイの時期だったのでうまくいきましたが、もう自由に動けるようになっているなら難しいですよね…
ベビーベッドはやめて、大人のベッドの隣に布団をしくのはどうですか?大人のベッドによじ登れるなら、大人のベッドに柵をつけて登れなくするか…
それか、思い切った判断になりますが、大人のベッドを破棄してみんな布団にするかですかね…
うちは実家に帰った時は、布団を敷いて間に棚を置いて娘と同じ布団にならないように区切っています。

ぴよぴよ

まだバイバイして寝なくてもいいかなって思ったんですが、、
ベビーモニターとかは付けてないんですかね?

• さな

さな

私が勝手にバイバイして寝て欲しいと思っています。。
    モニターありますが、真っ暗なので全く見えず、、。
    寝室の真横がリビングなので音が聞こえる状態です。

• 4月4日
ななな

質問の答えとは異なりますが…
うちの子は生まれてからほぼずっと1人寝です。

保育園などは行ってますか?

1人寝に慣れてしまうと
保育園のお昼寝で寝れなかったり
今後大変な事が増えてきます💦

なので
正直1人寝はおすすめしません💦

ママリ

ベビーベッドは床板一番下に下げれば床のフローリングとほぼ同じ高さになりませんか?
うちはそこから登るのはムリでしたが…それを登ってしまうのですかね?それはすごいです😅💦
うちもベビーベッドに置いてバイバイすると一人でずっと寝てました💤
でも1歳2ヶ月くらいからは、部屋から立ち去ろうとするとグズグズすることになり、しょうがなくベビーベッドの隣のベットで寝たフリして寝かしつけするようになりました😭
そして3歳からはおやすみシアターをつけて、おやすみバイバイしてまた一人で寝てくれるようになりました😅