※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Furyu
妊娠・出産

妊娠中、張りの感覚が分からず不安。義母に張りを指摘されず、自覚との違いに戸惑い。張りの症状や心配についてアドバイスを求めています。

【張るという感覚がなんなのか分からなくなってきました💦】

ママリで張りについて何回か質問をさせていただいてます🙇
初産婦、30週です。中期頃からキューっとなって張るという現象に気付いて何度か健診以外で受診しています。
妊娠週数が進むにつれて、キューっはないものの、なんだか引っ張られる感じや、膀胱におしっこが溜まったときにお腹硬いなという感覚になっていき、これが張りだと思っていました。
立ち上がったりしたときに引っ張られる感じがするんですがその時はパツーンて感じ、
膀胱におしっこ溜まったときはお腹が台形?になります。
痛みも出血もなくて、張ってる最中に歩けない、、みたいなことは基本ありません。
引っ張られる感覚のときは同時に尿意をもよおします。

29週の頃、仕事中にその感覚が1時間に3.4回になったのでこれはちょっと不安だなと思い、早退してそのまま病院へ、NSTを行うとちょこちょこ張ってたようで(NST中は張りの自覚なし)早産傾向はないけど里帰り早めましょうとなって、現在里帰りし2週間の自宅待機中です。

事情があり、実家ではなく義実家に滞在しています。ゆったり過ごしていますがやっぱり朝も昼もちょこちょこ張ります。夜はご飯を食べてるだけでも張る感覚があります。
ただ、これ張ってる!って時に義母に触ってもらっても「張ってないよ?気にしなくて大丈夫だよ」と言われます。義母との仲は良好で、義母は3人出産しており、そのうちの1人の時は張りがひどくて病院にいったら子宮口が開いてしまってて子宮頸管長を縛ったそうです。

そんな義母が言ってるなら私が自覚してる張りって張りじゃない??そんなに気にしなくて良いのか?
張るってどこが硬くなるんでしょうか?
一度流産を経験していて不妊治療を経てお腹の子を授かったのもあり、心配しすぎな部分はあるとは思いますが、、
よく分からなくなってきました😣

どなたかアドバイスを頂けると幸いです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

張るとおなかがおでこくらいの固さになりました。
痛みがあるときとないときがありましたが、30週なら多少の張りは大丈夫だと思います。
痛みが強くてうずくまる、横になったりしてもおさまらない、痛みが一時間以上続く、出血がある、ようなときは病院に連絡、ですかね🙂

• Furyu

Furyu

おでこくらい😣押さなくても触るだけで分かりますか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強くは押しませんが、ちょっと触ると明らかにいつもより固いのがわかりました🙂

• 4月4日
  • Furyu

Furyu

ありがとうございます🙇目安にしてみます!

• 4月5日
ふうしゃ

やっぱり人からしたら
そうでも無くても
自分が張ってると思ったのを
信じた方がいいと思います😭

わたしが張ってたときは
下っ腹あたりが
よく張ってました😭

おっしゃる通り、トイレに
行きたくて尿意があるときは
よく張ってた記憶があります!

私も不妊治療でこどもを
授かっているので
お気持ちわかります!
妊娠中は心配しすぎな
くらいがちょうどいいですよ☺️

週一くらいで病院にも
電話したり行ったりしてました🥺今思えば心配しすぎ
だったかな、とも思いますが第1子だったので
それくらいでいいですよ!

• Furyu

Furyu

トイレに行きたいときに張るのってなぜなんですかね💦
    心配しすぎなくらいがちょうど良いと言って頂けてちょっと楽になりました👶
    コロナのせいで来週まで受診できないのでそれまで何事もなく過ごせることを願うばかりです😣🌟

• 4月4日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

お大事にしてください、
    無事にお生まれになるよう
    応援しております☺️

• 4月4日
  • Furyu

Furyu

ありがとうございます🙇無事に出産を迎えられるようがんばります😃

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

張るとお腹がカチカチに硬くなります。普段のお腹の硬さと違うので触るとわかると思います。

張りが強くて切迫早産で入院してましたが、トイレ前後、ご飯食べてても張ってました。

張ってきたなと思ったら臍の横辺りを触って確認してました。
気にしすぎるとわからなくなりますよね😣

• Furyu

Furyu

カチカチやおでこくらいが目安なんですね😥
    入院大変でしたね😣来週まで受診できませんが、切迫早産になりそうでヒヤヒヤしています💦
    張りに気付かない方もいるみたいですが、気にしすぎなのとどっちが良いんでしょうね😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の勘って当たると思うので、Furyuさん自身が張ってるとかいつもと違っておかしいなと思ったら休んだり、受診したりした方がいいと思います。
    私は入院するまで張りがよくわからず、入院してから
    これが張りか…とわかりました。
    気にしすぎてストレスになるのもよくないと思います😣

• 4月4日
  • Furyu

Furyu

分かりました!自宅待機期間なのですぐ受診、はできないかもしれませんがちょっとヤバイなと思ったら電話してみます😰ありがとうございます🙇

• 4月5日