※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

4歳の子供が外出で機嫌が悪くなり、イライラしてしまい毎日怒ってしまう悩みがあります。発達障害が影響しているか心配です。

4歳のお子さんがいる方教えて下さい😭🥺💓


4歳ってこんなもんですか??

休日の外出で、心穏やかに過ごせたことがありません😥
いちいち、出先で自分の思うようにいかなかったり、
欲しいものを買ってもらえなかったりすると、
グズグズ機嫌が悪くなり、泣いたり、怒ったり叩いてきたり。。😥

〇〇がしたかったのに!!!!
欲しかったのにー!!と。。。



1日に何度もです。。


弟がバギーに乗っていると、私が押したい!と。。
でもうまく押せないと親が手伝ったりするじゃないですか。。

私がやりたかったのに!!!
触らないで😡!!!!と怒ってきたり。。


もう相手してるとイライラしてしまって。。
毎日怒ってばかりです。

でも懲りずに毎回です。


4歳くらいってもっと聞き分けいいですよね😭 
軽度の発達障害があるので、それでなんですかね。。

もう、、疲れます😭😭😭

コメント

ゆうごすちん

末っ子、もうすぐ5歳になりますが軽度の発達障害があります。
まだ癇癪起こしますよ😅

4歳ではある程度聞きわけれるようになりますが、性格によっても違います。

発達障害がある子は、こだわりが強い、見通しが立てづらい、感情のコントロールが苦手…などの特性があるので、お出かけ前にあらかじめ予定やルールを決めておくといいと思いますよ😊

  • うーたん

    うーたん

    5歳でも癇癪起こすんですね。。😭まさに、、見通しが立てづらいのと、気持ちの切り替えが下手くそな子です。。💦
    保育園に迎えに行っても、いつまで経っても帰りたがらず、、周りの子はみんなすんなり帰ってるのを見ると、いいなぁーと思ってしまって😅

    • 4月4日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    きっと定型発達の子もそれなりに困ったりすることはあると思いますよ。でもどうしてもそう思っちゃいますよね…分かります😓

    何か分かりやすいルールを作ってみたらどうですか?〇〇したら終わり、とか。
    発達障害の子はルーティンが身につけばそれを遵守する傾向があります。逆に臨機応変の対応が苦手なので、その時は予定を目で見て確認できるようにするとスムーズですよ。

    • 4月5日
にこ☺︎

えっ!?うちの子も発達障害なのかな!?
全然ありますよ。
上の子は、何だかんだで臨機応変出来たのですが下の子4歳児は全く出来ません。

マックが食べたいといえばずっと言ってます。
今日も、BBQがあってお姉ちゃんは友達同士で食べたいと。
下の子は、お姉ちゃんと食べたいと。
何を言っても何で釣ってもダメ。
結局下の子も仲間に入れされてもらってました。
下の子は、こちらもいつまでも赤ちゃん赤ちゃんしてて甘やかしたのかなぁと考えてましたが軽度はあるのかなとここの投稿して気になりました。
誰かに言われたとかですか?

  • うーたん

    うーたん

    性格や個性ももちろんあると思うのですが、、うちの子の場合は、もう一歳半検診の時点で、発育の遅れがあったので、そこでひっかかり、そのまま療育通いしてるので、専門家に診てもらってます😭
    定型発達の子に比べて、どこか幼い感じがありますか??
    話す言葉とか、時期も関係してたりします💦一度相談してみるのもありですよ😊

    • 4月4日
y

うちの子も発達障害なのかな?
市の検診で特に問題なく
何も言われた事ないですが
お出かけはそんな感じですし
まだたまに夜泣きもあります。どこで相談したら
診断してもらえますか?🥲

  • うーたん

    うーたん

    なるほど。。
    これだけで判断はできないのですが(性格や個性もあります🥺)うちの子の場合は、もう一歳半検診の時点で発育が遅れていたので、ひっかかりました。。
    定型発達の子に比べて言葉でない、指示が伝わらないなどです。😭
    そのようなことはなかったですか?
    特に問題なく終わったのであれば、性格や個性なのかなぁとも思えますね🥺

    • 4月4日
deleted user

ウチ、6歳ですけどまだまだそんな感じです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    心穏やかに過ごせた事なんて、子ども産まれてからまだ全然ないです😂

    • 4月4日
  • うーたん

    うーたん

    6歳でもそんな感じなんですね😭
    周りの子をみてると、聞き分けよくみえてしまい、うちの子だけなのか、定型発達の子もそうなのか、気になってしまって🥺
    教えていただきありがとうございます!
    一緒に出かけるともう本当に疲れますよね💦😭

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですです❗️めちゃくちゃ疲れますよねー😂ウチはそれに中間反抗期が混ざってきて、余計にややこしくなってきました。。。

    • 4月4日