※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が急に「ま!」と言い始めた。これは言葉が発達してきた兆候か、偶然か。他の方は同じような経験ありますか?

言葉の話初め?について質問です

言葉や指さしがまだできません。
いま1歳1ヶ月です

昨日ぐらいから
ないないや、ねんね。ま!
が急に出てきました。

ま!はたぶんママのことです。
ほとんど泣いて助け呼ぶ時にしか
言わないですが(><)

これって言葉が言えるように
なってきたのでしょうか。

それともたまたまなのかな?

皆さんは急にママなど言えるように
なりましたか?
兆候?ぽいのはありましたか

コメント

ままり

言えるようになってきたんだと思います💕
うちは、マンマが言えるようになって連続してマンマンマ…と言うようになり、そのうちママと言えるようになりました😃

  • H & I

    H & I

    そうなのでしょうか。
    ないないとかは数回限りでした。笑

    さっき見てないところで
    1人でいないないないー
    ってしてました☺️
    これも1かいきりでした。笑

    • 4月4日
  • H & I

    H & I

    ちょっと期待して待ってみます♡

    • 4月4日
deleted user

出てきていると思います!
うちの子はちょっと遅いみたいで、
んまっ!(ご飯)
ぱっ!(犬)
くらいしかまだ言えません😂😂

  • H & I

    H & I

    でもほんとにたまたま
    なのかもしれません。

    全然言わなくなりましたw

    • 4月5日
ママリ

うちの子はアンパンマンをアンパン!と、タッチ!パパ!は言えますが、アンパンマン以外もアンパンだしタッチパパも意味はまだわかってないみたいです。
なので言えたうちに入らないのか、、そんなかんじです

  • H & I

    H & I

    すごいです♡
    うちの子は1ヶ月経っても
    そこまで出来ているのか(><)

    • 4月6日