※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
お金・保険

友人夫婦の結婚式に参列するが、夫婦揃って参列できず、新婦が参列。ご祝儀5万円を考えているが、専用控え室やベビーベッドも用意されるため、追加でいくら渡すべきか悩んでいる。

結婚式のご祝儀について

友人から夫婦揃って結婚式の招待をしてもらったのですが、その際のご祝儀について相談させてください。

新郎新婦ともに私達夫婦の友人になります。私達は元々結婚式の予約をしていたのですが、コロナで何度も延期となり来年挙げる予定でおり、その際にこの友人夫婦を招待する予定です(既に打診し参列するとの返事いただいています)。

通常であれば夫婦揃って参列し、ご祝儀5万円をお包みすべきかと思うのですが、会場が自宅からも遠方で、両親・義両親も遠方で共働きのため当日預け先がありません。
旦那と相談し、友人との交友関係を考えると私の方が親しいので参列するなら私の方がいいと言ってくれたので私のみ参列することにしました。
友人には私のみの参列になることと、挙式・披露宴で両方なので最低一回は授乳(完母)が必要になるため離席することになることを話し問題ないと言ってくれたのですが、当日に授乳やおむつ替えのことを考慮して専用の控え室とその中にベビーベッドを用意してくれるらしいのです。(当初は自分達でホテルの一室を予約するつもりでいました)。

専用の控え室やベビーベッドまで用意してもらえるなんてとてもありがたいお話なのですが、実際かなりの費用がかかっているのではと思い、ご祝儀をいくらお渡しすれば悩んでいます。
参列は私だけですが、ベビーベッドの件を除いてもご祝儀5万円を渡すつもりでいます。プラスいくらくらい渡すのが妥当でしょうか。(ご祝儀って気持ちの問題だとは思うのですが💦)

長文になり申し訳ありません。
似たようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

お子さんを連れて行くってことですか?
それでしたらご家族3人で参加された方が良かってのでは?

それともご主人が控え室で赤ちゃん見ながら待機しているのでしょうか?

私なら、ホテルの部屋を自分たちで手配して、
ベビーベッドなどは辞退すると思います。その方が、待機しているご主人もいいと思うのです😊

• ママリ

ママリ

ご祝儀は5万円でいいと思います!!

• 4月4日
  • melody

melody

ご回答ありがとうございます。説明が足りず申し訳ありません💦
    仰る通り旦那が控え室で赤ちゃんを見てくれることになっています。息子が式中にぐずって、せっかくの結婚式を台無しにしたくないと思い息子と一緒に参列する事は考えていませんでした。

やはり費用もかかってまいりますし、辞退した方がいいですかね?😵

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お二人で参加されて5万円をお包みして、
    さらに控え室またはホテルを手配した方がいいと思いますよ。
    近くに招待したご主人がいるのに、食事も出さないでいられないと思います。

それが一番、ゲストが喜んでくれると思います!!

• 4月4日
  • melody

melody

ご返信ありがとうございます。確かにそこまで用意してもらうのは、、こちらも考えが足りませんでした💦再度考え直してみます😣

• 4月4日

生後半年の子を2人招待して式をした経験があります☺️会場にベビーベッド替わりの椅子?を用意してもらい、ご夫婦と赤ちゃんと披露宴まで参加してもらいました!
別途部屋も用意してましたが、特別料金はかかっていません☺️
旦那さんと子供さんも一緒に行って別室待機ならぐずりそうになったタイミングで、どちらかが抜けるのでもありかなと思います!
席次も途中退室でもほかの参列者に迷惑にならない席で案内しました😳
ご友人の式なので、どこまでしてくださるかにもよりますが、御祝儀は5万にします☺️

• melody

melody

ご回答ありがとうございます。新婦さんサイドのお話もとても参考になります✨
    会場によって料金発生しないとのお声がちらほらありますね😳
    式の時期がちょうど生後半年にあたるんですが、これまで息子も一緒に参列するという考えがなかったので、友人にそれはどうか確認してみます(子供は遠慮して欲しいのかなどは聞いたら教えてくれると思うので)。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私が挙げた式場はベビーベッドや控室の料金はかかりませんでしたよ!
なのでプラスでお金はいらないと思います😳

• melody

melody

会場によっては無料だったりするんですね!結構親しい間柄なのですが、流石に費用がかかるかどうかを聞くのって失礼ですよね、、😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式場がどこかわかるのであれば、本人に聞くより式場に問い合わせる方がいいと思います😊✨

• 4月4日
  • melody

melody

ご返信ありがとうございます。確かに直接式場に聞けば教えてくださりそうですね!ありがとうございます!

• 4月4日
そうけんびちゃあ

これからも付き合い大事にしたい相手なら、5万でいいかなと思います。

問題ないと言ってくれるということは、それだけゆきんこさんに参列してほしい、晴れ姿を見届けてほしい、という気持ちがあるからと思います。
専用のお部屋はありがたく使わせてもらいましょー!

• melody

melody

ご回答ありがとうございます。もちろん生涯、付き合いを続けていきたい大切な友人です✨
    参列は当初厳しいかもしれないと話したところこのような提案をしてくれたんですが、お部屋を使わせてもらうのが申し訳ないのでは、、と思い始めています😔

• 4月4日
  • そうけんびちゃあ

そうけんびちゃあ

お部屋を使わないほうが、かえってご友人がゆきんこさんのこと心配されますよー!
    安心して式にのぞんでもらえるよう、他のゲストのみなさんのためにも、使わせてもらっていいとおもいます!

申し訳ないけど使わせてもらうね。配慮ありがとう。と言われたら、私ならうれしいです。

• 4月4日
  • melody

melody

ご返信ありがとうございます!確かに凄く気遣いのできる友人なので、心配しそうなんですよね💦旦那と再度相談して友人にも話してみます😢

• 4月4日