※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家事・料理

子供の食事、栄養について毎日、チャーハン、チキンライス、炊き込みご…

子供の食事、栄養について
毎日、チャーハン、チキンライス、炊き込みご飯、ちらし寿司、納豆ごはんのような混ぜごはんをあげるのは、脂質と調味料が多すぎるでしょうか?
胃への負担が大きいでしょうか?
詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです💦

3歳5歳になる姉弟です。
姉はお米が好きですがオカズは少しで箸が止まります。
弟はオカズが好きですがお米は納豆ごはん意外すすみません。
細かく言うときりがないのでざっくりした説明になりすみません。(^_^;)

上のメニューのように混ぜてしまえば比較的食べるので、最近多くなってます。

食べれる物を食べればいいというのは前提として、よりベストは何かと考える毎日です💦

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

おかずで塩分などのバランスを調節してあげるのがいいかな?と思います🤔

• れもん

れもん

ありがとうございます(^_^)
    ピンポイントにそればかり考えてましたが、確かに他の料理とのトータルでどうかを考えると良いですね!

• 4月5日
ひよこちゃん

娘さんはご飯におかずを乗せてどんぶりにする、息子さんは納豆以外にふりかけごはんとかで頑張ってみるとかはどうですか?
私は小さい頃息子さんタイプだったのでふりかけ、たらこ、梅干し、イカの塩辛(これはさすがにひどい笑)とかと一緒にご飯食べてました。

あと平日は保育園?幼稚園?かによっても変わってくると思います。
給食で苦手な組み合わせでても頑張ってるなら家では好きにさせてあげてもいいのかなって。

• れもん

れもん

小さい頃のお話とても参考になります!
    息子は上に乗せると上だけ食べるので、ご飯といっしょにを早く覚えてほしいです💦
    幼稚園と保育園それぞれいってますが、基本的に完食してるようです。
    あまり考え過ぎないのも1つですよね、ありがとうございます!

• 4月5日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    返信見て思い出しましたが、私高校生の時のお弁当も2段のやつを下のごはん開けずに先に上のおかずだけ食べてました🤣笑
    子供達も家のご飯はふりかけ必須です。
    なんなら味付きご飯にもふりかけかけようとしてます😭
    保育園や外食中はそういうのないので、多分ふりかけ自体が楽しみみたいなものなんだと思って割り切っちゃってます!

• 4月5日