※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
住まい

我が家の土地に沿うようにこのような側溝があります。ですが土や石など…

我が家の土地に沿うようにこのような側溝があります。

ですが土や石などでもうパンパンになっていて

雨が降ってもなかなか流れずうちの角のところに至っては

めちゃくちゃ大きい水たまりができます😅

抜け道にもなってるし住人の車もよく通るので

その跳ねた水がうちに飛んできます🥲

側溝の掃除って市役所に電話するとやってもらえるのでしょうか?

側溝の蓋には市のマークがついています!


もしやってくれるとしたら音とか結構うるさいですかね😭

コメント

たんぽぽ団

ちなみにこんな感じで住宅が並んでます!
ハナマルが我が家で、斜線部が側溝、丸が水たまりです、、

サクラ

普通に家の前のドブは自分で蓋持ち上げて掃除してました😳
うちんとこだけ??😳

  • たんぽぽ団

    たんぽぽ団

    そうなんですね、、
    蓋って自力で持ち上がりますか😳?

    • 4月4日
  • サクラ

    サクラ

    結構重いですが持ち上がります。網になってるのは持ち上がりますが、コンクリートみたいなのは、男の人にやってもらわないとキツいと思います😭

    • 4月4日
deleted user

確か町内会が掃除とかしてると思います🤔町内会入ってますか?

  • たんぽぽ団

    たんぽぽ団

    町内会入ってます!
    年に2回、班で近所掃除とかありますけど
    ゴミ捨て場などの掃除と草むしりなどだけです😓
    近所の人も個人的にやったりしてるの見たことないです、、

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年に1回または1年に1度あるはずですけどね🤔でも自分でやるのは変わりないかと!

    • 4月4日
ぴーさん

ここの掃除、半年に1回とか地区で一斉活動ないですかね🥺?  自分でやるしかないと思います😢 開けて喋るでさらいます!

  • ぴーさん

    ぴーさん

    ×喋る
    ○シャベル

    • 4月4日
  • たんぽぽ団

    たんぽぽ団

    自分でやるんですね😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

自治体にもよりますが、市道や区道なら役所の道路管理課に連絡すると清掃してくれます。ただし私道だと道路の所有者が掃除しないと行けません。

役所のホームページで道路台帳があるかと思うので、市道なのか私道なのかを確認されると良いですよ😊

まぬる

うちの家の前にも側溝があります🙋‍♀️
うちの町内では側溝がお家の前にあるお家は偶数月の第1日曜日に掃除する決まりです🙌

のん

町内会で清掃しています!
お住まいの地域の町内会ではやってないんですかね?
自治体はやらないので、町内会がやらないなら自腹で業者呼ぶか自分でやるかですね💦