※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長男がトイトレで苦労しています。保育園でもトイトレが進まず、先生の変更でさらに難しくなりました。うんちをしても教えてくれず、オムツ替えが遅れて赤くなることも。不安な気持ちを抱えています。

3歳2ヶ月の長男のオムツ問題について。

とにかくうんち💩を替えるのが
苦痛で苦痛で仕方ありません。

トイトレも全然進まずで
オムツが全くもって外れそうにありません。

トレパンはかせてもおしっこ漏らしてそのまま。
拒否してもとりあえずオマルに座らせ
30分座ってようやく出ますが、
出し切っていないのか出た後パンツはかせると
またそこにします。

出ても教えてくれません。

うんちをしても
してないと嘘をつきます。
直接確認してうんちしてることを指摘しても
してないと言い張ります。

私がうんちに早く気づかず
オムツ替えるのが遅くなってしまい
おちんちんが赤くなり痛くなったことが
何回かあるんですが、
その時に泣いて痛がるので
きちんとうんち出たら教えてねとその都度
伝えてます。
その時は、はい。と返事はしますが
教えてくれないし未だに嘘をつきます。

もうイライラします。

保育園に行かせてますが、
トイトレにはそこまで力は入れていないようです。
昨年度は私からお願いしてトイトレを
お願いしていました。
保育園ではオマルに拒否なく座ることもでき
おしっこもできていました。

新年度になり担任の先生が変わってから
トイトレはストップしてしまいました。

いずれは絶対とれるから大丈夫。
ってよく聞きますし、言われますが
こんなんでも本当に取れるんでしょうか?

もうずっとオムツはいとけ
って思ってしまってます。

コメント

mamari

土日の心に余裕がある時に、オムツもトレパンも履かせずに過ごしてみてください😄
床に漏らす場合がありますが、出た‼️という感覚は掴めたようです。娘の場合

3歳半になっても、ウンチだけはオムツでしたい子も居てるので、まだまだ焦る必要ないと思います💦

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊

    それも考えたのですが息子は
    すっぽんぽんが苦手なんです😥
    ズボンさえも履いていないと
    落ち着かないようで😖💦

    保育園で周りはほとんどの子が
    日中はトレパンなので正直
    焦ってます😖💦
    焦ると逆効果ともわかっていますが、
    うんちを替えるのが本当に苦痛になってきました💦

    • 4月4日
deleted user

もうすぐ3歳の長男と全く同じです!!😂
家ではたまに声かけるだけで諦めました😓
本人のやる気が出たらやろうかと思ってます😅

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    去年の夏にも挑戦して全くダメで
    今年も!と思いましたがもうすでに
    諦めてます…
    やる気が出るようにも見えません…

    • 4月4日
ママリ

その子の性格とかもあるので
一概には言えないのですが😭
本当似てたのでコメントさせて頂きます✨
うちの息子も、一歳児クラスのためトイトレ出来ず、トレパンとかもトイレでできるようになってからと保育園で言われたので家でやるしかなかったのですが、トレパンマンや(10倍気持ち悪いやつ)トレパンに漏らしても気にせず、夫が綺麗好きなのでダダ漏れ作戦も出来ず、また💩しててもしてない!と言われ、トイレも拒否で🚽💦

2歳3ヶ月くらいから始めたのですがすぐに私もイライラしてしまいやめました💦

その後に、イライラが伝わってたのかな?と思い始めて、友達の保育士に相談しました。
まずは一旦やめて私も余裕ややる気が出てから始めたのと、息子もお兄ちゃんパンツに興味を持ち始めた時に始めました。(なんなら無理やり誘導しました笑)

やったことは
○2人きりの時間を作る
(うちには下の子が居ませんが、仕事とかで子供との時間取れてなかったので、甘やかす日を作って、それだけでも効果ありました)
○なんでも褒める
例えば座っただけでも偉いね!すごいね!
お兄ちゃんパンツ履けてかっこいいね!もう3歳だもんね😊って褒めてました♪
たまたまでもトイレで出来たら褒めちぎって(どんだけ時間がかかっても)おばあちゃんや私の友達、先生にも本人から報告させたり☺️周りに協力してもらった部分もありました!
うちの子はこれが効いた気がします。

座って30分出なかったり、シール貼りたいがために出るって言って出ないことも多くて本当イライラしてましたが、それが伝わってたりすると本人もやる気なくなっちゃうのかな?と思います💭
中にはお菓子で釣ってできた子もいるし性格でしょうけど😞

息子は2歳半すぎくらいからまた始めて3歳手前でやっとオムツ卒業しそうです。
ここ3ヶ月くらいで一気にできるようになりました!

イライラしてしまうとお互いに良いことないから一旦辞めるのもありだと思います🥰
お子さん2人もいると大変ですが、なんで弟には優しいのに僕にはイライラしてるんだろうとか察してしまうこともあるらしいので、大人もそうですけどたまにはトイトレとかなーんも考えずにただ甘やかしてダラダラする日とか作ったりとかどうでしょう🥰

  • ママリ

    ママリ

    長々とすみません😭

    • 4月4日
  • ママ

    ママ


    詳しく教えてくださりありがとうございます😭

    トレパンマンは我が家は効果なしでした😅
    本人に好きな柄のトレパンを選んでもらったり、
    時間がかかっても出た際にはめちゃくちゃ
    褒めてはしてるんですが、全く効果なしでした😔😔
    シール作戦も最初だけで
    トイレするくらいならシールいらないって感じでした😅

    おそらく、本当に興味がないんだと思います😭💦

    もうイライラしかしないので
    また辞めました😣😣
    でも、今月から私も復職するので
    ゆっくり時間かけてトイトレは
    できなくなります…😥
    そこが不安です😣💦

    • 4月5日
036

2歳半で一度チャレンジしてみて、本人がやる気なかったので辞めました。3歳前でトイトレ再チャレンジ、オムツなしや普通のパンツを履かせて漏らされたことも何度か。
外出先でトイレが遠く💩漏らされたこともあります。

夜と外以外はパンツで過ごしているうちに自分からトイレ!と駆け込んでくれるようになり一週間ほどで取れました。

トレパン、おまるは使うことなく直接補助便座でしてくれてすんなり取れたので助かりました!

漏らされる覚悟でノーパンや普通のパンツでチャレンジしてみてはどうでしょう?

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊

    すごいですね!
    我が子は1週間保育園でも家でも
    トレパンはかせてましたが
    効果なしでした。

    ノーパンは
    泣き叫ぶくらい嫌がります😅

    • 4月5日
にゃんこ

うちはトレパンだと失敗しましたが普通のパンツにしたら成功しました!
でもまだうんちはオムツです😅
保育園のトイレは小さいのでしやすいらしいんですが、家のトイレは高いから踏ん張れないから嫌だと言ってます😅

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    トレパンと普通のパンツでも
    違うんですね!
    普通のパンツはまだ試した事ないので
    やってみます😊
    なるほど!たしかに保育園のは
    小さいですよね…
    トイレでするようになったら
    踏み台がいりますね!

    • 4月5日
ひろ

うちはパンツもトイレ行くのも拒否で、オムツなくなったタイミングで「オムツがないからパンツ履こう!」と強行しました🤣1ヶ月くらい経ちますが、💩はまだトイレでできません💦
けっこう滅入りますよね💦

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    オムツない作戦ですね!
    保育園用にストックあるので
    隠してみます!笑

    • 4月5日