※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

9ヶ月の生活リズムについて、ミルクの回数やフォローアップのタイミングについて教えてください。3回食に移行する際のミルクの必要性や寝る前のミルクについても知りたいです。

9ヶ月の時の生活リズムってどんなかんじですか?
ミルクあげる回数とかがあってるのか気になります😭いつ頃からミルクをフォローアップに変えるか、ミルクをやめていくのか、と今のスケジュールで大丈夫か教えてください。

6時半 起床
7時すぎ 離乳食
9時すぎ 朝ね
11時半 ミルク
13時半 昼寝
15時半 ミルク
17時半 離乳食
20時半 ミルクから睡魔

慣らし保育が終わり次第
お昼11時半のミルクを離乳食に変えて
3回食にする予定です!
保育園でも11時半が昼食なので!

3回食にする場合3時半のミルクは
いらないですか?
寝る前のミルクはいつやめますか?😭

いろいろ聞いてすみません😭

コメント

あっこ

現役の保育士です。

3時のミルクは保育園にもよりますが、お子さんがおやつを食べた上でもミルクを欲しがったら与えています。フォローアップミルクは、離乳食をあまり食べたがらないお子さんの栄養を補助する目的のものなので、離乳食をたくさん食べられていたらフォローアップミルクは不要です。
9ヶ月ですとまだまだ栄養を母乳やミルクから得ている月齢ですので、焦らなくて大丈夫ですよ。
また、就寝前のミルクに関してはお子さんそれぞれではありますが、まだまだ長いおつきあいになると思います。1歳3ヶ月くらいまでは飲みたがる子がいるようです。自然な卒業を待つのでしたらそれくらいまではお付き合いするお気持ちでいればいいと思います。やめさせたかったら麦茶に替えていくといいと思いますが、ミルクの方が腹持ちが良くて良く寝てくれると思います😂

maa

まだ9ヶ月なのでそんなに卒乳に焦らなくても大丈夫です😌うちも1才超えてからだったので✨

3回食始めた頃は食べムラなども
あるので離乳食+ミルクで全然
大丈夫です。
食べる量が増えてくるとミルクを
欲しがらなくなると思います^_^

あれ?今日ミルク飲んでないのに
お昼寝しちゃった!とか夜寝ちゃった!
って言う日が多分くるのでこの
タイミングで卒乳しちゃおう!
で大丈夫ですよ😌😌

はる

3回食になると食後のミルクは飲まなくなり15時に100と夜寝る前に200飲むだけになりましたよ!
フォロミは足りない栄養補給のためのものなのでしっかり食べる子なら普通のミルクでいいみたいですよ!

たか🔰

うちの息子は離乳食をよく食べる子なので3回食になったら食後のミルクは飲まず寝る前だけのミルクだけでした☺️
1歳なったぐらいから寝る前のミルクも残すようになったので麦茶に変えました😊

自然と飲まなくなったりするまでは飲ませていいと思います☺️

みこみつまま

生活リズムしっかりされてると思います❗
うちはもっと起きるのも寝るのも遅かったので、明日から保育園始まるのに、リズムつくるのに大変です😅

離乳食やミルクはお子さんによるので焦らなくていいと思います☺️