※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoa▷
お仕事

現在の働き方について相談です。正社員で育休や産休が取れる会社に転職したが、昇給なしで精神的にキツイ状況。家計管理に悩みつつ、外食やデリバリーも。皆さんの働き方や家計のコツを教えて欲しいです。

正社員かパートか。
働き方に関してどうしてますか…?

こんにには!
今年2月に入籍し現在は正社員の事務で
8時半~18時半(早番遅番有り、たまにフル)で働いています。
地方に住んでるので、お給料は年収250万も
ありません😭

お休みは日祝と平日に半ドンです。

結婚を前提の付き合いだったので
元々働いていた育休や産休が取れない
お給料が良かった会社を辞めて
育休や産休が取れる今の会社に転職しました。

ですが数年働いても
昇給はしないし、段々任される仕事も多くなり
(事務の仕事ではない事までやっています)
肉体的にも精神的にもキツくなっています。

元々同棲していたので流れは変わりませんが
結婚してからは旦那さんのお弁当を
作ったり、疲れて帰って来ても自炊して
晩御飯は食べたりしています。

結婚する前は今日は疲れたら外食!と
甘えていたのですが
家計管理をする中で、勿体ないなぁ…と
思ってしまい…
食費で多分月7.8万は掛かってました😳

現在は外食やお酒代を入れても4万くらいです。

それでもやっぱり月に2.3回は
外食やデリバリーです😅

帰って来て掃除する力はないので
週末にまとめてする感じです。

甘えかもしれませんが、疲れて来ました😭

現在、皆さんの働き方はどうですか?
勿論専業主婦(主夫)の方もいらっしゃると思います!

メリット、デメリットあれば教えて下さい!
家計を回していくコツなどもあれば
教えて頂きたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

向日葵

将来お子さんを望むのか、家を建てたいのか、などで働き方は変わってくると思います!あとは旦那さんの給料や貯金額など。

結婚当初は、子供や育休取得を望んでいたので、正社員で8時〜21時まで仕事があっても育休手当(金額)の為と思って働いてました😂
今しかこんなに働けないなと。

遅く帰った日には、旦那に弁当は作らず社食で済ませてもらったり、コンビニなど。
そしてやっぱり、子供ができても、早く育休復帰して一人の時間が欲しい!と思って0歳から保育園入れました。

ですが人それぞれ考えは違います。
yoaさんは全然甘えではないも思いますよ!今しかできない贅沢やしたいことも沢山あります😄

  • yoa▷

    yoa▷

    ありがとうございます😭
    家を建てる計画は実は既にあって…
    一度ライフプランを見てもらいました!
    私がパートでも、子供2人を大学まで
    行かせられそうな感じでしたが
    プランと現実では差がありそうですよね😅
    私も育休や産休の為に今働いてますが
    実際に子供を授かれるのかも
    分からないのに
    いつまで仕事を押し付けられながら
    働かないといけないのか!と
    モヤモヤしています(笑)

    今の仕事は嫌いではないのですが
    本当に、事務の仕事以上をさせられ…
    でも入った当初と変わらない給料なのが
    納得出来ないのです😩(笑)
    少しは認めて欲しいのに…
    世知辛いです…😫(笑)

    • 4月4日
ママリ

ほぼ同じすぎて、共感です😂
子どもいたら、もっと大変に感じるかもしれません💦
大人だけのうちは、外食やら掃除まとめてやらでも別にいいんじゃないかと思ってます。
きつい日はお弁当買ってきていいと思いますし🤤

私も最近、正社員かパートかで悩んでますが、2人目を作るならこのまま正社員を続けようかなと思ってます。
やっぱ産休育休取れないと厳しいですしね😂
でも、毎日きついなーと思いながらやってます笑

  • yoa▷

    yoa▷

    毎日お疲れ様です😂!
    キツい日は甘えても良いですかね😭
    本当にお子さんが居ての正社員で
    働いている方が凄いと思います💦
    私なら発狂するかもです…🤯(笑)

    産休育休やっぱり重視して
    しまいますよね😫
    その為だけに働いていますが
    お給料も入社当時から上がらず
    仕事だけはどんどん増えて行くので
    拍車がかかってキツいですし
    なんの為に必死で働いているかと
    嫌になってしまいました😭

    毎日本当にきついです…(笑)

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    全然良いと思います!!
    ご主人も理解がありそうですし☺️
    うちもかなり理解あるので、時には甘えてます!笑

    わかりますわかります、昇給なしで仕事増えて…バカバカしくなる時ありますよね😭
    もういやだーっていう時と、まあいっかって時の繰り返しです。笑
    でもやっぱり育休がですね😭
    パートに変えるのであれば、復帰後が良いかと思います🥺

    • 4月4日
  • yoa▷

    yoa▷

    理解のある旦那さんで良かったです(笑)

    そうなんですよ~😭
    大体全てのことをさせられてるのに
    仕事をしない上の人は
    私の3倍は貰ってるのに
    私だけこんな安月給で!!って
    やさぐれます…(笑)
    まだ赤ちゃんも授かれてないので
    本当に授かれるのかなっと
    不安になる事もしばしば😅
    年内で授かれなかったら
    パートになろうかなっとも
    考えてます💦

    • 4月4日