※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

3歳の男の子がトイレでウンチをしたがらず、パンツでしてしまう悩みです。トイレで成功したこともあるが、最近は逆効果でイライラしています。ウンチもトイレでできるようにする方法を知りたいです。

4月2日で3歳になる男の子のトイレ(ウンチ)についてです。

トイトレも順調に進み、最近は昼寝と夜就寝以外はパンツで過ごせるようになってきました。
昼寝起きも出ていないことがほとんどで、自分から「おしっこ〜」と教えてくれます。
しかし、ウンチだけはトイレでしたがりません。
何回かトイレで成功し、自分から「ウンチ出る」と言えたのですが、最近はトイレに行っても出さず、パンツの中で出します。発達の関係で出てしまうのはわかるのですが、何回かトイレでしていたのにパンツ又はオムツでしてしまう理由がわかりません…
結局逆効果だとわかっていてもイライラして怒ってしまいます…できることを知っているからこそ、なおさら…
トイレ行ったらシールを貼る、たくさん褒める等色々と試してはいるのですが、ウンチだけが悩みです。
どうしたらウンチもトイレでしてくれるようになるのでしょうか…

コメント

2児ママ

結構居ますよ!
ウンチだけ出来ない子!
ちなみにうちもそうでした😅
理由はよく分かんないけど、ひたすら嫌だと言って自分で履き替えてました💦
ダメだと分かっててもめちゃめちゃキレましたしね💦
最終的には諦めて、とりあえずオムツが残り少なくなったら
このオムツで終わりだからね!
と伝え、オムツに番号ふってました(笑)
そしたら残り4枚くらいで、自分から
もう捨てていいよ!
と言い出し、トイレでウンチし始めました。
何がきっかけなのかは未だ分かりませんが、とりあえずまだ3歳なったばかりですし、気の済むまでオムツでウンチさせても大丈夫ですよ✨