※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食べ物に執着し、お菓子を食べ過ぎることに悩んでいます。特にチョコレートが大好きで、親が与えることも。虫歯や体重を心配しています。

現在1歳10ヶ月でお菓子を沢山食べています。
チョコも大好きで...まだ与えるには早いでしょうか??
昼間の断乳を始めてから食べ物に執着するようになり、
授乳していた時より沢山欲しがり食べています。
さすがに食べ過ぎな時は止めますが、
親と同居しており止めても親があげたりしているんです😓
虫歯のこととかも心配です。
特に太ってるわけではないんですが、さすがにだめですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の娘がいますがまだチョコはあげてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりチョコは早いですよね💦

    • 4月4日
ゆみママ

どのくらい何をあげるかは親次第ではありますが、うちは下の子にチョコ、飴、グミはまだあげてません。
お菓子の量、時間もきちんと決めて、あげるようにはしてます。休日など、たまに家族でおやつタイムしたりはしますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘いものはまだ早かったですね😓
    量や時間などはきちんと決めてあげようとおもいます!!

    • 4月4日
はじめてのママリ

こういうのは親の考え方の問題なので、こうしなきゃ行けないってことでもないと思いますが、うちは気にせずあげてます。
まあ量はこちらであげ過ぎないようにとは考えてますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。量などはきちんと決めてあげようとおもいます😥

    • 4月4日
こっぺ

チョコはまだ食べさせてはいませんが、お菓子は決まった時間にあげています😊
お昼寝した後にほぼ毎日あげてるので本人もこの時間はオヤツというのを把握して欲しがります!
カロリーなど気にしてらっしゃるようでしたら
お菓子ではなく、焼き芋や煮干し、果物に変えてみたらどうでしょうか😊
ご両親があげちゃうのはしょうがないと思います💦
うちも実家に帰るとお菓子のオンパレードなので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコはまだ早いですよね💦
    焼き芋や干し芋はまだあげたことがないので今度試してみます!
    もう親のことは気にせず、自分は気をつけてあげようとおもいます😌

    • 4月4日
ma.

2歳前からチョコ食べてて虫歯になった子が近所にいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりなる時はなりますよね😢

    • 4月4日
ᴺᴱᴺᴱ

私も、義理両親と同居していてチョコとかあげちゃってますよ🥲

虫歯については、親が歯をしっかり磨いてあげれば心配いらないと思います!

現に、チョコとかジュースいっぱい食べたり飲んだりしてるけど歯医者さんに、歯綺麗だね〜ママがしっかり磨いてくれてるからだね〜って言われましたし!!

そんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。あげている人もいて安心です😢
    きちんと磨いているつもりなんですが、心配なのでもう少し大きくなったら歯医者さんに見てもらいに行ってきます💦
    あまり気にせず、気をつけながらあげようとおもいます!

    • 4月4日
  • ᴺᴱᴺᴱ

    ᴺᴱᴺᴱ

    両親の事は、もう諦めて
    自分はチョコをあげないようにするとか気をつければ量は少なくなるんじゃないですかね?☺️

    • 4月4日
ぴよこ

何をいつあげるかは親の匙加減ですが、息子には3歳になるまでチョコはあげなかったです。
カフェインが含まれているので食べすぎると睡眠に支障ないかな?と思ってました。
虫歯については、何を食べるか、も大切ですが、「どれくらいの時間食べているか」の方がとても重要だと言われました!
ダラダラ食べたり小分けにして何度も食べたりはよくない、食べるなら短く回数も少なく、が良いそうです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は寝てくれるので大丈夫かな?とはおもうんですけど、カフェイン自体が良くないですよね😥
    ダラダラ食べちゃってたんで回数少なくしてみます!

    • 4月4日
ママリ

チョコは3歳過ぎてからあげました☺️それは親の考えかと思います!
虫歯はだらだら食べたりジュース飲んだりしてずっと口に残ってる状態が良くないと言われましたよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダラダラ食べがよくないんですね😥
    きちんと時間決めてあげようと思います🙂

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

上のお兄ちゃんも周りより早かったですが下の子はもっと早くて
1歳すぎからチョコ、グミ、飴、ポテチ、じゃがりことか食べてます😂
お兄ちゃんの欲しがって勝手に食べてたのでもういっかーって感じでした笑
毎日食べてるんですけど大量じゃないししっかり歯磨きしてるしいいかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!あまり気にしすぎもよくないですかね😥
    量だけ気をつけて歯磨き頑張ろうと思います😊

    • 4月4日