※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
家族・旦那

借金が原因で離婚した方いますか?または、旦那さんの借金で家庭崩壊状態…

借金が原因で離婚した方いますか?

または、旦那さんの借金で家庭崩壊状態だったが、乗り越えた方いますか?

私は、今まさに旦那の借金で離婚を考えています。借金以外の原因はありませんが、嘘をつかれたこと、夫婦でありながら、知らない事があっという不信感で、もう夫婦関係は無理だと考えています。

同じような方の経験談、御意見等、お聞きしてこれからの事を考えたいと思っています。宜しくお願いします。

コメント

no.yu

私のお父さんが数千万以上借金があり、離婚の話も出ましたが母親は離婚しませんでした。
その理由がお父さんが子供を愛していたからだと母親は話していました☺︎あと離婚したら一番子供たちが悲しむからと。
苦労もありましたが、今は返し終え仲良くやってます!あと離婚しなかった親にも感謝です。

子供のことも考えてもらえたらなぁと思います☺︎

琉桜mama

妊娠中に借金発覚しましたー!

自分を守るために借金のことを嘘に嘘を重ねてましたし,ずっと旦那から言ってくるのを信じて待ってましたがやはり後ろめたい気持ちからか言ってくれず。

私から話を持ちかけたらやっと白状してくれましたよ!

借金があるとわかってずっと待って出産後にどうするか話し合いました。

私は離婚は全く考えませんでした。
過去をどうこう言ったとしても何にも変わらないと思ったのと,夫婦になったのだから今後どうしていくかを考えなくてはも思ったのが1番でした。

借金をしてしまったってことだけで罪悪感いっぱい,正直に打ち明けることもかなりの勇気がいる…旦那の気持ちを考えた時に苦しかっただろうなっていうのが正直なところです。

開き直ってる,反省してる様子が無いなら離婚も視野に入れても良いと思いますが私は家計管理から借金返済の管理まで全て私がやっています。

うちの場合,独身の頃の借金でもうすでにブラックでしたので主人が勝手にお金を借りることはもう無理なのでむしろ安心です(^_^;)

借金あるから離婚では無く,話し合いをしてまた借金作りそうだとか何にも考えてないようなら離婚を考えても良いと思いますが夫婦で乗り越えていけるなら離婚しない方が良いんじゃないかと思います^^

ry

結婚前に旦那の部屋の掃除していて郵便物を見つけてから借金があることを知っていました…出会う前につくった借金だったみたいです。
だけど新しい命も授かっていましたし
家族ができるから転職活動がんばって給料のいい会社に転職してくれました。
今は子育てで私は専業主婦ですが毎月借金返済しながらでも旦那の給料だけで普通に生活できているので家庭崩壊の影すらありません。仲良しですよ♡
だけど子どもが産まれた今…これからさらに借金増やしたり、何か嘘をつかれたりしたら信じられなくなるから離婚も考えるからね…とは前もって言っています(๑๑)!
旦那が裏切らない限り旦那のこと大好きですし一生一緒にいたい人だと思っています♡

旦那さんいつつくられた借金なんですか?
もし借金知らなくて結婚したのなら言ってくれなかった旦那さんに不信感を抱くのは当たり前だと思います!
もし結婚してからつくった借金なら許せないです!

チューリップ

義理姉がそうでした。
子どもにも迷惑かかるからと、離婚されてました。

あと、友達のお父さんが連帯保証人になって借金背負わされて離婚し、友達もそれが原因で性格変わってしまい、疎遠になってしまいました。

借金抱えた上に、夫婦関係も無理だと思われるなら、離婚した方がいいと思うのが私の意見です。
一緒に返して行く、支え合っていこうという気持ちがなければ、家族としてやっていけないです。

結婚して妊娠したとき旦那の父がなくなり借金1000万を突然背負いました。
当時年収300未満、いきなり突きつけられた現実は厳しすぎました。
私と旦那は朝夜仕事をかけもちしなんとか返済しました。
ただ、二人でがんばれたのは、この1000万が旦那の身勝手な借金ではなかったこと、嘘がなかったからだとおもいます。
ただ、出産時に、金額は1000万と比べれば微々たるものですが、払ってなかった旦那個人の借金が発覚し、もらった祝い金や帝王切開で降りた保険が全て旦那の借金返済に消えたときは本気で殺意が芽生えて離婚してやろうとおもいました(笑)
なんだかんだで今は幸せです。

きいくんママ👑🍸

うちはマンション購入後、旦那がファミリーカーを勝手に売りレクサスを買ってきました。
子供の事も私の事も考えてないんだと正直腹が立ちました。収入も少ないくせにどうやって生活してくんだって。
もちろんレクサスには子供を乗せる気なんてありません。
嘘は勿論、浮気もされました。もしかしたらまだ続いてるかもしれません。離婚も考えてサインもしました。
だけど子供がパパ好きでパパに会った時のあの顔を見るとどうしていいか分からなくなって本当に悩みました。
休みの日も家にいない、仕事の帰りは夜中。本当に仕事かは知りません。毎日②玄関を見ながら帰りを待つ子供。
離婚した方がいいのは分かってます。
でも、私には見せない顔を旦那には見せて喜ぶんです。
子供のために我慢しようと思いました。

みきママ

私の経験を話しますね。
旦那と付き合ってる時に、借金があると聞きました。
幾らか聞いたら、50万位と言われたので、私が返すよって言ったのですが、断られました。
その後、結婚して3年目暮れに、督促状が届きました。
嫌な予感がしたので、先に見てしまいました。
返済をしてないので、スゴイ金額になってて、一括で返済して下さいと書いてありました。
この金額を私のへそくりで返そうか一人で悩みました。
が、旦那が帰ってから、督促状を見せても返せないんだからで終わりました。
その言葉に呆れましたし、自分で借りたお金を返さないって最低だと思いましたが、結婚した以上逃げずに、どう返せばいいかを考えました。
その時に、テレビのCMでやってる弁護士事務所に電話をし、相談しに行きました。
その時に、弁護士さんから色々聞かれ、他にも2ヶ所借り入れをしてた事が分かりました。
既に、返済をしてたので問題はなかったですが、借金癖にビックリしました。
全て弁護士さんに任せ、月々返済金額を振り込む日々でした。
数ヵ月立て続け経った頃、弁護士さんから、先方と和解が成立しましたと連絡がありほっと胸を撫で下ろしました。

ねーさんも、弁護士さんに相談してみてはどうですか?
余計なお世話でしたら、すみません。

サクラララ

離婚して夫婦関係は解除出来ても。
父親が返済出来なかったり、年金や税金など滞納すると父親が亡くなった時に子供に全部降りかかりますよ。
子供のためにと思いつつも、親権が父親に無くても父親との親子関係は法律では解除出来ません。
なので借金以外の問題がないなら子供のために一緒に返済した方が良い事もあります。

マイマイ

離婚した原因は色々ありますが借金が一つの原因でした