※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほこちゃん
雑談・つぶやき

生後2か月の双子、3歳の娘を1日中ひとりで見てます。旦那は朝早く、帰り…

生後2か月の双子、3歳の娘を1日中ひとりで見てます。
旦那は朝早く、帰りは遅く育児参加は休日のみ。
近くには実両親もいるけど全くアテになりません。
毎日イライライラ。3歳の娘は私に「怒ってばっかりいないでね」っていってきます。私の顔色をみてます…。ただでさえ双子で手がとられるのに、娘を気遣えなくてただただ申し訳ないです。
ママは一生懸命頑張ってます。怒ってばっかりかもしれないけど、子供達を愛しています。どうしたらもっと気持ちに余裕がもてるかな…。

コメント

うちも日中は1人で3人見てます😊
実家は遠いので、なかなかお願いすることも難しいです💦

私も3人の育児を始めたばかりの頃は余裕がなくて、毎日てんやわんやでした(>_<)
だけど、少しずつですが時間がたつにつれて余裕が持てるようになってきました💡
双子も7ヶ月になって1人遊びも出来るようになってきて大分楽になりましたよ😊

ハンコック

私も3歳の息子、生後1ヶ月の娘が居ます‼️
息子は、産前産後を考え無認可保育園に入れました。
乳児1人、3歳児1人でも毎日主人が帰って来るまで発狂したくなる時もあるのに双子なんて想像出来ません…本当にお疲れ様です‼️
昼間、上のお子さんを保育園などに入れる事はお考えではないですか❓

まこちん☆

こんにちは。

『怒ってばっかりかもしれないけど、子供達を愛しています』って書かれてるのを読んで、みほこさんのお気持ちがつたわってきたような気がして涙が出ました。

ネット越しのわたしにだって伝わる愛情です。すぐ側の娘さんにだって伝わってますよ。

アドバイスにならなくてすみません。お互い、こどもにも頼りながら、ぼちぼちがんばりましょうね。

ジーグルー

毎日お疲れ様です。旦那さんが忙しく育児参加してくれないと、ほんとに息がつまりますよね…私も一人で丸一日4人の子供と過ごす時は家にいるとおかしくなります笑
私の場合ですが、たまに市のファミリーサポートを利用してます!家にサポーターさんに来てもらって双子を5時間くらい見てもらいます。その間に上の子と買い物行ったり美容室とか行ってリフレッシュしています(*^^*)うちの市の場合は双子で1時間900円のお金が発生して5時間見てもらうと4500円は飛んじゃいますが…自分に余裕がなくなり切羽詰まるよりは、頼るところがあるという心構えが自分の余裕につながっています*\(^o^)/*
私も最初は不安だらけで双子が泣くのに上の子も抱っこをせがんで泣いてきたりするとすごく息がつまりそうで、産後鬱?になりかけて社会からの孤立感を感じたりしてましたが、双子も生後2ヶ月を超えて少しずつ慣れてきました(*^^*)あと、子供は保育園に預けず自分で見るポリシーがありましたが、双子が産まれてそうも言ってられなくなり、双子のことで手がかかって上の子に構ってあげられないのは余計かわいそうだなと思うようになり、来月から上の子を保育園に通わせます(*^^*)