※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がアレルギーで症状が出ており、洗濯や薬で対策していますが効果が薄いです。同じような状況の方、普段の生活で気をつけていることや飲んでいるお薬はありますか?

アレルギーのある子の普段の生活について。

娘が3歳の時の血液検査でダニがクラス4、猫がクラス3、スギがクラス1でした。今までは特に症状は無かったんですが、ここ最近くしゃみ、鼻水、目が痒いといった症状がでるようになりました。
猫のいるお家にお邪魔した次の日には白目のところが水ぶくれになってしまいました😭眼科でもらった目薬を入れています。

洗濯物は外に干さないようにはしたり布団乾燥機を使ったりはしているんですが、あまり良くなりません😭
病院で試しに飲んでみようとアレロックとシングレアをもらって飲んでましたがあまり変わりませんでした。

アレルギーのあるお子さんがいる方、普段の生活で気をつけていることはありますか?また、お薬は飲まれてますか?

コメント

(^O^)

うちも下の子はアレルギー性鼻炎かもと言われてずっと薬飲んでます😵
花粉症になる確率は低いけどダニやハウスダストや埃でなってるのかもしれないから花粉が終わる時期まで様子見です…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    薬はどのくらいの期間服用されてますか?
    20日分出されて飲んでみたのですがこんなに長い期間薬を飲んだことがなかったので💦
    もし差し支えなければ教えてもらえるとありがたいです🙇‍♂️

• 4月5日
  • (^O^)

(^O^)

うちはもうかれこれ3ヶ月くらい飲み続けてます😅

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちの子も今週中にでもまた追加で薬もらいに行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月7日
ゆうママ

こんにちは!
我が子、犬が4に近い3です!

アレグラ2袋を朝夜服用していて、気を付けている事は犬と会うと分かっている時は前の日の夜から会った次の日の朝まで内服するようにしています!
犬との相性もあるようで、アレルギー症状が出やすい犬、出にくい犬ごいるみたいです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    アレグラは毎日ではなく犬に会う時だけですか☺️?
    犬との相性もあるんですね!
    うちの子も今まで猫のいる家にも行ったことあるのに今回だけ目がひどいことになってしまいました😭

• 4月5日
てるてる坊主

私自身アレルギー体質&子どももアレルギー持ちです🙋‍♀️

私が重度の小児喘息も持っていたため、息子には小児喘息にならないようにとアレルギー反応が強く出ないようにオノンとアレロックを服用してました。
今は、アレロックだけで様子です🙋‍♀️

アレルギー剤は、結構その人に合う合わないがあるのであまり効果を感じないようでしたら、薬を変えてもらうのも手です。
あとは、結構酷い状態ですとアレルギー剤が効いてる気がしないと感じてしまう時もあります。

質問を見る限り、猫ちゃんのお家は多分娘さんには厳しいので出来るだけご招待して遊ばせてあげてください。
あまり酷い子だと、服に毛がついてるだけでも反応してしまう子もいますが、、、
私自身アレルギー数値でMAXの猫アレルギーです🙋‍♀️
ただ、アレルギー剤服用している時はマスク着用してであれば猫カフェにも行けます😳
ただ、猫に触れたあとはコロコロの徹底と手を洗い消毒までして退散するのが条件ですが😂

最近、さらに症状が多い感じだと今はスギ花粉に反応してるかなー?と思います。

布団の理想は外に干すor布団乾燥機後に掃除機で吸い取る。
洗濯物はなるべく室内に干す。外に干す時はなるべく早く取り込み軽く譲ってから取り込みその後家を掃除機で掃除。
外出はマスク(このご時世つけてるかと思いますが)。
帰宅後は手洗いうがいと洗顔。
顔にかけるウィルス&花粉バスター的なスプレーは案外効き目あるように思います!

こんな感じで追求すれば色々出来ますが…
私はそこまでやってないです笑
アレルギー反応起こしつつ身体が徐々に慣れてきたり、薬を長い間服用しているとそれなりに数値が落ち着きますよ😊

ちなみに、1歳半からアレルギー&小児喘息を持っていますが、小児喘息は中学3年で完治。アレルギーは小5でアナフィラキシーショックまで起こしましたが、今も尚アレルギー剤服用(妊娠中なので妊娠してからは控えてます)で最近検査したところアレルギー反応の数値が全体的に半分以下になっていました!
その日の体調とかにもよるので一概に良くなったとも言えないですが、、、参考までに。

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    息子さんは毎日アレロックを服用されてますか?
    期間はどれくらい飲まれてますか?
    薬は20日分出してもらって飲んだんですが今まで長期間薬を飲ませたことがないのでちょっと心配になってしまって😭アレルギーは長期間飲むのが普通で飲むことによって数値が良くなったりするんですかね💦?
    無知ですみません🙇‍♂️この休みの間に猫でひどい症状が出てしまい、担当の先生が木曜までいないので先生に聞くこともできず💦

猫カフェにも行くことができるのは希望が持てました!!
    できることはいろいろ対策してみようと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 4月5日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

息子は2歳なる前くらいから服薬してます!
    飲ませ忘れとか多々ありますがずっと続けてますよ😊
    アレロックが絶対いい!と言えないので、主治医にそこは相談してみてください😊
    アレルギー剤は結構長期服用が多いかと思います!
    私自身も物心つく頃からのお供なので長いことお世話になってます😊
    成長に合わせて薬は変わってますが。

アレルギー剤によりアレルギー反応を抑えることが出来るので、それを持続する事で身体がその反応をしないことを覚えるイメージですかね🤔

機嫌の悪い子どもには何しても機嫌が悪いじゃないですか笑
    でも一度ご機嫌取りして何かすればさっきまで嫌がってたのやってくれたりする感じですかね笑

いい例え出ないですが🤣

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今回は試しに飲んでみようかって感じだったので改めて相談して飲み続けるの検討しようと思います🙇‍♂️
    アレルギーのお薬はそんなに長期で服用するものなんですね!本当何も知らなかったので先生にも聞きつつアレルギーと付き合っていきたいと思います😭
    わかりやすく詳しくたくさん教えていただいてありがとうございました😭

• 4月7日