※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきようまま
子育て・グッズ

3歳の男の子の食生活について相談です。ジュースの摂取量が気になります。アンパンマン野菜ジュースが楽しみで、週1に制限されたいと悩んでいます。

子供の食生活についてです。相談させてください。
3歳の男の子がいます。現在保育園に通っています。
2歳の頃から、毎朝、アンパンマン の野菜ジュースを一本飲んでいます。平日はそれ以外はお茶のみです。
そして、朝は小さいカップのヨーグルト、夜はリンゴ4分の1をデザートに食べています。平日は保育園でも昼食時フルーツが出るのと、15時のおやつとして軽食が出るくらいです。
糖分、取りすぎでしょうか。。?!
今更朝のアンパンマン野菜ジュースをやめられず、、それが本人の楽しみとなっているため、踏み切れずにいます。
将来糖尿病とかの不安もあるし。。
自分的にはそれくらいはいいかなぁと思ってしまっていたので、小児歯科でジュースは週1にしなさいといわれ、どうしたものかと困っています。
皆さんはやっぱりジュースとかは毎日は飲みませんか?

コメント

さらい

飲んでますよ。夕飯に毎日。

• ぶきようまま

ぶきようまま

コメントありがとうございます!
    数少ないママさん仲間皆んなにあんまり飲ませてないと言われたので、すごく心配になりましたが、ちょっとホッとしました☺️自分の小さな頃とかも普通に飲んでたし、自分では許容範囲だったもので^^;
    成長に合わせて、見守りたいと思います、ありがとうございました😊

• 4月4日
メメ

それくらいなら許容範囲じゃないですかね?
糖尿病を心配するほどの量では無いと思います🤔

うちはジュースは本人が好きじゃないので飲ませてないです。

• ぶきようまま

ぶきようまま

コメントありがとうございます😊
    わたし的にも、許容範囲だったので、皆さんはどうなのかなと心配になってしまいました^^;
    ジュースが好きじゃないとは羨ましい。。!うちも途中まではジュース飲んでくれなかったのですが、風邪を引いてリンゴジュースを飲んだのを皮切りに好きになってしまいました笑

• 4月4日
  • メメ

メメ

うちもジュース与えてみて好まなかったので驚きです笑。
    4歳になって、たまーーに飲むようになったくらいです😃
    たぶん小児歯科では虫歯の心配で言われたんですよね、きっと。
    うちの子、ジュース飲まないのになりましたよ😭
    基本的には理想的な口内環境と言われていたんですが、出産で実家に預けてたらケアを怠ったようであっという間に笑。
    幸い、歯医者が大好きな子で大人しく直ぐに治療出来たので良かったけど…。
    なので理想としてはジュースは飲ませない方が虫歯にも良いんだろうけど、やっぱりケアと、如何に歯医者に慣れておくかが大事かも…。

• 4月4日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

やっぱり歯磨きは大事ですね😵
    うちの子は歯医者がとにかくダメで、フッ素塗るだけでビックリするくらい大泣きです、、予防接種より泣きます。。小児科の方が痛い思いたくさんしてるのに行くたびに先生にニコニコ会いに行くのに。。絶対虫歯には出来ない。。と思い、特に夜の仕上げ磨きは頑張ってはいます😥
    歯医者が大好きだなんて、本当に羨ましいです😭
    ジュースをあげるならあげるで、健康管理はしっかりしてあげないとですね🤔

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

4歳と2歳がいますが、家でジュースは飲ませません。
飲む時は友人と遊ぶ時や外出時です。
頻度は1ヶ月に2〜3回ですかね!

各家庭によって考え方は違うと思いますが、
毎日ジュースを飲ませるのは我が家では考えられないです。

• ぶきようまま

ぶきようまま

特別な時にあげるのですね!
    本当の赤ちゃんの頃はそう思っていたのに、ズルズルときてしまいました(・・;)

• 4月4日
※※※

ジュースは外食のお子様ランチでしか飲ませてないです。
一方、ピルクルとかは必要に応じて飲ませてますし、夕食後にお菓子を食べていたりと。

本当は控えた方がベストですが、親の考え方で良いと思いますよ。

• ぶきようまま

ぶきようまま

お菓子はほとんど食べないからいっかなーと思ってしまっていた部分もありました(^_^;)
    本人の楽しみにもなっているので、相談しながら、決めていきたいと思います😌

• 4月4日
はる

ジュースは日曜や誕生日やクリスマスとかの日だけにしてます!

• ぶきようまま

ぶきようまま

歯科医の先生にも日曜だけにしたら?と言われました(・・;)
    本人に話をして、様子を見たいと思います☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

偏食の子もいますし、それくらいは普通なのかなと思いました。

ジュースに関してはお医者さんがそう言うのなら、従います。
うちの子もジュース大好きで週2くらいで与えていましたが、お話をきいて減らそうと思いました😅

• ぶきようまま

ぶきようまま

初めは風邪で高熱が出たためリンゴジュースから始まったのですが、偏食と、水分をお茶だと一口しか飲んでくれなく野菜ジュースなら?!と思ってから始まった日課です。
    ジュースで水分補給するなと歯科医の方に言われ、スミマセンしか言えず笑
    なかなか厳しいです(^◇^;)

• 4月4日
ひよこちゃん

うちは外食でご飯にセットでつく時、イベント時以外はほとんど飲ませてないです。
飲ませてると言う家庭も少なくないと思いますが、私なら歯科医に言われたら大人しく従います😅

• ぶきようまま

ぶきようまま

そうですね、いつも行く度に同じ指導を受けるのも心苦しく、、息子と話をして相談したいと思います(^◇^;)

• 4月4日