※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママです🔰
子育て・グッズ

寝る前の授乳を卒業したいけど、寝なくなる心配があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝る前に授乳してたけど卒業した!
っていう先輩ママさんおられますか?

ウチは今、寝る前に授乳し、その後寝かせているのですが
そろそろ1歳にもなるし、
寝る前の授乳を卒業していこうと思います。
でも今は授乳が寝る前のルーティンになっているので
やめたら寝なくなるんじゃないかなー
とか心配しています😭

もし同じような感じで寝る前に授乳してて卒業された方いましたら
体験談や、こうしたらすんなりいけたよ等アドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私はリビングで授乳してから、寝室に行くって感じでした!

ある日無くして、他のおもちゃや楽しんでることで誤魔化しつつ寝室に行ったら、すんなり卒乳しました。

あれ、もっと求められてるのかと思ってたのに😅と拍子抜けし、もはやこちらが最後の授乳の楽しみというか幸せを噛み損ねましたが笑

  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    すんなり受け入れられるのも
    なんだか寂しい感じがしそうですね😂
    ある日無くしたのは
    突然スッパリやめた感じですか?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一歳になる2週間くらい前に、一歳を目標に徐々に辞めようと思って始めたら、一日で卒乳してしまった感じです😅

    • 4月4日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    ここでもアドバイスを参考にして
    明日から早速始めようと思った矢先
    昨日の夜から
    急におっぱい拒否になりました…
    今まで1日4回も飲んでたのに
    急に一度も飲んでくれません😂
    ご飯や麦茶は飲みますけど
    心配です😂

    • 4月4日
はな

いつもソファで授乳してたんですが、最近そのまま寝室連れて行ったらそのまま寝ました😂

  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    ウチも最後ソファで授乳してから寝室に行ってるんです。
    そのまま行ってもすんなり受け入れてくれたんですね!
    そうなると寝る前最後の授乳はいつになりますか?

    • 4月4日
  • はな

    はな

    お昼寝前でした😊
    今はほぼ卒乳してるので日中は飲んでません😅

    • 4月4日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    日中は飲んでないんですね!
    離乳食ってたまにみどれくらい食べますか?
    質問ばかりすみません😫

    • 4月5日
  • はな

    はな

    あまりキチッとはかってないですが、少し前までは200グラムくらいでした。
    最近は蒸しパンなどの固形を食べるので150グラムくらいかなと思います😊

    • 4月6日
くにちゃん

授乳の代わりのルーティンで、子守唄を歌いながらトントンしたりなでなでしたりをするようにしたら、最近セルフでも寝れるようになりました!

  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    なるほどです!
    その子守唄等に変えるのは
    この日と決めて
    その日から授乳じゃなくて子守唄に変えた感じですか??

    • 4月4日
  • くにちゃん

    くにちゃん

    この日から!と決めた訳じゃなくて、ギャン泣きになる前に眠そうにしたら暗い部屋で抱っこトントンしていました。
    それで眠れなかったら子守唄歌って、それでもダメなら授乳してを繰り返していたら、暗い部屋で子守唄歌いながら抱っこトントンすると寝るようになって、調子がいいとベッドに寝かせた状態でとんとんしたら寝てくれます!

    • 4月4日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    なるほど、
    授乳は最後の手段って感じなんですね!
    でも昨日の夜から
    おっぱい娘の方から飲んでくれなくなりました😂

    • 4月4日