※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建てるタイミングって皆さんどうやって決めましたか?去年か…

マイホームを建てるタイミングって皆さんどうやって決めましたか?
去年からずっとマイホーム計画をしてますが、本当に今建てるべきなのか?悩みます😱

夫:年収500万程
妻:現在育休中 来月から復帰で年収300万程見込

貯金は現在300万円程しかありません。
株は別で150万程ありますが含み損なので使うつもりなし。子どもの貯金は別にあります。(大学入学までに800万弱貯まる予定)

1〜2年後(3,4歳差)で2人目を考えています。
その場合、私はまた1年か2年育休に入ります。

現在は家賃55,550円の賃貸住みですが、古くて寒冷地のためとにかく光熱費がかかります。
冬はガスと灯油だけで25,000円程。
電気と水道も入れたら月4万円近く光熱費に消えます。

光熱費のことを考えたら、一刻も早くマイホームを建てた方が良いのか?
2人目を産んで落ち着いてからの方がいいのか?
貯金がもっと貯まってからの方がいいのか?

正解がわかりません…😓

コメント

娘のママ

難しいですよね
年齢とかもあるかもです🤔

うちはローンのこともあり35歳までには組みたいと話してました。
(結局32歳で契約)
娘が生まれる前に買うかも悩みましたがそのときは土地が見つからず断念。
今回私の育休中にあわせて引越しができれば…とおもい探してたら土地が見つかった…って感じです!
子供は二人の予定てす!

ただローン以外に貯金からも手出し300ちょっと支払いに消えます😱!
→頭金ではないです!
なのでそのあたりも考えてローンの金額とも相談ですね!

世帯年収的には同じくらいでうちも8-900万(育休から復帰後)、ゆくゆく1000万は超えるかな…くらいです!

y

2人目が欲しかったけど
アパートだと隣とか気になって、、
旦那に相談したところ
家買おか!って言ってもらえて2人目妊娠したタイミングで
建売購入しました!!

ママリさん

マイホーム計画されてるなら早い方が良いのかなと思います!
その分の賃貸代とかのこと考えると、早いにこしたことはないのかな?
まずは土地探ししてみたらどうですか??土地に出会うのも運命ですので!
希望する場所にあったら勢いでいっちゃうものですよ!

一戸建てに変わったら光熱費が増えるイメージがあるのですが、マイホームの方が減るんですか🤔??
また、マイホームにしたら固定資産税の支払いとかも発生するので、出費的には今よりも増えるとは思います!

ドーナツ

私ならですが、一軒家の借家に引っ越して、2人目も迎えつつ、ゆっくりマンションなのか注文なのか戸建なのか考えたほうがいいと思います。
子供二人だとアパートでは手狭だと思いますし、近所迷惑や狭いことによってママのストレスになってしまいそう😱かといって、寒冷地に急いでローン組んで家を買うのは、危険だと思います!
これをすることによって、光熱費が寒冷地の一軒家でどれだけかかるか。2階建ての育児が大変か、わかると思います✨
失礼ですが関東首都圏より、家が痛みやすそう。家は一生でなくリフォームや立て替えが必要です。光熱費だって戸建ては高くつきます。考え出したらきりがないですが、お仕事の転勤やお子さんの学区とか😅
私は都内の戸建を買いましたが2階建てなので、赤ちゃん抱っこして、洗濯物やるの階段がめんどくさい事に気づきました。だから一番は新築マンションがお勧めです。売りやすいし。夏涼しく冬暖かいです。ワンフロアで生活できます✨🐯