※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園での子供同士のトラブルで嘘をついた母親が後悔しています。他の親に真実を伝えるべきか悩んでいます。どう対応すべきか相談しています。

長文ですがよろしくお願いします。辛口なコメント批判はお控え頂けたらありがたいです🙇‍♀️

最近、公園でよく会うA親子、B親子、私達親子、の3組。
先日も公園に行ったら偶然遊んでいて、子供達も幼稚園児くらいで歳が近いこともあり子供達は楽しそうに追いかけっこをしたり遊具で遊んだりしていました。

A親子の上の子がうちの子を押してしまい、うちの子が後ろに倒れ頭を打ってしまいました。
私が見ていたのですぐに頭をみて傷やコブにもなってなく、いつもは泣くのを我慢する子が泣いてしまって、我慢できないくらい痛かったんだとおもいます。
泣き止んだら元気に遊んでいました。
下の子の遊びについていたA親子のお母さんが気づいて、もしかしてうちの子が押したりしました?と聞かれましたが、自分の性格上、強くはっきり言えず、そうですとはいえず、大丈夫ですよ。押してないです。バランスを崩してしまっただけです。ととっさに言ってしまいました。
押した子にもお母さんが押したの?と聞いたら押してないと答えました。

しかし、B親子のお母さんも見ていてその場では言わなかったけど、後から本当の事を言った方が良かったんじゃない?とそれとなく言われてしまいました。

確かに、うちの子は押されて痛い思いをしたし、子供の気持ちを考えたら自分を守るはずのお母さんが押した子のお母さんに押してない、大丈夫バランス崩したのはうちの子っていったら傷つきますよね。

それに私が嘘を言ったせいで押した子まで嘘をつかせてしまって本当にB親子のお母さんの言う通り本当の事を伝えた方がよかったと思います。
今更あった時に掘り返すのも・・・
ずっと考えてしまって、自分が本当に嫌になります。
子供にも弱い母で申し訳ないです。
うちの子も内気で人から何かされても怒ったりとかせずに堪える子です。
こんな私が育てたらこの子も私みたいな人間になってしまいそうで心配です。
本当の事を話した方がよかったと後悔しています。
みなさんだったらこの様な場合どう対応しますか?また言う場合どのような言い方でいいますか?はっきり押されてしまったといいますか?濁しながら言いますか?

文章もまとまっていなくてすみません💦よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は言ってます!変に事実を隠したり変えたりする必要ないですよ。
ただ、言うとしても
責めるようにはいいません。
押しちゃったね、なにか嫌だった?でも押すと転んじゃったりケガするからダメだよ。とかです。お友達に直接。
そうこうしてるうちに親も気付いて話伝わるので。

うちは、まず押されたり泣いた時、子供にはやめて!とか押さないで!と直接言わせるようにしてます。
年少さん最初はなかなか言えなかったんですが教え続けてるうちにちゃんと嫌なことは嫌と言えるようになり、安心しています。
幼稚園くらいなら親がどうこうではなく、子供同士でカイケツして行けるよう教えてあげると良いんじゃないかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    嘘をついた事本当に後悔しています💦

押した子に自分がちゃんと話すればよかったです💦

子供同士でちゃんと直接言わせる方法もありましたね!!
    うちの子は私を見て育ったせいか嫌なことも嫌と言えなくて幼稚園でもきっと嫌な思い沢山してるんだと思います。

これから子供のためにも自分も教えてこの様なトラブルから逃げない様にしていこうと思います!子供にも嫌なことちゃんと言っていいんだと教えていこうとおもいます!

ありがとうございました☺️

• 4月4日
あー

押しちゃったけど全然大した事ないから気にしないで☺️
ってハッキリ言いますね💦
その場の空気を考えるなら気にしないで、大丈夫と言うワード入れて和やかな雰囲気を作れば良かったんではないでしょうか👌

相手の子、自分の子、そして相手のお母さんにも良くない嘘でしたね💦
見てる人も居ますしね💦
自分だけなら相手を思っての嘘が無いとは言えないですが

子供達にも嘘が明らかですし
他にも目撃者が居て私が相手のお母さんならちゃんと言い聞かせたいし謝ってスッキリした気持ちで遊びたいです。
蚊帳の外なのはいやな気持ちになりますね💦

気を遣ってその場の空気を悪くしなくなかったって事なんですかね?
きっと優し過ぎて気遣いが違う方向に行っちゃいましたね😭

掘り返しても良いかもしれないですよ!
自分の性格で気を遣って言ってしまったんだけど後から考えたら変な嘘だったなって後悔してさ😣
って言われたら私なら好感持てます☺︎

あまり考えこまずにこれからは、お子さんの気持ちを第一に考えて行動しようって学べばいいと思いますよ👌
これからも同じような場面あると思うので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    大丈夫と言う言葉をいれて嘘は付かず事実を伝えるの大事ですね!
    本当に誰のためにもならない嘘をついてしまって後悔しています💦

相手の親子の事を考えて変に気を遣ってしまいました。
    私達親子が我慢すればと思ってしまいました。
    でも自分の子供からしたらなんで?押されたのに。と思っだと思います。
    今回のことは子供には1番申し訳ない事をしてしまいました。
    守ってくれるはずの親が守ってくれないと感じでしまったかもしれません。
    今後はちゃんと言おうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
にゃこまま

過ぎた事は言わず
もしまた同じような事があったら
「今見ていたよ危ないから気をつけようね?」って
直接子供に言うようにしてます!
それは自分の子供がやった時
仲良くしていて遊んでいたお子さん
でもです。

親から聞かれたら
遊んでてやっちゃったみたいだから
軽く声かけたとだけ伝えてます☺️

難しいですよね😭
自分の子がこれからも我慢していく
だけは可哀想なので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはり直接行った方が良かったと後悔しています💦過ぎた事なので次からはちゃんと嘘だけは付かないで行ってみようと思います!

うちの子は今までも嫌な事されてもグッと我慢したり、嫌なのに逆にニコニコ笑って痛いよ〜と軽く言うような子で私の自身をみて育ってきたので子供にまで悪い影響をあたえてしまっていて、でもちゃんと私も変わって今後この様な事があったらちゃんと言えるようにしたいと思います!

• 4月4日
ママリ

本当の事言ったほうがよかったと思います💦
ただ言い方はちょっと泣いちゃいましたけど今は遊んでますし大丈夫ですよ
相手の子にも大丈夫だよって言います
大きい事でも小さいことでも嘘は子供の前ではつかない方がいいと思います💦
主さんのお子さんもおされたのになんで?ってなるかと思います💦
けどすぎたことはもう気にせず次からは言おう!でいいと思いますよ
相手の親子に嫌な気持ちになってほしくない気遣いだったんですよね*´ω`*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!!
    言い方難しいですよね💦
    本当に誰のためにもならない嘘をついてしまい後悔しています。
    自分の子供の気持ちを考えてあげなきゃいけないのに、相手の子供が怒られたり相手のお母さんにも気を遣ってしまい、私達親子が我慢すればと考えてしまいました💦
    自分の子供には可哀想なことをしてしまいました。
    次同じ様なことがあったら嘘は付かずあった事をちゃんと話そうとおもいます!

• 4月4日
はなびだま

相手の親には大丈夫ですよ!わざとじゃあないですし😁と言いますかね。
子供なのでよくあることだと思いますから否定はせず、でも親も子も気にしてないと伝えます。
物事を円滑にすすめるほうが人生楽しいと思うので、子供にも他の人に無駄に怒ることをしなくて良かったと思います。泣き止んで次の切り替えができていたならそれでいいかなと思います、強く言えないときはバランス崩しちゃったのかな〜?と疑問形で言ってみて、自分の子供がもし納得してなかったら、違うよ!と言ってくると思います。それにお母さんもわかんなかったのかな?と否定はされてないと感じるし。
もし、相手にいうなら、押されたその時に言わないと子供はすぐ他のことに興味がうつってしまうので、泣き止ませるときに〇〇ちゃんもきっと、わざとじゃあなかったよ〜と言いながら、相手の子供には気をつけようね〜。くらいでいいと思います。明らかにわざとやったなって思ったら強めに言うけど、そうじゃあない場合は気にしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    伝え方って難しいですよね💦
    どうしても相手が嫌な思いしないようにが先に来てしまい私達親子が我慢すればと思ってしまって💦
    でも子供のも色々わかる年になってきて、口では言わないけどなんで?押されたよ?と思ったと思います。そこでちゃんと子供達からちゃんと何があってたのか疑問形で行ってみて事実確認するのも大事ですね!!
    これからは嘘は付かずにトラブルから逃げない様に子育てしようと思います!

• 4月4日