※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

バルーンと誘発剤の感じや費用について教えてください。促進剤と違い、誘発剤の費用は高いですか?

バルーンと誘発剤ってどんな感じですか???😭

あと費用はどのくらいだったかも教えて欲しいです!
促進剤は高いって聞きましたけど、誘発剤と違うんですかね?

コメント

ママリ

子宮口0センチからのバルーン、誘発(促進?)をダブルで何回も経験しているものです。

私の場合バルーンで子宮口を4センチまで開けたら後は陣痛促進剤で陣痛を起こして出産、という感じでした。

バルーンは痛くないのと痛いのとあるらしく、私は後者の死ぬほど痛い方でした。そのかわり開くのは数時間でした。痛くないのはラミナリア?が何かを入れてゆっくり開いていくやり方(してないので違っていたらすみません)、痛いのは、子宮口に風船を入れて、さらにそれを重りで引っ張るやり方です。生理痛の×10倍くらいの痛みで意識を失いかけました。3人目の時だけ入院時2センチ開いていたのでバルーンなしで済みました。

4センチ開いたら後は促進剤を投与です。点滴で最初は少なめ、徐々に量を増やして最後はMAX投与で、量に比例して痛みもやってきます。少ないうちは余裕でも、最大量のころは一気に1〜2分おきの陣痛で、吐いたり歩けないほどでした。

3回とも促進剤で1人目8時間2人目6時間3人目4時間弱です。ちなみに1人目の時は1日目では本陣痛がつかず、2日目でやっとちゃん陣痛がきて産めました。初産ならそうなる可能性もあります。

私の場合破水してからが早い体質らしく、いつ頃破水できるかがポイントでした。

今4人目妊娠中ですが、今回も37週入ってすぐに恐らくバルーン+誘発促進での計画分娩になるかと思います。一度くらい自然なお産を体験したかったですが、結果無事に何事もなく産めているので文句は言えませんね。。

金額については覚えていなくてごめんなさい、ただ、無茶苦茶高くもなかったと思います。(総合病院です)

• にこ☺︎

にこ☺︎

私がするの風船の方だって聞きました😭
    痛いんですね…
    火曜の検診では子宮口3センチ開いてるって言われたんですが、それでもバルーンで誘発分娩するから月曜日朝から入院してバルーンと錠剤の促進剤?と言われました😥
    点滴も錠剤が効かなければもしかしたらするかもしれませんが…何もかも未知すぎてそもそも誘発する必要もあるの?って思ってます🥲
    病院によって方針も違うし分娩も妊娠ごとに全く違うし戸惑うことばっかりですよね

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

風船だけなら痛くないはずです!引っ張る重りのせいで痛いので。現に、トイレのために重りを外してもらったら痛みが一瞬で無くなりました。

• 4月4日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

トイレの時は重り外してくれるんですね!!!
    ネットで読んだやつは重りつけたまま移動とトイレって書いててビックリしたんですが、良かったです😭
    丁寧に教えていただいてありがとうございます😊

• 4月4日
あやか

バルーンは使ったことないですが、2人とも誘発分娩で出産しました。1人目が誘発剤とそ促進剤、2人目が促進剤のみです。
1人目は誘発剤は1時間に1錠ずつ、1日で6錠飲むタイプの錠剤でした。それを飲んで子宮口が開いたら促進剤に切り替えて出産という形でした。病院や先生によるかもしれないですが、促進剤は子宮口3センチ以上開いてないと使えないとのことだったので、入院した時点で子宮口が開いていなかったため、3日間誘発剤を飲んで3センチ開いたところで促進剤入れましたが、陣痛に繋がらずまた誘発剤を2日ほど飲んで5センチ開いたところで促進剤をして出産しました。促進剤を入れてから4時間ほどで出産でした。
2人目は入院した時点で3センチ開いていたので、すぐ促進剤を使ってその日のうちに出産しましたが、8時間ほどかかったと思います。
費用は1人目は里帰り先の個人病院でしたが、手出しはなかったです。2人目は住んでいる地域の総合病院で出産しましたが、10万ほど手出ししだと思います。

• にこ☺︎

にこ☺︎

誘発剤と促進剤は違うんですね!
    私は促進剤の事は言われませんでしたが、きっと誘発とバルーンって事は促進剤もセットですよね😥
    朝からバルーン入れて1時間ごとに錠剤を飲みますとしか聞いてなくて今さら気になってママリで聞かせてもらいました!
    子宮口は3センチ開いてて柔らかいって言われたんですが、誘発剤とバルーンすると言われました…
    私も1人目と病院違って1人目のところはのんびりした感じだったんですが、今回のは赤ちゃんを思ってだとは思うんですがそんなに焦らさなくてもよくない?って感じなくらいトントントントン話進んじゃってなんか頭が追いつきません😭
    10万円で抑えれたらいいのですが…

• 4月4日
たまな

前日の健診で子宮口2cmでバルーンを入れて、1時間後ぐらいに抜けた時は6cmまで開きました!
その後促進剤の点滴始めました。
へその緒が巻いていて降りてこなかったので、最後は吸引分娩しました💦
経産婦とゆーこともあり、2時間程で産まれました😊

個室クリニック、個室、入院7日、予約金3万円(事前に払ってます)
吸引分娩、妊娠高血圧症候群(産後に発症)は保険適用
退院時に4万円程の支払いでした☺

• にこ☺︎

にこ☺︎

バルーンだけでも開く時は開くんですね😳
    でもやっぱり促進剤…今回は溶連菌もクリアしたから点滴なしでいけると思ったんですが😭😭😭😭

私も手出し10万円に収まってくれたら嬉しいんですが、気になってエッセイとか読み漁ってますけどバルーンしても子宮口開かない場合もあるんだと知ると不安です🥲
    1日で終えれたらいいなぁ…

• 4月4日
  • たまな

たまな

夜中におしるしあったので、もしかしたら計画分娩しなくても陣痛きてたかもしれません(笑)
    だから開きやすかったのかなと思ってます🤣
    促進剤ほとんど使ってないよって助産師さんが言ってました!
    私は今回溶連菌ひっかかったので結局点滴は避けれませんでした💦

私も不安で検索しまくってました(笑)
    経産婦さんなので開きやすいと思いますよ😊
    すぐ軌道にのるといいですね!
    頑張って下さい✨

• 4月4日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

おしるしあったならもうちょっと待っていたかったですね😂
    私は今日も何事もなく終わりそうなので明日の入院ほぼ決定です😂😂😂
    夜中になにか起きてくれれば…笑笑

点滴ほんとに嫌ですよね🤦‍♀️
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月4日